※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクを飲まない。量が変わらず体重も増えず、悩んでいる。検診では経過観察中。飲ませ方に悩み、ストレスを感じている。活発で元気だが、成長曲線外に怖さを感じている。離乳食始めるか迷っている。

【もうすぐ5ヶ月の息子、ミルクを飲まない(完ミです)】

もうすぐ5ヶ月になりますが、2ヶ月の頃からミルクの飲める量が全然変わらず、1日500-600mlくらいです。
1日6ー7回、1回60-160mlです。飲める時と飲めない時の差がすごい、、

同じような方もいらっしゃると思うのですが、体重もなかなか増えなくなってきているので焦っています。

3、4ヶ月検診の際に経過観察となりましたが、3時間おきに飲ませて、や水とかは一切飲ませず全部ミルクにして、などいわれていますがそうすることでいつもよりミルクを飲まなくなってしまいます。
おそらく3時間だとお腹が空き切らないから、飲みたくなくて飲まない、喉が乾いて水が飲みたいのにミルク飲まされて嫌だ、みたいな感じなのかなあ?とは思うのですが…
結局いつもどおりあげたほうがよく、様子を見てあげています。

わたしも飲んで欲しい気持ちでいっぱいなのですが、首をブンブン振ったり、舌で押し返してきたりする赤ちゃんに飲ませようとしても飲んでくれないので飲ませることができません。

たくさん飲ませて、と言われても、、、って感じで毎回ミルクの時間がストレスになっています。

でも活発に動くし元気です。声もたくさん出すし笑います。
ギリギリ成長曲線内にはいますが、傾きはかなり緩やかではみ出しそうで怖いです。

先生に早めに離乳食始めたら?とも言われてるのでちょこっと始めようとは思っていますがより飲まなくなるのではとびびってます、、

質問じゃなくてすみません。同じような方いらっしゃったらこうだった、など教えてくださると嬉しいです。
ミルクを作っても一口も飲まず捨てるというのが何回もあると結構つらいですね。。

コメント

のんびりママ

ミルクの間隔は
どのぐらいですか?🤔
その頃なら結構
間隔空いてましたよー。
お腹いっぱいで
飲まないことも
あると思いますよ😂

• あおい

あおい

4時間、長いときは5時間とかです。
    ただ飲む量が少ないので、回数を稼いでと病院の先生に言われて試したのですがやっぱり飲まなかったです。

• 7月24日
  • のんびりママ

のんびりママ

ストローマグやコップマグで
    飲ませてみるのも
    いいと思いますよ🤔

• 7月24日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😊
    試してみようと思います!!

• 7月24日
まこ

うちも生まれた時からあんまり飲みませんでした😅
こっちは必死ですよね。
大きく、順調に育って欲しいし。

それでも、元気な様子なら今のペースでいいのかなって思いますよ。
あとは先生のいうように離乳食を始めてみてもいいのかなぁと。
いずれはご飯から栄養を摂るようになりますし😊

あとはお腹空いてなさそうなら、ミルクをあげる感覚をもう少しし空けちゃってもいいかもしれませんね!

半分飲んで残ったミルクを捨てるとか、1/3しか飲まないとか続くと精神的にもきますよね😣

うちは6、7ヶ月あたりの時夏の時期だったんですが、ミルク全部飲んでくれなくて😂
水も麦茶も嫌がられちゃって、脱水しないかヒヤヒヤでした。
まぁそれも時が解決してくれた感じです。

アドバイスらしいこと言えずにすみません💦
息子の時は大変だったなぁって思い出しました😅

• あおい

あおい

ありがとうございます😭
    水も麦茶も嫌がられると心配でしたね💦
    同じような方がいらっしゃったと思うと安心できます。離乳食も始めてみようと思ってます!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

飲みむらありますよね💦
5ヶ月になったら離乳食始めて離乳食にミルクまぜてみたりしてはどうですか?😀

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    そうしてみようと思います☺️

• 7月24日
朔仁ママ

私のことではありませんが、友達も同じ時期に似た内容で悩んでいました!

