※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ*
妊娠・出産

保育参加の内容や参加できるか不安。上の子との思い出を作りたいが、9ヶ月妊娠中で体調不良。意見を求めています。

今週末に上の子(年少、男の子)の保育参加があります。

現在私は妊娠9ヶ月です。

保育参加を甘く見ていました…
今日配布されたプリントには内容が書かれており、自由遊び、風鈴作り、絵本など様々な催し物が書いてあります。

心配なのが、触れ合い遊び(ゲッタバンバン、チキチキバンバン)と、親子で椅子取りゲームなのですが、

①チキチキバンバン、ゲッタバンバンとはどういう遊びでしょうか?

②触れ合い遊び、椅子取りゲームともに妊娠9ヶ月でできる内容なのでしょうか?

③上の子がいる妊婦さん、初マタの方々、皆様ならどうしますか?

皆様のご意見が聞きたいです。

主人は仕事が入っており休めなさそうです。
親子での行事なのであまり頼りたく無いのですが、もしも頼るとしたら私の母に頼むことになりそうです。

ちなみに今は仕事はフルタイムで働いており股関節と恥骨が痛く、座骨神経痛もあるので痛み止めを飲みながら仕事しています。
上の子には今のうちに思い出作ってあげたいなと思うので、ある程度覚悟はしているのですが…

意見をお聞かせください。

コメント

missbunny_0917

幼稚園の先生をしていました!
偉そうなこと言ってしまったらすみません。
内容を見たらとても楽しそうだな~~と自分が働いていたときの事を思い出してワクワクしちゃいました(笑)

私が働いていたときも妊婦の保護者がいて……その人も旦那さんに頼めず私に相談してきたことがありました!
お子様からしたらやっぱり、参観なのでお母さんに見ててもらったり来てもらうのが嬉しいはずです!
わたしの場合は私がその子と一緒になって遊びましたよ~(*^^*)❤
担任以外で補助に入ってる先生はいますか??
1度、先生に相談してみたらいいと思います★
幼稚園の先生の立場からだと相談してくれた方がありがたいし、当日の動きも変わってきます★★★
お子さんにも事前に伝えること出来ますしね♪

偉そうなこと言ってしまいすみませんでした。
お子さんの成長を充分に見て楽しんでくださいね~(*^^*)❤

• こうママ*

こうママ*

すっごく楽しみな内容なんです!そうなんです!
    なので尚更行きたいのです(・ω・;)

明日先生に相談してみます。担任の先生は2人ですが、負担にならないものでしょうか?
    ちなみに園児は40人ほどいるのですが…

• 6月29日
  • missbunny_0917

missbunny_0917

負担なんて考えなくていいんですよ~(*^^*)❤
    その為の二人担任だったりするんですから★
    一番は子供が楽しく過ごせるかが問題ですからね(^3^)/❤
    余計な心配せずに相談してみてください❤
    でも、40人って……多いですね💧子供を預かっている以上、何かしらの対処、してくれると……思いますが……(^3^)/❤

• 6月29日
  • こうママ*

こうママ*

やっぱり多いですよね…💦ずっと他の園はどうなのかな?と疑問に思ってました💦
    あまり深く考えすぎず相談してみます(^^)ありがとうございます☆

• 6月29日
えっちゃん♡

保育士さんに相談してみるといいと思います(*^^*)
私が保育園で働いてた時は、ママができるときはママで、体を使うような遊びの時は保育士が代わりにやってましたよ(∗ˊᵕ`∗)

• こうママ*

こうママ*

明日先生に相談してみます!
    先生が代わりにやってくれるといいのですが…ちょっと聞いてみます…
    連絡帳越しなのでうまく伝わるか心配ですが(--,)

• 6月29日
フム子さん

保育士です^_^
お母さんのその思い、心配事、全部、担任に伝えて下さい!
事前に、お腹に負担がかからないような椅子を用意したり、もし、触れ合い遊びがお母さんに負担になりそうなら、見本として、こうママさんのお子様と担任でやる!などなど、配慮してくれると思いますよ!
私なら、事前に言ってくれたら、とっても助かります!その場での配慮は限界があるので、しっかり計画を立てたいので!
フルタイムで仕事をされているとのこと。お身体を大切に、無理しないで下さいね!
ステキな保育参加になりますように^_^❤︎

• こうママ*

こうママ*

なるほど!
    明日詳しく相談してみます。
    確かに先生方も準備ありますもんね。本当毎週のように最近は行事があるので、大変だろうなぁと思ってます(・・;)
    ありがとうございます❤️

• 6月29日
ニャンコ先生

最近臨月入ってから保育参観あって行ってきました(*^^*)
あまり気にせずできることだけやりました(^^)/

• こうママ*

こうママ*

本当ですかー!
    気にし過ぎですかね?とりあえず私1人で頑張って行ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月29日
  • ニャンコ先生

ニャンコ先生

不安になって当たり前だと思います。
    行ってやりたい気持ちだけで行って、体動かすやつも、ゆっくりならできるしって感じでした。

無理はなさらず、楽しんできてください(*^^*)

