※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみきち
妊娠・出産

夫の実家へ里帰り出産を考えています。心配なことがありますが、夫の実家との距離を縮めたいです。アドバイスをお願いします。

夫の実家へ里帰り出産
私は福岡、夫の実家は広島です。現在妊娠11週目で初めての出産ですが、夫の実家にとっては初孫となるため、広島で産んだ方が良いかもと思っています。
【心配なこと】
・夫と何ヶ月か離れて暮らすこと(お宮参りまでして戻る予定)
・夫の実家と子育てについて衝突(お互いに気を遣い過ぎて疲れることもある)
・知らない土地での産婦人科探し(無痛分娩希望)

夫もできるならそうしてあげた方が、夫の実家との精神的な距離が縮まるから嬉しい。ただし無理はしないでと言います。
私の実家は今住んでいるところから歩いて5分なので、何かと頼れますが、うちの両親も広島での出産を望んでいます。
同じような体験をされた方いらっしゃったらアドバイスください。

コメント

ふう

私は経験者ではないのですが、同じ立場だったらと思うと、初産ですし、頼るなら実母のほうが何かと良くないでしょうか?

わざわざ全く住んだこともない知らない土地へ1人で行って、気を遣う義父母の元で産まなければならないのは大変すぎる気がします。旦那さんは一緒に来られないわけですよね…。何だか人質に取られたみたいで(>_<)

すみきちさんがその状況に対して平気なら大丈夫だとは思います。でも普通の神経の女性は、心寂しく思うと思いますよ。。出産も育児も、自分の思い通りにならないことばかりでしょうから…。
ホイホイと場所を変えて産めるものじゃないです。選べるなら、すみきちさんが一番安心できる場所で産むのが良いと思います。

ピンク

経産婦です。
私も1人目の時に主人の実家で産前&産後で約2ヶ月お世話になりました。

実家に帰りたかったのですが、妹とと出産月がだぶり予定日も近かったので、早く出産する妹に譲るしかありませんでした😢

その間、主人は高速で3時間かけて週末は実家に来てました。
産院は、5ヶ月目くらいに主人の実家エリアで何軒か見学し、出産予約してきましたよ!

主人の実家は、穏やかなご両親で産前は難なく過ごせたのですが、産後は慣れないお世話に疲労やストレスが重なり、涙したこともしばしば…。具体的には、主人の実家も初孫だったのですが、赤ちゃんが泣けば「どうしたの?」と来ては連れて行く、昔はどうだった、こうだったと自分世代での育児方法を話すなど、疲れました。

ただ、今、数年経つと、それなりの親孝行になったのかなぁ〜と思ったり。

ちなみに、2ヶ月間のお世話代として生活費を数万渡しました。

すみきち

ご回答ありがとうございます。
考え込むと不安ばかりで、深く思い悩んでしまいましたが、お二人の意見が聞けて、まずは安心しました。親身になってご回答下さり、本当にありがとうございます。まだまだ選ぶ時間はあるし、どんな答えを出してもきっとみんな理解してくれると思います。
夫婦2人で話し合って、どうしたいか決めようと思います!

ち~

私は里帰りせずに、夫の実家と自宅近くの病院で産みました。
産まれる前はそうでもなかったですが、産まれてからは孫フィーバーで毎日病院と自宅に来られてイライラしました。
産後のガルガル期?で夫以外が息子を抱くのが耐えられませんてしたよ。

滞在時間が30分でもストレスになったので、24時間、何カ月も夫のいない義実家でお世話になるのはオススメできません。

苦手な義母が更に苦手になりました。

すみきち

確かに、一番気がかりはそこなんですよね…
私は自分の親からは兄妹の3番目だし、ほったらかしで育てられましたが、義父母のところは至れり尽くせり(?)であ〜も〜妊婦さんは何もしないで座ってて!っていうタイプです。
なのでち〜さんの経験と同じようなことが容易に想像できますf^_^;
一度苦手だと思うとトコトン苦手だと思ってしまうので。

ももちん

初孫だから夫の実家で…ていう心遣いとても素敵だと思います。そんな素敵な心遣いできる方なので別の機会でもたくさんご主人のご両親へいろいろしてあげられると思うので、出産に関してはご自分の心のことを考えて判断してみてはどうでしょうか!?
体験談ですか…
私も夫の実家に産前産後1ヶ月くらいいました。夫の両親とは仲良しでしたが、食事なども用意してもらうので気を使って疲れます。そして産後は母性が芽生えるのでいわゆるガルガル期(笑)義母が嫌になりました。産後だけで今は大丈夫ですよ。うちは旦那も一緒に実家で過ごせたので何とか耐えましたが、その後実母にもお世話になりましたが、楽~♪でした。(うちは半分ずつ産後両実家にお世話になりました。日があけるまで)
産後はママが一番大変な時期なのでゆっくり休める環境がいいと思います。
私は二人目は夫の実家は遠慮したいです

すみきち

ありがとうございます!
自分の実家がとても近いので、きっと義父母は多少なりさみしい思いをしてると感じたので、私にできることとは何か考えていました。
でも絶対言うほど簡単なことではないというのが、みなさんのアドバイスから分かって来ました。主人とも毎日この話題です(笑)
すべて希望通りにはなりませんよね、何かを得れば何かを諦める覚悟がいるかなと感じています。

ほまりママ

いやいやいや!いくら義父母が良い人でも、ストレスになると思いますよ!!
私は7ヶ月まで義母と二人暮らしでしたが、良い人ですがやっぱりちょこちょこ考え方が違ったり、妊婦なのに高いところの電球替えや重いものをお願いされたりと(悪気はなく)、なんとなくストレスに感じました!
産前産後なんて余計に大変だろうと思います。旦那さんが一緒ならまだしも・・・。
すみきちさんのコメントを読んでると、とても丁寧な方なので気疲れもしそうだと感じました。

初孫とのことなので、産後落ち着いてからしばらく広島にお世話になって、お宮参りをされてはどうかなと思いました!