※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳👦&0歳👧
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子のお昼寝に悩んでいます。お昼寝のタイミングや長さを調整したいと思っています。具体的なアドバイスをお願いします。

生後4ヵ月【お昼寝のタイミングと長さ】 に悩んでます😭😭

あと数日で4ヵ月になる息子がいます。
睡眠退行なのか、夜長く寝なくなり、
もしかしてお昼寝のしすぎなのでは?と思ってきました。

生後3ヵ月半までは、下記のスケジュールで夜ぐっすり寝てくれていました!

アドバイスやご意見いただけると助かります💦

★特にアドバイスもらいたい点★
・午後のお昼寝が多く、減らした方がいいか。
・お風呂~夜寝の前に1回眠くなって お昼寝を挟んでしまうが、我慢させた方がいいか。
・そもそも睡眠退行だからお昼寝を減らしても関係ないよー!など。

【生活リズム】
6時半~7時→起床
9時→お昼寝① (1時間)
12時→お昼寝②(1時間)
15時→お昼寝③(2時間)
17時半→お風呂
19時→お昼寝④(1時間)
21時→夜寝(睡眠退行なのか、1時間半~2時間ずつ起きます。)

※母乳なので、お腹がすいたらあげています。

コメントお待ちしています🙏🙏

コメント

Eva

生活リズムが作られる段階なので、お子さんのリズムで寝起きする時期だと思います。私はこの時期に午前睡、お昼寝させるとは意識していなかったです😅アドバイスになってませんが、、。

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

コメントありがとうございます!
    じゃあ夜寝なくなったのは睡眠退行かもしれませんね…😅
    リズムはだんだんできてきたので、本人の眠くなるタイミングで寝かせようと思います❗️

• 7月24日
momo

わたしもあんまりお昼寝の意識してないです!
お昼寝してる方が夜も寝てくれてる気がします!
夜はしっかり寝てくれるように早めに寝かしつけしてますが、あとは眠たい時間に勝手に寝てるか、ぐずるときは抱っこして寝せてます!

わたしも母乳なのですがだいたい3時間おきくらいで、好きなだけ飲ませて、夜は寝たままのんで朝まで起きないです!
夜間の授乳は間隔開けてるので6時間くらいあいてます。

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

夜は6時間も空くんですか!羨ましい😂😂

お昼寝を我慢させる分、不機嫌になりそうなので
    今はお昼寝の時間意識せずにいようと思います!

• 7月24日
むぅ

私も完母で、つい先日睡眠退行が落ち着きました🌸

私は息子が寝たいときに寝かせてるので、回数などは気にしてないです!お風呂あがり後、30分程度仮眠しますが、夜はぐっすりです🌃

何度かお昼寝の回数減らしてみたり、時間短くしたり、お風呂後の睡眠をやめさせたりしたときがありましたが、逆効果で💦眠過ぎてもグズりの原因なので😅

それ以来息子のタイミングで寝かせてます😊✨

寝るのは得意なお子さんでしたら、起きる時間、寝る時間、お風呂の時間さえ決めていれば、自然とリズムが出来てくるかなぁと思いますよ♪

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

睡眠退行落ち着いたんですね!!いいなぁ~😆😆
    何日くらいで落ち着きましたか?(4日目くらいなのですが、心がおれそうです😅)

くずりますよね💦
    今は眠いときにお昼寝させようと思います!

• 7月24日
こて

あと数日で4ヶ月の女の子を育てています!
お昼寝は特に決めていませんが、10時、15時、17時前後で眠くなるようで、この3回、各30分〜1時間ほど寝ます!
夜は19時半までには寝て夜中1度授乳のため起こし、8時まで寝るので、お昼寝は短めですが1日13〜14時間くらい寝ています。

18時にお風呂に入れて、上がったら寝室で授乳し寝かしつけの流れで19時〜19時半には寝てくれますが、うちの子はあまりお昼寝の時間は関係ないような気がしています👶🏻
お風呂に入ったら寝る、というリズムができているのか、お風呂直前までお昼寝していてもお風呂から出て10分ほどするとすでにウトウトしています!
まれにお昼寝も1時間以上を数回とる時もありますが、今のところ夜の睡眠に影響したことはないので、起床、お風呂、就寝の時間を決めて行ったところリズムが出来たかなぁと思っています🌷

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

夜はぐっすり寝てくれるんですね~!!
    睡眠退行はありましたか??

では自然とリズムがついてきた感じなんですね!

• 7月24日
  • こて

こて

睡眠退行かな?という感じも3ヶ月頃にありましたが、4.5日で終わりました☺️
    そうですね!朝起きる時間、寝室へ連れていく時間、お風呂の時間を徹底して、夜はお布団に置くと寝てくれるようになりました!

• 7月24日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

じゃあ夜は抱っこしてユラユラ寝かしつけとかもしないで寝てくれるんですね!!
    なんて良い子~😍😍
    自然なネントレになってたんですね✨
    起床・お風呂・就寝 の時間を定めてお昼寝は自由にさせてみます!

• 7月24日
  • こて

こて

抱っこで寝かしつけていたのですが背中スイッチが敏感すぎて置くのに失敗しまくり、4時間近く寝かしつけにかかっていたので、2ヶ月半頃にトントンで寝られるようネントレし、3ヶ月頃にはセルフねんねできるようにしました😂
    お昼寝は未だに抱っこユラユラです😇

• 7月24日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

4時間ですか!!
    それは大変でしたね😭
    うちは比較的背中スイッチが鈍感BOYなのでその点は助かってます😂笑
    セルフねんねすごいですね(*゜Q゜*)こてさんとベビーちゃんの努力のたまものですね🌈!!

• 7月25日
むぅ

息子は1週間ほどで落ち着いて、新しいリズムが出来てきてます♪完全にリズムが整ったら、次の睡眠退行がきそうです(笑)

私も3日目くらいにイライラしちゃいました💦ママさんも大変なので、お昼寝とか一緒になさってくださいね!

• むぅ

むぅ

返信ボタン押したのに何故かこちらに投稿されてしまいました💦すみません💦

• 7月24日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

1週間でおちついたんですね!!
    いつ落ち着くか不安ですが、一緒にお昼寝します😂🌈

ありがとうございます😊💞

• 7月25日