※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳や離乳食の時間が乱れています。夜中に空腹で泣くようになり、スケジュールがずれています。対処法を教えてください。

授乳時間や離乳食時間がぐちゃぐちゃになってしまいます

最近空腹で?夜泣きするようになりました
しばらく夜間授乳なしで、夜7時過ぎから朝方5時まで寝ていたのが、夜中の3時頃空腹で唸るように。
ミルクあげれば寝てくれるんですが、最近その影響か?授乳時間や離乳食時間がぐちゃぐちゃになってしまってます
ちゃんと整えたいんですが、アドバイスいただけたら嬉しいです

ぐちゃぐちゃになる理由としては
3時間ないし4時間後にミルクを与えても全く飲まず、5時間後とかに空腹になりミルクを飲みたがることが増えました。そこからまた3時間が4時間ともなると、スケジュールがどんどんずれてしまうのです

よろしくお願いします

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

よる7時に寝なくてもいいくらい体力ついてきたとかではなく?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    確かに寝る時間は30分ほど遅くなってきているんですが、もう少し遅く寝かそうにも8時には寝てしまうので、寝る前の授乳を増やすこともできなくて😂

• 7月24日
Kママ

5時間の間隔にしてみるのはどうでしょうか?
離乳食も始まって腹持ちが良くなってきたのですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食量をあまり食べず、ミルクを離乳食後でも200飲むこともあって。
    そうなると昼の授乳量が減ってしまうんですが、夜間も5時間おきにあげてみる感じでしょうか??

• 7月24日
  • Kママ

Kママ

うちもそのくらいの時期に授乳間隔長くなって5時間おきくらいにしてたのですが、
    夜はぐっすり寝るので起こさなかったです!
    それで体重が減ったりしなければ足りてるっていうことにしてました(^-^)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね⁉︎
    先輩ママさんの経験談、とっても心強いです‼︎

最近なんですよね、急に夜唸っていて。
    それまではわりとぐっすり寝てくれてたんですが😭
    成長とともに、夜あまり飲んでないミルク量が足りなくなってるなかと思ってました‼︎

5時間あいても大丈夫と知れて、安心しました♡
    それも含めて、昼間の時間調整をしてみたいと思います‼︎

貴重な経験談、ありがとうございます😊嬉しいです‼︎

• 7月24日
  • Kママ

Kママ

そのくらいの時期夜泣きが大変だと思います😣
    早くまたぐっすり寝てくれるようになるといいですね☺️
    うちもそれくらいの時期夜泣きありましたが今では朝までぐっすりです(^-^)
    朝の離乳食の時間を決めたら意外と自然にリズムもついてきました!
    大変な時期だと思いますがfightです( ´-`)✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き続き回答ありがとうございます😊
    Kママさんの娘さんも同じ時期に夜泣きあったんですね!
    今はもうぐっすりと伺って、希望がもてました😊

朝の離乳食の時間が一日の授乳に影響しますもんね!
    たしかに!
    それが夜泣きで授乳したりでぐだぐだだから、色々ずれ込んで今回悩む原因になったんだと思います😃

心強いアドバイス、ありがとうございました😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

5時間間隔で大丈夫なら、3時の授乳のあと起床後は麦茶など飲ませてみて、8時に離乳食+授乳ではダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    実はあまり麦茶を飲まないんですが、ちょっと練習を続けてみて、それで調整できないかやってみます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月24日
あい

うちの子も、19時〜20時に就寝で、最近夜起きるんですか、お茶あげたら、長くても1時間くらいで寝ます!
お茶あげることはできないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでも20ミリくらいで、あまり飲まないんですよね、、

夜中にミルクあげると200飲み干してしまうので、お腹すいてるのかなと思ったのですが、、

もうちょっと麦茶に慣れてもらわないと、、ですね😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜起きて麦茶で1時間寝たとして、その後早朝ミルク飲ませてますか??

• 7月24日
  • あい

あい

うちも、多分ミルクあげればごくごく飲むと思いますが、そのあと元気になっちゃうので😂😂

お茶あげても、ごくごくしてるのに減ってないときも多々あります😂

朝はミルク無しですぐ離乳食です!

