※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実の娘の孫の方が可愛いものですか?義母なんですが、うちの子供と義妹の…

実の娘の孫の方が可愛いものですか?
義母なんですが、うちの子供と義妹の子供で
同じ孫でも対応に凄く差があります。

ほぼ愚痴なのですが、読んでいただけたら嬉しいです。義母は実の娘孫にのみ洋服、おもちゃなどを買う頻度や、ご飯に連れて行く回数などがとても多いです。義母の家は義妹側のおもちゃや服のみが大量に置いてあり悲しくなります。うちの子供はまだ2歳なので貸してーと言って貸してもらって遊んで気にしていないようなのですが。

義母は義妹はお金がないというからいろいろ支えてあげないと等と言っていますが、私達より明らかに派手に使い、旅行や服、高級化粧品を使っています。自分達は節約しているのにモヤモヤしてしまいます。

私も付き合いで話す度虚しくなりますし、この差は子供の精神面にも、悪い影響がないか心配です。

コメント

mini

そういうものだと思います😢娘が産んだ孫の方が可愛くて、嫁が産んだ子と差があるのはあるあるかと💦

こけこっこー

子供は親からの愛情があれば十分だと思います😊そしてぶっちゃけ実娘の子供の方が気を使うことなくいろいろできると思います‼️うちの母がそう言ってました笑
わたしは義母にそんなに可愛がってもらいたいとも思わないから何にも買ってくれなくても文句ありません‼️

ママリ

子どもはあまり気にしないと思います。
小学校中高学年くらいからはわかるようになるかな…?
実娘の子どもの方に気を掛けてしまうのは当然といえば当然。自分が生んで育てた娘の子どもなので、そりゃ愛着が沸かないわけがないですよね。
気になるなら、関わる頻度を減らせばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

やはり実娘の方が気楽に付き合えるということはあると思います。私の義母は男兄弟が子供ですがお嫁さんには気を使うと言っているみたいです。私の姉も、義妹はしょっちゅう実家に帰って子供も連れて帰っているから義両親の孫の扱い方も違うし、もっと色々してもらってると話していました。
それが娘がいれば孫を気楽に世話できるという思いにつながっているのだと思います。対応に差があってもあからさまに分からないようにしてもらいたいですよね😭💦

のぺ

そんなの当たり前です。
あとお義母様の方も、あなたの前であまりしゃしゃり出たらいけないって気を使っているんじゃないですか?
うちの義母は相談もなしに、欲しがるおもちゃなんでも買うので、逆にイライラします。やんわり断っても、それしかできることないから!ばっかり。夫に言っても、買ってもらえるものは買ってもらおうよって言うだけ。

ままりん

本当はそういうひいきみたいなことは絶対してはいけない事ですが、、
残念ですがそういうものだと思います😫
自分の娘の孫のほうが可愛いのは当たり前といえば当たり前ですよね💦
嫁は所詮他人ですから👍

うた

そんなもんですよ‼︎
そりゃー自分の娘が産んだ子どものが可愛いです笑

だって嫁が産んだ子でも確かに血は繋がってますが嫁は血縁関係ないですしね笑
気も使うし笑

うちの母も兄の子供たちよりうちの子どものことをより可愛がってくれています♡
義父母はうちの娘が初孫なのでとても可愛がってくれていますが、娘に子供ができたらもっと可愛いと思うだろうなーと思ってます♪

本当そんなもんです♪

min

それは少なからずあると思います。
うちもそうですが、息子は嫁にとられたもの、孫も嫁の手の内です。
実の娘や孫娘の子供の方が可愛いんだろうなと思うことよくあります。
その分子供も懐かなくなってくだろうし、うちも嫁側(私)のバァバにすごく懐いてます😅

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。やっぱりそんなものなんですね。なんかすっきりしました。
割りきっていこうと思いました。

かぼちゃん

どうなんでしょうか🤔?
うちの両親は兄の子供達もめちゃくちゃ可愛がっていますが…

どちらかと言うと、お嫁さんが義実家に甘えてくれないってのがあって(義家族大好きですけど、やっぱり義実家より実家に私も甘えますし😂)そうなると実の娘の方が頼りにしてくれるし甘えてくるしでより可愛いと感じるのかもしれませんね🤔?

私は義家族大好きですが、はじめてのママリ🔰さんは何度もご飯行こう‼️と言われたら言われたで『面倒くさいなー』とか思わないタイプですか?思わないのであれば、お義母さんに『娘もばばとご飯食べ行きたいって言ってますー』とか『今度一緒にご飯行きませんか?』と自分から誘ってみたりはどうでしょうか?

そういった事が煩わしいと感じるのであれば今の距離感でむしろいいと思いますし、おもちゃや洋服はお金ないって義姉が言ってるんなら仕方ないかなーなんて😅買う買わないは義母が決めることなので…

あまりにもらっても実家ならありがとーとか軽いお返しで済むけど、義実家からだとちゃんとお返しなきゃーとか思っちゃうのでそれはそれで私は面倒です(笑)たまにならありがたくもらいますが😂

自分達より明らかに派手にお金使おうと、高い化粧品使おうと、それは私たち家族の生活には関係ないのでモヤモヤもしません💦💦
親がいなくなった時どうすんのかなー?とは思いますが🙃

子供の精神面はあまり心配いらないのでは?
しっかりと親であるはじめてのママリ🔰さんと旦那さんが愛情注げばいいと思います。

悪影響あると思うなら義家族と少し距離を置く、旦那さんに正直にモヤモヤを話してみるとか対策あると思います。

でもはじめてのママリ🔰さんのご実家でもお子さんはたくさん愛されているのでは??

私はもしそんな状態であっても『まぁ実の娘はそりゃ可愛いわな😜』って思うくらいかな?と。
会うときに可愛がってもらったなら(おもちゃやらのプレゼントがなくても)それで十分です😊

会って遊んでくれてることがもうプレゼントかなと思います🙆

Mama

娘側の孫の方が寄ってくる頻度も多いし、そんなもんな気がします😭
それを平等にできる義親は少ないと思います💦
子供が分かる年齢になれば関わり方も考えた方がいいかもしれないですね💦

私の両親は兄の子供にはとても優しいです!私の子には厳しくて、いつも怒られてます…この接し方の違いなに?!って思います。兄嫁さんに気を使ってる感じです🤔

はじめてのママリ🔰

沢山回答くださり嬉しいです。
義妹は週4くらいで泊まってるらしいので頼ってくれて可愛いとかはあるのかもしれません。

私達は月に一回は会いには行ってるのですが、頻度は全然違いますもんね。気も使うだろうし。

子供が気付く年になる頃までは今のままもう考えないようにします。

なな

主さんのお子さんには、
主さんのご両親が色々してくれるはずって思ってるんじゃないでしょうか?
そうじゃないかなんて、知る由もないですし。
逆にママリでよく見るように
勝手に趣味じゃない服やおもちゃを買ったら
嫁に嫌われますよね?
だから気を使ってると思います☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
そうですね。私の母は亡くなっているのですが、父に気を使っているのかもしれません。
老後は私達にみてもらう気らしいのですが、それも義妹の方にいろいろするのにってモヤモヤしちゃって。気を使っての優しさかもしれないですねー。