※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白チワワ
産婦人科・小児科

福岡の徳洲会病院での双子妊娠について、入院生活や対応について教えてください。現在別の病院に通院中で、将来的に転院を考えています。

福岡の徳洲会病院についてです。
この度双子妊娠し現在11週の初マタです。
今は別の病院に通院していますが、今後のことを考えて万が一ということもありNICU設備の徳洲会への転院を考えています。 双子出産された方、徳洲会での入院生活や対応など教えていただければ幸いです。

コメント

N

全く関係ないですが‥
おめでとうございます(*^^*)
双子羨ましいです♡
お体気をつけて下さいね♡

マスカットグミ

少し違いますが
友達か一卵性の双子を妊娠して
個人病院から福岡大学病院に
行きました!
というよりも福大病院しか
あなた受けられないよ!と
言われたそうです…
一卵性だからなのか!?
その友達は徳州会ではダメなのですか?と聞いたそうですが
ダメダメ!と…
なんなんですかね…(´д`|||)

• azu66

azu66

横から失礼します。一卵性の双子妊娠しています。

双子妊娠には、胎盤など妊娠の仕方に大きく3タイプあり、それぞれリスクの度合いが違います。詳しくは割愛しますが、一卵性妊娠の多くは、二番目にリスクの高いパターン、あるいは、最もリスクの高いパターンに分類されます。それに対して、二卵性の多くは最もリスクの低いパターンです。

なので、「最もリスクの低いパターンの双子妊娠ならばここでも産めるけど、それ以外は無理」というところも多いです。私も総合病院ではそれを理由に断られ、今は大学病院です。

お友達の場合も、恐らくそれが理由かと…

• 6月30日
マスカットグミ

なるほどー!!
双子は一卵性、二卵性で
全然違うのですね( ノД`)
勉強になりました!!
なら、友達もその理由なんでしょうね( ´△`)
詳しく教えていただき
ありがとうございます♪

みみみ

関係ないですが…
週数も近いし、同じ双子妊娠という事で、思わず書き込んでしまいました(;^_^A
福岡の病院の事はわかりませんが、私は実際、今切迫流産で入院していて、小銭や千円札を用意しておけばよかったと後悔しています。上の子達を出産した病院は個人病院でしたが、ホテルのような病室で悠々自適に入院生活楽しんでましたが…今回、初めて総合病院に入院して、テレビを見るのが有料(テレビカードというものを購入する)したり、冷蔵庫を冷やすのにもテレビカードを使用したり…色々千円札が使われてて(・・;)自販機でジュースを買うのに小銭も必要だし…福岡の病院もその制度かはわかりませんが、使っても使わなくても、準備しておいてもいいかな…と思いました。

めー

わぁー(*^◯^*)私も11週双子ちゃん妊娠中ですo(^▽^)o
一卵性MDですo(^▽^)o