5:00〜6:00 起床
    6:30 離乳食①
    11:00 離乳食②
    15:30 離乳食③
    18:30 ミルク220ml
    19:30 就寝

基本はこんな感じです😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく昨夜は飲んで元気になって寝ませんでした😂笑

かなり生活サイクルが似ていて参考になります!
    離乳食、しっかり食べられてるお子さんなんですね‼︎
    離乳が進んでいてすごいです‼︎

うちは離乳食は食べても半分くらいで😂

寝る前にしっかりミルク飲んでいて、おりこうさんなんですね☺️

この数日は、12時の離乳食でミルクをあまり飲まず、15時のミルクでがっつり飲んでしまい、寝る前にまた130くらいしか飲まなくなるパターンです、、😭
    それでも前は夜通し寝てたんですが、最近は起きてしまうことが多くて。

前、夜通し寝ていたのなら夜中も麦茶にしてもいいのか、、うーん、、🧐

• 7月24日
  • あい

あい

食い意地が張ってて、どんなに眠くてぐずってても、赤ちゃんせんべい食べるので助かってます😂(笑)

うちも、食べるのは食べますが、途中で集中が途切れるので、気を引くのが大変です😭💦

うちは、4ヶ月半くらいから夜中ミルク飲んでませんが、起きるようになったのは最近です!夜泣きが激しい時期と聞くので、泣かないけど、起きちゃうんだと、思い込んで、麦茶で寝させてました(笑)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き続きの回答ありがとうございます😊

赤ちゃんせんべい大好きなんですね‼︎うちはまだ食べさせたことなくて💦
    食欲があるってすてきです😃

集中切れるの、わかります‼︎😂うちは集中切れたら、好きなバナナとヨーグルトで終わりにしてしまってます💦

うちも同じ感じで、5ヶ月くらいから?夜間授乳なかったんですよね。それが最近急に起きて唸り始めてて。
    添い乳で寝かせてたんですが、効果が薄く、ミルクを飲ませた方が満腹で寝てくれていたので、飲ませてました(昨日は寝ませんでしたが😂)

今までも寝る前の授乳が130とかでも寝れていたのなら、今夜は麦茶で試してみようかと思います‼︎

参考になります😊
    ありがとうございます‼︎

• 7月24日
ぽん

完ミですか❓混合ですか❓
離乳食の時間と授乳時間ズレるの分かります💦
出来れば、同じ時間に毎日あげたいですよね😱💦
完ミであれば、離乳食のあとは、あえて飲ませないとか……(代わりにむぎ茶等多めに飲ませてみたり)
混合なら、離乳食のあとはおっぱいだけで、ミルクはあげないでおくとかしたら、時間調整出来ませんかね❓🤔

うち、完ミですが
8時ミルク
10時離乳食とむぎ茶(ミルクなし)
12時ミルク
14時離乳食とむぎ茶(ミルクなし)
16時ミルク
20時ミルク
って時間設定してて、たまに昼寝で時間ズレて、6時間空くことありますが(起きたら腹減った怪獣降臨)、その時はミルクの回数が4→3回に減ったりするので、3回目を少し多め(200作ってたのを220作ったり)であげてますね🤔
また男の子と女の子で違うかもしれませんが💦💦
参考になれば💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合でしたが、ほぼ完ミ状態です。母乳は、最近昼寝に添い乳してしまっていて💦昼寝時と、夜寝る前の授乳、時々夜中にのみです。

私だけではないんですね😭
    共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよ‼︎昼寝時間も結構ずれることがあって💦

離乳食後のミルクは母乳や麦茶で調整‼︎参考になります‼︎
    ぽんさんのように離乳食を授乳の間に挟んでみる方法なら、一回あたりの食事量を気にせず、本人にも負担が少なそうです😃

腹減った怪獣笑笑
    娘さんの怪獣姿、女の子だからかわいいだろうなあ😍

• 7月24日
  • ぽん

ぽん

今日も見事にズレちゃって、14時の離乳食をこの後食べさせます😂
    14時過ぎから昼寝して、16時に起きて、お腹すいてるからグズグズで、とりあえずミルクの時間やったんで、200飲ませて(しかも完飲)、今から離乳食準備です(笑)

