※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
家族・旦那

旦那の借金発覚について。旦那の両親へ相談するかどうかについて、ご意…

旦那の借金発覚について。
旦那の両親へ相談するかどうかについて、ご意見いただきたいです。
長文になります。

わたしと旦那は30代前半。
0歳の子供と3人暮らし(私は産育休中)

先日、旦那に若い頃から作っていた借金がある事が判明しました。
借金の中には、わたしと結婚する時の費用(婚約指輪、結婚指輪、引越し、結婚式、新婚旅行)も入っています。
借入は5カ所から(消費者金融、銀行、リボ)300万ほど。
産育休に入りわたしの収入がないので、お金の管理をしていきたく、話を詰めていたら発覚しました。
これまでは分担制の支払いだったので全く気づきませんでした。
自分の借金のせいでわたしに嫌われたく無かった、こんな自分が言うのはおかしいが、不自由なく生活させたかった…と。

はじめは、ふたりで何とか踏ん張って少しでも早く返して行こう!ととても前向きに考えましたが、いざ、自分がコツコツ積み立てていた定期積立をふたつ解約して120万を旦那に渡した時、なんとも言えない悔しさとバカらしさと悲しさが込み上げました。
旦那のご両親が、最近までどちらも銀行勤めで定年退職しているので、返済方法について何か良い方法がないか相談したいのと、少しでもお金を貸して貰えたら先に返済に当てて、その後で返したい。と思い、旦那にそれを話したのですが、両親へは心配をかけたくないから言いたくないと泣きながら言われました。
旦那の涙を初めて見ました。
わたしはこの事実を旦那のご両親へも知って欲しかったし、借金の利息ほど無駄なものはないので1日でも早くどうにかしたいと思っています。

昨日ふたりで長い時間話して、結果、旦那が折れて今週末彼の実家へ話に行く。となりました。
ですが今朝の旦那の態度。
明らかに元気がなく、朝から晩までふざけている様な明るい旦那がずっと暗いです。
ご両親へ話すことによって、これからずっとこの調子なのかな。とか、泣くほど嫌だと言われたことを押し通すべきなのか。分からなくなりました。
ご両親へ話してわたしが軽くなりたいだけなのか。

産まれたばかりの我が子へ1円でも多くお金を残したいと、その一心なのですが。

長文失礼しました。
みなさんのご意見いただきたいです。

コメント

まゆ

旦那が泣いても何しても、旦那の両親に話します‼️借金作ったのは旦那ですし、それを今まで両親に言わないでいたのも旦那さんで、この後に及んで二人で頑張っていこうなんて虫がよすぎます💦

narumi

借金があるのを隠してたんですよね?悪意はなかったとは、隠してたことは良くないと思います。
正直泣いて落ち込んだところで借金が減る訳ではないし、yumさんの貯金が戻ってくる訳ではないので義両親に事情を説明して、少しでも利息と元金を返して行くことを優先するべきだと思いますね。

どんな姿/雰囲気であろうと、話すべきです。
だって、旦那さんが一人で作った借金ですから。
ただ、結婚する時の費用もありますしそこは話し合っていくらか折半かなって思いましたが、120万渡したなら十分すぎます。それも義両親に話しましょう。

私も似たように子供が生まれてから借金発覚して一人親の義母に相談しましたが、「夫婦でなんとかしなさい」としか言われず、私の気持ちに寄り添うなんて微塵もなくただただ不満が大きくなっただけでした…😣
150万程でyumさんのところに比べたら大した額ではないですが、1円も助けは得られず、私が肩代わりしました😞

ゆゆゆ

二度と借金はしない
自分だけでできる返済計画をきっちりと立て滞らせない
お小遣いは減額もしくはなし
何か買う時は都度許可制、その時払い
不定期にスマホ、通帳チェック

以上を約束し、破ることがあれば、身内全員に伝えたうえ即離婚。
子どもにも一生会わせない。

私ならこの条件をつけます。

借金は病気みたいなもので治らないと思っているので、ここで義両親に甘えてしまうと、誰かが助けてくれると思い繰り返してしまう可能性が高いかなと。

大人なりのけじめをつけさせます。

りんご

結婚するときにかかったお金というのはyumさんが自分の分ははらってその上で旦那様分の支払いの物でしょうか?結婚式でローンとか組む方もいますし借りている場所とかにもよるのかなぁあとは年収とかも関わってくるのかなぁと思います。どうなんでしょう?