※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saramama
家族・旦那

夕方、旦那と家事や育児のことで言い合いになりました。私が実母の持病…

夕方、旦那と家事や育児のことで
言い合いになりました。

私が実母の持病の関係で実母を
実母と同居している弟妹に任せておくには
心配だった出来事があり
2〜3日実家に帰っていたのですが
慌てて帰ったので家のことが何もできておらず
とっ散らかった状態でした。

旦那も実母の持病の事は知っており
今回実家に帰ることも、慌てて帰ったのも
伝えてありました。

実母の持病の容態も少し落ち着き
弟妹に任せて大丈夫だと判断したので
帰ったのですが
とっ散らかった状態ままな上に
さらに散らかった状態だったので
流石にイラッとしてしまい
「全部片付けてくれまではな言わない。
せめて、自分で使ったものくらい
片付けてくれても…」
と言ったら

「日頃の家事の不出来具合はお前の甘えであって
自分のせいではない。日頃の自分の行いを
正当化して俺を悪にしたいだけ。」

「俺は毎日2人のためにキツイ仕事を頑張っているのに
なぜそんな事を言われなければならないのか。」

「世のお母さん方は家事育児の両立なんて
余裕出てきてる。」
と言われました。

娘は生後数日目から昼間は
あまり寝付きが良くなく昼間は
基本抱っこでないと30分も寝てくれず
旦那が帰ってくるような時間帯までは
抱っこしていないと泣き続けてしまう日もあり
そうなってしまうと私から離れてくれません。
それも含め最近では寝返りもし始め
顔を床に伏せて遊んだりするため
常に見ていないと危ない状況で
昼間はもちろん、夜間に音が出てしまうような
洗濯、掃除などの家事を満足にするには
現状難しい状態です。

でも、旦那は普段の日は帰ってくれば
スマホ片手にお酒を飲み、気分が乗ったら
娘を少し構うだけで満足したら
娘が起きていても知らん顔で寝てしまいます。

休みの日も娘の事など目にもくれず
スマホ付けか趣味に没頭。

趣味は草野球なのでほとんど外出していて
昼間の娘がどんな状況なのかは
ほとんど知らないからなのか
私が娘を理由にグータラしているだけだと
思っているような口ぶりでした。

実家も、義実家も徒歩で行き来できる
距離ではありますが、義両親は一度
私も旦那も留守の間に家に上がり込み
勝手に部屋の模様替えや色々なものを
無断で捨ててしまって、旦那が怒って突き放して
しまったので今はほとんど顔を出しません。
実家は母が持病であまり体調が良くないので
私が娘の気分転換&息抜きを理由に
実母の様子を見に行く程度にしている為
基本昼間は1人で娘を見ています。

そのせいにするつもりはありませんが
娘の状態が状態なだけに、家事が
疎かになりがちなのは確かです。
なので、旦那にもう少し協力してもらえないか
前々からお願いをしていました。
それでも洗い物をしてくれるように
なっただけでスマホ付けは変わらず
娘を見ていて欲しいとお願いしても
面倒くさそうな顔をして、娘を転がしておくだけ。
お陰で4ヶ月経った今でも
泣いても泣き止ませるようにあやす事も
寝かしつけもできないので
結局私が最後まで見る日々です。