娘が、むぎ茶あまり飲みがいい方ではないんで、いろいろ試行錯誤して、粉寒天使ってお茶寒天作って、それを細かく砕いて食べさせて水分補給にしてます✨
    粉寒天2g、お茶400~500mlで作ってます‼️
    我が家はそれに、オリゴ糖(30g)入れて甘み付けてます💪
    割と、食べやすいみたいで、よく食べてくれるので、水分補給バッチリって感じです(笑)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂もう次のミルクかなって時に寝始めてしまうの、よくありますよね‼︎
    しかも、そういう時に限って起きない笑

うちも麦茶、飲みがよくないんです😭にがーいって顔で。
    一応食事の時に出してる赤ちゃん用麦茶は薄めなので慣れたのですが、メーカーによって濃いと飲まないことも。

すごい‼︎ぽんさんって料理上手なんですね😊
    お茶寒天‼︎早速試してみます‼︎
    甘みがあると、うちも食べそうですし、これからの時期、活躍しそうです😆

すてきなアイデアありがとうございます😊

• 7月24日
  • ぽん

ぽん

やっぱり(笑)ありますよね🤣

いえいえ、料理上手じゃないですよー🤣(笑)
    寒天は、海藻由来だし、砕けば中期からでも食べて問題ないみたいなので、是非試して見てください✨
    ちなみに、寒天は食物繊維たっぷりなので、もし便秘するならいいかもしれないです😎

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘がちなので、とても良さそうです😊
    丁寧に色々詳しく教えてくださり嬉しかったです😃
    なにより自分だけじゃないんだとわかり、少し気持ちが軽くなりました‼︎
    ありがとうございました😊

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

いえいえー✨
    お役に立てて良かったです‼️

• 7月25日
ぽこママ

うちは完ミで
7:30起床
8:30ミルク
12:00離乳食と麦茶
16:00ミルク
19:00離乳食と麦茶
21:30就寝

こんな感じです(汗)
途中お菓子とか食べたり麦茶を飲ませたりしますがこれで基本回ってます😊✨
たまに夜がどうしても寝る時間がずれたときはミルクあげたりしますが基本はあまりないですね(汗)
あと離乳食はBFオンリーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合でしたが、うちもほぼ完ミになりつつあります。

離乳食も麦茶もしっかり飲んで食べてくれるんですね😃
    うちは麦茶は、飲んでも僅かで😂ミルク二回で済んでるって凄いですね‼︎

うちもBF活用中なのですが、あれって色々な食材が入ってることが多いですが、食べたことのない食材が2.3種類入ってても月齢があえば、あげてますか??

食べたことのない食材は、手作りで小さじ1程度で試してからだと、なかなか食べられるベビーフードも限られてて。
    みなさんどうされてるのかとよく思うんですが😂

お菓子も食べられてるなんてすごいです‼︎うちはまだドロドロなものばかりです😭

• 7月24日
  • ぽこママ

ぽこママ

麦茶は最初飲まなかったので6ヶ月からのりんごジュースをあげてみたら飲めるようになりそこからは麦茶あげてます😊
    たまにりんごジュースもあげちゃってます!

うちは気にしないでBF7ヶ月用のをあげちゃってます!
    私もアレルギー持ちなので最初はドキドキしましたが今はあまり神経質にならないようにあげてます笑

お菓子はハイハイン系とボーロを食べさせてます!
    最初はとりあえず持たせて好きなように食べさせてました笑
    すごくベトベト汚れるから嫌だったんですが、今ではきれいに食べれるようになったので慣れなのかなー?と思ってます😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごジュース‼︎
    あげてみたことなかったです😃おいしいジュース飲ませたら尚更麦茶飲まなくなりそうな気がしますが、ジュースから慣れることもあるんですね‼︎

息子の肌が若干アトピーっぽいので、食べ物アレルギー起きやすいかも?と姉から聞き、びくびくしてました😵
    あまり神経質になりすぎなくてもいいのかもしれないですね‼︎もう一向に進まなくて笑

お菓子をうまく活用して、食べることに興味をもたせる発想がなかったので、とても参考になります‼︎

アドバイスありがとうございます😊

• 7月24日