その時は、早めにマグを練習させてマグで飲ませたら、同じミルクなのに嘘のように飲み始めて体重も増えたと言っていました。

• あおい

あおい

マグがよかったのですね、、!ありがとうございます!チャレンジしてみようと思います😊

• 7月24日
いちご🍓

うちもそうでした😔
心配になりますよね…。
うちはある日突然飲むようになりました!!
お腹空いてないのか空いているのか確認するために、哺乳瓶の乳首だけ加えさせて吸ったら飲ませる、吸わなかったら時間をあけてまた試してみるという方法をしていました。
一気に60くらいしか飲まない時は時間より少し早めにあげたりして少しでも飲んでくれ〜という感じで頻繁に授乳していました!!
あと、離乳食を始めたら変わりました😊
お子さん、食に興味を持ってそうなら5ヶ月入って早めに離乳食を始めてみたらいかがでしょうか??
飲むより食べる方が好きな子かもしれません😊

• いちご🍓

いちご🍓

離乳食を始めたら初めて食べる味に戸惑って逆にミルクが恋しくなったのかよく飲むようになりました🙆‍♀️

• 7月24日
  • あおい

あおい

乳首だけ加えさせて確認するのいいですね!
    大人の食事にはとても興味を示すので、離乳食を始めたら変わるのかもしれません、、!
    ありがとうございます😊少し安心しました☺️

• 7月25日
しー

うちもミルク嫌がって全然飲んで
くれませんでした😥
1日600mlのめたら多い方で
下回る日のほうがおおかったですあせ💦💦
マグでのませたり色々しましたが
飲む量が増えず、常に成長曲線ギリギリでした。
でも無理矢理飲ませてものまないものは飲まないので、
元気だったらいいや!と思って過ごしてました…😃💦

なぜか1歳からミルク飲むようになり、
今も細身なのでフォローアップミルク飲んでます笑
今は寝る前に300ml一気飲みします😂

アドバイスにならずすみません😣💦
ただ量飲めなくても娘は元気です🌟あまり悩みすぎないでくださいね

• あおい

あおい

ありがとうございます😭同じような方がいらっしゃると安心します。
    300mlすごいですね!うちも突然飲むようにならないかなといつも願ってます☺️

• 7月25日
achi

あと10日で5ヶ月の男の子がいます!うちも一緒です😭

完ミなのですが2ヶ月の頃から飲む量が全然増えません…
1回のミルクの量もバラバラで、10しか飲んでくれない時もあれば調子がよければ120全部飲める時もあるのですが、120飲んでくれる時なんて1日に1回あればいいほうです。他は全て10-50の間…。
2ヶ月の時から1日に700-多くて800手前しか飲んでくれません。
以前は時間を3時間あけて、120ずつ飲ませてもやっぱり飲んでくれないし、120飲めたとしても吐き戻しが多くてそれでも体重はあまり増えず、
保健師さんと相談した結果、やはり時間があいてなくてもミルクを欲しがった時に飲みたいだけあげてみよう。となって一日の授乳回数を増やしたのですがやっぱり前と変わりません。
特に最近はコロコロと寝返りをすごくするので運動量が増えてきて体重がもっと増えなくなるのでは?と心配です。
出生体重が2358gと小さく産まれたのもあり、少しずつ増えてはいるのですがそれでももうすぐ5ヶ月なのに体重は5800gほどしかありません。

哺乳瓶の乳首を変えてみたり、哺乳瓶をキュッときつく閉めるのではなくミルクが漏れない程度に軽く緩めたりすると飲みやすくなってたくさん飲むようになった、という子もいるみたいです。
私も試してはみましたが失敗に終わってしまいました…
なかなか思うように体重が増えなくて不安ですが、5ヶ月になったらすぐ離乳食をスタートしましょう、と保健師さんに言われているので離乳食をたくさん食べてくれる子だといいな!と期待してます。
今はスプーンに慣れさせるために一日に1回ミルクを3杯ほどスプーンにすくい、お口に持っていって飲ませる練習中です!
育児ってほんと悩みがつきないし大変ですよね、一緒に頑張りましょう!!

• あおい

あおい

遅れてしまいましたがコメントありがとうございます!

同じですね。吐き戻しが多いとせっかく飲ませたのに、、と気分も落ち込みますよね😩

再来週で7ヶ月となりますが、まだ飲める量は多くて800ml、少ない時は600ml前半なんてこともあります。
    なので離乳食を4ヶ月後半から始めていますが、今2回食になりました。
    量は一般的な量を機嫌がいい時は食べてくれます。

ですが離乳食を食べた後のミルクを一切飲まないため、1日に5回ミルクをあげることが難しく、機嫌をとったりと大変です、、笑

軽い分、ハイハイやつかまり立ちはもうできてしまっていて、運動量が増えています。ただでさえカロリーを少ししか摂ってないのに、そんなに消費して大丈夫!?と心配しています。。

小さいのも個性、、と思いつつも心配ですよね。いつか急にたくさん飲んでくれるようになると信じて頑張りましょう😭💕

• 9月25日