• 6月29日
  • こうママ*

こうママ*

自分でできるものはやってみればいいですね(^^)
    ありがとうございます(^^)楽しんできたいと思います☆

• 6月30日
masa&koha mama

保育参観の触れ合い遊び…結構ハードですよね💦子どもを抱っこして踊ったり遊んだり…私は産後すぐだったんですが…キツかったぁ💦妊娠中だったらきっとムリだったと思います( ̄◇ ̄;)
実際どんな内容なのかは保育園?幼稚園?の先生に、聞いてみるのが一番です。
うちの保育園は事情があって無理な場合には保育士が代わりに入りますので事前にお知らせ下さい…ってお手紙に書かれてました。
ので、出来るものは一緒に参加してあげて、子どももママとしたいって言うだろうし、無理だと感じた活動は遠慮なく先生にお願いすると思います。椅子取りゲームとか悪気なくお腹に突進してくる子がいるでしょうし、周りの他のお母さん達は見ててヒヤヒヤすると思います💦

• こうママ*

こうママ*

産後は産後で辛そうですね(・・;)抱っこ…💦恐ろしいです…💦
    ちなみに保育園です(^^)
    子供からしたらママじゃ無いのは嫌なのかなぁとも思ってます(・・;)最近とても甘えん坊なので…
    確かに他のお母さん方はヒヤヒヤしますよね(・ω・;)うーん…とりあえず相談してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 6月30日
★☆cathy☆★

先週、保育参観ありました〜❗️
先生からは参観中は椅子を用意して頂き、地べたに座ることはなかったので良かったです❗️
抱っこ系は手を繋いで見せかけ抱っこでいいと言われたし、先生からも代わりにしましょうか?とも言われましたが、息子が私としたそうだったので頑張りました…❗️
不整脈もあり動悸も貧血もありしんどかったですが、恥骨痛に足の付け根が悲鳴をあげましたが可愛い我が子の為に母は頑張れるものですね❗️笑
臨月で次男の保育参観があり、それはプール遊びと昼食を一緒に食べて最後まで居て一緒に帰る…と何ともハードですが、やるしかないので頑張ってきます❗️
主人は仕事休めず、不参加です…
プール遊びは先生たちが側で見てるから日傘などさして端っこで座って見てていいです❗️と言っていただけました❗️
園からもそれなりの対処をしてくれると思いますので、行けそうなら頑張って行ってあげてほしいなと思いました❗️

こうママ*

先週ということは、34週でですか!?すごいですね(・ω・;)
やはり母は頑張れるものですね💦プール遊びまであるなんて(・・;)無理しすぎず頑張ってください💦
なにか対処していただけることを祈って連絡帳には書いてみました(^^)頑張って行ってみようかと思います☆ありがとうございます(^^)

べに

只今19週めの妊婦です。
自分のところも、上が小1で5月に運動会があり、自分はまだ初期でした~
不育症から四人とさよならし、やっとできた子で最初から私が、インフルになったり指を縫った麻酔薬が気になったり、マイホームへの引っ越し、子供音楽プロ養成への転身等々につらいつわりもあり、大変な初期を送っていました。おまけに、上の子が学校でケンカしたり、物を壊したり家に帰宅しないヤンキーになり、、など小1からどうしよう、、と思っていた矢先なので色々大切にしたかったです。
主人は帰らないSE のため、運動会など先生におまかせでございます❤(ちなみに主人は、過保護すぎるくらいの子煩悩で本能か強い私は、イライラしぱなしです)

担任になったばかりの先生も喜んで参加してくれ、親子競技も見事一位でしたw
28キロを背負って一位になった先生すげえ、、と。
先生の他の生徒からの株も上がったようで色々よかったですよ✨
校長が、俺やりたかったです~(中学時代の私の恩師)てあとから言われる始末で。
色々ありましたが、やっぱり子供は、大人全体で育てるものだなあとあらためて。

困ったときは、幼稚園、学校、役所に遠慮なく相談を。
自分みたいに仕事をしていなくても、子供を学童に通わせることもできますよ。

まわりの力、じゃんじゃん借りましょう!子供は、いろんなおとなの手を借りてこそ大きくなりますから。

• こうママ*

こうママ*

先生方すごいですね(・・;)
    実際、昨日はおばあちゃんを連れて行って参加しました。
    他にも赤ちゃん連れたお母さんがいて園長先生にみてもらってました(^^)
    これからも頼れるものは頼ってみようと思います♪ありがとうございました(^^)

• 7月3日
bunnybunny

保育士です。
体調にもよるのでなんとも言えませんが私は8か月まで保育士として仕事していました。
もちろん走ったりこども抱き抱えて階段の昇降、なんの配慮もなく普通にしていたので出来なくもないと思いますが心配なら保育士に相談するのがいいと思います。
しかももう9か月ってことは担任は妊娠していること知っていますよね?
何も声かけなしですか??
素敵な思い出になりますように☆