それでも、私の家事力の無さが悪いような
言い方をされ、世のお母さん方は
余裕で出来ているのにお前は出来てない。
それにうんざりしていると。

流石に腹が立ちましたが
ここまで言われてしまうと
私が悪いのかと思ってモヤモヤしています。

コメント

みぃ

はー?ふざけんなです‼️

家事育児に実母の看病までやってるのに仕事だけの人が文句いうなんてsaramamさんは頑張ってますよ‼️

家事育児の両立なんて全然出来ないです😅
夫が家事育児仕事と頑張ってくれてやっと笑顔で娘と接することが出来るレベルなのに…😑

4ヶ月の娘さんにそんな態度で数年後は寂しい未来しか想像できませんね(笑)
ザマーミロです🤣

  • Saramama

    Saramama

    コメントありがとうございます。

    みぃさんのコメントに
    救われました。
    毎日毎日、大変ですよね。
    みぃさんも、毎日本当にお疲れ様です。

    本当みぃさんの言う通り、今のままだと数年後には寂しい未来になっちゃいますよね…😂笑
    それは避けたかったので極力娘との時間だけでも、設けて欲しくて、疲れてるのも重々承知の上で娘のお世話のお願いを前々からしていたのですが、全く聞かずで半分諦めてます😭

    • 7月24日
ゆん

そうそうそう!
男の人は画面から目を離しませんよね!自分の遊びには一生懸命なくせに家のことは一生懸命にならない!
仕事しているから偉いのか。
頭にくることばかりですよね!
少なくとも旦那さんよりsaramamaさんの方がひとりの時間ないです。
毎日気を張って育児していて大変ですよね、よく頑張ってると思います☺✨

世のお母さん家事育児両立、余裕?はぁ?
全然余裕なんてありません!
専業ですが、毎日戦争です。
子供それぞれ性格があり、育てやすさも違います。
育児してない旦那さんがそれを言う?
モヤモヤしなくて大丈夫!
目を離して怪我させるより今は家のこと手を抜いて子供を見ててあげてください😊
なんなら、この書き込み旦那さんに見せてください笑

仕事するのは当たり前。
妻子が困ってるときぐらい助けたら?って思います🤷🏼‍♀️

  • Saramama

    Saramama

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ〜😭
    何をしててもスマホは手放しません…😱

    娘も夜間は昼間と打って変わって全然手のかからない大人しい子になるので尚更そう見えてしまうのかもしれないです…

    ゆんさんのコメント見て
    モヤモヤも少し晴れました。

    コロナの件で職場の方の配慮もあり仕事復帰を延期しているので、共働きになったら旦那の存在とは?ってなってしまいそうです…

    • 7月24日
ちま

コメント失礼します🙇‍♂️

私も昨日旦那と同じ内容の事で言い合いになり、グズってもバウンザー乗っけて家事くらいできるやろって軽々言われました。
うちの場合帰ってくればミルクあげて寝かしつけはやってくれますが、寝かしつけの際も構う時もスマホ片手にって感じで、、休みの日は夕方まで寝てそれ以外はスマホ片手に子供と遊びテレビを寝っ転がりながら見て家事も全部私任せの人です。、

うちも最近寝返りをし始めてすぐうつ伏せになるため本当に目が離せません、音にも敏感になってきてるため家事なんてほぼまともに出来ないです😅
本当に家事と育児の両立は難しいです、、出産するまで甘く見てましたそんな余裕なんてありません

Saramanさんは悪くないと思いますし毎日本当にお疲れ様です🙇‍♂️🙇‍♂️

  • Saramama

    Saramama

    コメントありがとうございます。

    スマホ手強いですね…😱

    娘もできるようになった日から暇さえあれば寝返りしてますし、同じく音にも敏感なので寝たからといって家事なんかできません…
    やれる!と思って動き出した時に限って泣き出しちゃったりしちゃって、頭では簡単に予定組めて両立もできそうなのに、いざやろうとすると難しいですよね…😭

    ちまさんのコメント見て
    救われました。
    ありがとうございます。

    • 7月24日
  • ちま

    ちま

    スマホ依存症の馬鹿野郎です、、(笑)
    そうなんですよね!何かしよう!と決めたのに泣き声が聞こえたりパチッと目が開いたり😂😂

    娘さんとの時間大事に頑張ってください😌

    • 7月24日
  • Saramama

    Saramama

    私もスマホの育児アプリで
    授乳時間や睡眠時間等を見てて常にスマホなので人のこと言えないんですけど、同じスマホでもやってることが違うんだよなぁって思います😂笑

