※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

スタジオアリスでアルバム作っている方へ、何歳まで撮影していますか?我が家は0歳から4歳まで撮影していますが、5歳の誕生日写真を悩んでいます。アルバムを見返す楽しみと、子供たちの成長を記録したいです。

スタジオアリスなどでアルバム作っている方で、毎年誕生日などに撮影されている方いらっしゃいますか💦?

何才まで撮りましたか?または、何才まで撮りますか?

我が家は
0歳(お宮参り・お食い初め・ハーフバースデー)
1歳(誕生日・初節句)
2歳(誕生日)
3歳(誕生日・長女は七五三)
4歳(入園式)
で撮影しています😅本当は4歳の誕生日も撮りたかったけど、主人に反対され断念しました😓

10月に長女が5歳の誕生日を迎えます。誕生日写真を撮るか悩んでいます😅長女が撮れば、下二人も撮ることになると思います💦でも下二人は5歳で七五三予定だから、誕生日を撮らなければ長女の5歳の写真が無くなる気もします😭
やはりアルバムを見返すと、一年の変化が見えて楽しいので一年に一回は撮りたいなぁと思うのですが、いつまで続けるか悩んでいます😅

コメント

りん

0歳お宮参り
1歳誕生日
2歳誕生日
3歳誕生日
4歳誕生日(来月予約済み)
5歳は七五三だけ
6歳予定

それ以降は本人に聞いて
嫌がったらやめます!

  • みぃママ

    みぃママ

    6歳まで予定している理由は何かありますか?やっぱり、小学校に入学するまでって感じですか?

    • 7月24日
にゃんこ大戦争

7歳の長男は、5歳の七五三まで毎年スタジオアリスで撮影してました。
理由は、初めての撮影の時に何も考えずに大きなアルバム台紙を買ったので、何枚か入れないともったいないと思ったのと、一人目でつい記念にと思ってしまったので(笑)
0歳(お宮参り)
1歳(誕生日&初節句)
2歳(誕生日)
3歳(誕生日&何となく袴着せて七五三風に笑)
4歳(誕生日)
5歳(七五三)

ここまで撮ったら立派なアルバムになってきたのと、次男が産まれて金銭的に写真に二人分かける余裕がなくなってきたので、終わりにしました(笑)
後は、6歳ぐらいになると、幼児の頃のスタジオ衣装を着た特別な可愛らしさが、だんだん無くなってきたなぁと感じるようになってきたのもあります😅

次男は今のところ、
0歳(お宮参り)
1歳(誕生日&初節句と、長男の七五三の時についでに兄弟2ショットをいくつか)

です。
今年は、七五三にあたる年なので、誕生日と七五三をまとめて撮りたいなぁと思ってます。
そして次男も5歳の七五三までの予定です。

でもスタジオアリスの客層を見てると、結構中学生ぐらいで家族写真を撮りにくる家庭もよく見かけました。
中学生の女の子とお母さんに話しかけられたこともあります。
何歳になっても、お子さんが嫌がらなければ撮っていいのかなと思います☺️

  • みぃママ

    みぃママ

    やっぱり6歳くらいまでが多いのですかね😊娘はアリスの衣装が好きみたいだから、嫌がらず撮ってくれそうな気がします😅

    • 7月24日
KUMA

0歳(お宮参り・百日・ハーフバースデー等)
2歳(誕生日)
3歳(弟は七五三)
5歳(七五三)
6歳(入学式)
10歳(ハーフ成人式)
一年に一回家族写真(年賀状)

計画と結果を織り交ぜてます。笑

子どもが嫌がるまで続けたいです😋

  • みぃママ

    みぃママ

    ハーフ成人式もありましたね✨
    一年に一回くらいは撮りたいですよね😊

    • 7月24日
ハチ

長女が6歳誕生日までなので下の子たちもその予定です。
ただ家族写真撮るから結局上の子も毎年写りますね笑
上と下が8歳差なので14歳?!😂
嫌がらないか心配です💦

  • みぃママ

    みぃママ

    歳の差だと、上の子が嫌がったりありそうですね💦
    家族写真、素敵ですね✨

    • 7月24日
ママリ

1歳誕生日
2歳誕生日
3歳七五三です!