※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘の体重について悩んでいます。体重が多いと言われ、骨太な体型か気になります。両親は痩せ型です。足も太いです。

1歳10ヶ月の娘の体重についてです。
身長は82cmくらいで体重13.3kg あります。
おやつはあげません。ジュースも2回くらいしか
あげた事ないし気遣ってるつもりです。
食事量も赤ちゃんの時と比べると落ち着きました。
でもやっぱり最近受けた1歳半検診の時には
体重が結構あるねと3人くらいに言われましたし、
これ以上どうしたらいいのかと頭を悩ましています…
骨太で体重が重めとかっていうのもありますか?
3歳までに体型が決まるというのでこのまま
ぽっちゃり体型なのかと気になります…
親は両方とも痩せ型です。

写真は結構他の子よりも骨太なのかな?と思うのですが
どうでしょうか、、実際のが足🦶🏻も分厚いです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳すぎにはほっそりしてくると思いますよ!今の時期に無理やりご飯減らしたりする方が可哀想ですし、
走ったりしたら痩せると思います!
私の母も、太ってて私も小さい頃赤ちゃんの頃生まれた時はちっちゃくてこの時太ってましたが
大人になってほっそりし、
娘も赤ちゃんのころは未熟児でしたが
途中から太ってると言われましたが今はジュース飲むしお菓子食べますが90cm12kgです!

• mimi

mimi

運動量も徐々に増えてきたので3歳ごろには落ち着くといいです😣ご飯を減らしたりはしてなくて1歳くらいの時は大人よりも食べてたくらいなのでそれが今は落ち着きました!身長がのびてくるとまた変わりますかね☺️
    貴重なコメントありがとうございます💕

• 7月24日

うちの次女も1歳10ヶ月で13.3キロあります!身長は83.5センチで、だいたい同じくらいの体格ですかね😊
うちの子も足幅があり、サイズは大き目です😊
ムチムチしてて可愛いですよね〜小児科の先生には、よく食べよく動いて元気なら問題ない❗️と言われてるので、さほど気にしてません。
出生体重も3500グラム以上だったので、やはり小さく生まれた子と比べては違うと思いますし、大きく育って元気が一番と思ってます。
たしかに3歳までの食生活が、と言いますが、オヤツやジュースをガバガバ与えてる訳ではなく、食事にmimiさんも気をつけてらっしゃるみたいなので…
上の子も大きく生まれ、プクプク育ちましたが、幼稚園に入ってから身長がグンと伸びる時期があり、すらっとしましたよ❗️

• mimi

mimi

娘さん同じくらいなのですね!確かに体重がなかなか増えないで悩んでる方もいらっしゃいますしそう思うと贅沢な悩みって言われるんですけど周りが標準な子ばかりなだけにやっぱり気にしちゃう部分があって😅でもお菓子ほとんどあげずご飯で栄養がとれてムチムチなら大丈夫ですよね😣❣️長女さんみたいに身長が伸びる時期があるかもしれないですよね😊とても貴重なコメントありがとうございます💓💓

• 7月30日

退会ユーザー

分かります分かります!
    今は華奢なモデルさんの様な子が多いので、少しポテッとしてるだけで目立つと言いますか、気になっちゃいますよね😅
    私も長女の時同じように悩みました💦
    将来肥満児になるとか、生活習慣病になりやすいとか、そのような情報ばかり気にしちゃって。でも、
    甘いお菓子やジュースを沢山与えたり、食事内容も偏食してなければ、栄養もしっかり取れてて元気と思います!
    身長がグンと伸びる時期がありますよ!
    同じ量食べても痩せの子、がっしりしてる子、体格とか様々ですし、
    うちの子たちはなかなか風邪もひかず、体力があります😊
    悩みは尽きませんよね😅💦

• 7月30日
タルト

保健師にはごはんの量は減らさなくてよい、運動量をあげなさい!と指導されてました

• mimi

mimi

最近よく動くようになってきたので落ち着くといいです!
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 7月24日