    そうなんですよね!ほんと不思議です😂振動、気配にも敏感なんですよね、きっと😂笑

    ありがとうございます!
    ちまさんも無理せずに
    休めるときは休んでくださいね。
    お互い頑張りましょ!!💪🏻

    • 7月24日
ふじた

ムカつきますね。
世のお母さんは両立なんて余裕でできてる?だと?誰の意見だよ、どれくらいの人がそう言ってんの?って言いたくなりますね。仕事にしたら育児は旦那さんの仕事以上の時間ですよ。携帯触って暇してられる時間がどれだけ貴重か、母親が取れるのはその時間も子供が寝てからとかですよ。子供の支度だけして、旦那は自分の分は自分で準備しろって思いますね

  • Saramama

    Saramama

    コメントありがとうございます。

    旦那の周りにるお母様方が
    簡単そうにこなして見えてしまっているのだと思います。が、旦那の耳には入っていないだけで、実際は両親と一緒に住んでいたり、近くに住んでいて良く助けてもらっていると聞きています。

    娘が生まれる前から
    自分の事は自分で、と言っていたのですが全くやらずで…
    疲れているのは重々承知しているので、あまり言わないようにしていたのですが…
    娘が寝た後にできるだろ。って感じで…笑

    娘が何をしても起きないのは
    この時間帯だけなので、
    娘が寝た後はやれて洗濯畳むくらいです😭

    • 7月24日
たこやき

赤ちゃんの面倒みるってことの重みも、赤ちゃん見ながら家事をこなす大変さも、なぁーーーーーんにも知らない、想像もできない人なんだなぁーと思いました!
一度、自分でやってみろと言いたいですが、そんな旦那様には任せられないからできないのですよね…😢
(他所様のご主人にすみません🙇‍♀️)

旦那さんはちょっとつけ上がりすぎかと思います。。Saramamさんは何も悪くないです。❗️
世のお父さん方で仕事と家事育児のサポートを両立してる人はたくさんいる。
仕事と趣味だけならそれ社会人全員やってますけど?
結婚する前は当たり前に働いてたのに家庭ができたら何急に嫁子供のために働いてるって偉そうにしてんの?
独身の人とやってる事何が違うの?
偉そうにするために結婚したの?
って言ってやりたいです。

  • Saramama

    Saramama

    コメントありがとうございます。

    昨日言い合いの際
    1日はちょっと怖く、任せられないのでちょっと短めに
    「半日でもいいから娘と2人きりで居てみたらいい。」と言ってみたら見事にその件だけスルーされました😂笑笑

    そうですよね🤔
    私自身、今育児休暇中なので
    私が働きに出るようになったらどうするんだろう?と思ってます…💦

    元々義実家は義祖母と同居していたのもあって、義母も義祖母もお互いちゃっちゃかなんでもやってしまう方で義父が仕事人間だったので、それを見てるきたからかなぁとは思いますが、動ける大人の数が違うのを分かってないんだと思います😂

    • 7月24日
  • たこやき

    たこやき

    自分がやるのは無理ってわかってるのに、女の人はみんな千手観音で体力は底無しとでも思ってるのでしょうかね…😣

    Saramamさんが職場復帰されたら立つ瀬なしなのに、そうなった時の旦那さん自身の首を自分で絞めてますよね😳💦

    母親とおばあちゃんが余裕でこなしてたっと思ってるんですかね?それも勝手な思い込みですよね💦

    • 7月24日
  • Saramama

    Saramama

    もう毎日何度、分身がほしいと思うことやら…って感じです🙄笑

    娘がいるから自分以上には稼げない。って思ってる節もあるみたいなんです…😑笑
    もう、何考えてるんだか分かりません〜🙄笑

    思ってるんだと思います。
    義母は、そういうのはおばあちゃんに任せちゃってた!なんて何かにつけて言うので、本当はそんなことないんですがね…🤔💦

    • 7月24日