これから走ったり運動量増えてきたらほっそりしてくると思います。
私の弟ですが、赤ちゃんの頃は誰が見ても「プクプクしてるね〜。」ともぉすっごく大きな赤ちゃんでしたが、今はビックリするくらい顔小さいし細いです😳
無理やりご飯減らすのは栄養面的にも良くないですしね。

• mimi

mimi

最近運動量増えたので落ち着くといいです!
    弟さんぷくぷくでもそんなに落ち着いたんですね😊
    ご飯も1歳前後はかなりの量を食べてたのですが今は落ち着きました!栄養面は摂れてる思います!!貴重なご意見ありがとうございます💓

• 7月24日
めい

うちの子は男の子ですが、他の子(同月齢・前後1か月差)と比べて身長は低めで体重は+1〜2キロくらいあります。その割にはほとんど食べません😅食べムラがひどいんです…保育園の食事くらいしか食べてないのでは?と思う程です。その上、運動量はかなり多め!!カウプ指数は医師のPC内でいつも上限値オーバーです
でも、おやつ=補食なので、温野菜とか足りてなさそうな栄養素を上げるのに必要な気がします
2歳〜3歳に近くなってきた他の子達は首や肘の関節がしっかりしてきたから痩せたように感じますが、実際体重はそんなに変わってないらしいです!!(園でのママ同士の会話で)

• mimi

mimi

そうなんですね😳うちの子と同じような感じですね!うちも最近食べムラがありますが栄養は摂れてると思います🤔💦運動量も増えてきたので身長も伸びればそれなりに落ち着くといいです!貴重なご意見ありがとうございます❣️

• 7月24日

娘も同じくらいです⑅︎◡̈︎*
息子は2歳なった頃には14kgありました(^ ^)
が今は17kgで、2歳の頃より15cmくらい伸びてるのもあって、細くないですが、普通です☺︎
なので娘もそのうち落ち着くだろうと思ってます🤣

• mimi

mimi

同じくらいですか!息子さんも14kgもあったのですね☺️上の子がいると下の子も同じように考えられますもんね✨同じような方がいてよかったです❣️うちの子も落ち着くといいです😊貴重な意見ありがとうございます💓

• 7月24日
ママリ

うちの子赤ちゃんの時から凄い太ってたんですが、2歳頃から体重の増えが穏やかになって、背がすごい伸びてシュッとしました!
今も痩せているわけではないですが、普通くらいになったので大丈夫だと思いますよ🤗

• mimi

mimi

そうなんですね😭!これから穏やかになって縦に伸びていけば標準並になるかもですよね🥺そんな食べ過ぎ!ってほどでもないのでそうなること願って見守りたいと思います🥰貴重な意見ありがとうございます❤️

• 7月24日
れみ

差し支えなければ、どのくらいの量を食べてるか教えていただけませんか?
身長は同じくらいですが、うちはまだ10キロもなくやせ形でやや心配です。。

やはり、食べてる量(主に炭水化物)が多いのかなと思うのですがどうですか?

• mimi

mimi

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

うちはおかずが大好きなのでお米はあまり食べたがらないんです💦好き嫌いが出る前は沢山食べてたのですが今は本当にすこーしよそる程度です。おかずもバカみたいに多くはないですが魚だと小さいの1匹はあげちゃいます。それにミニトマト3つ、ほうれん草の炒め物を取り分けてあげたり、お味噌汁は必ずあげています。最後にデザートでフルーツを少しだけあげると満足します☺️食べる量は普通の子と変わらないですよ!
    むしろ一歳くらいの時のが食べていました💦
    おやつも全くあげないのに何でこんな体重が人よりもあるのか疑問です…
    体重が増えないのも心配ですよね…うちは下の子が体重の増えが悪いので上と真逆です。

参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• 7月29日