※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

歯磨きをしてくれない犬についての相談です。歯ブラシをくわえてくれなくなり、歯磨きをしたいけど口を開けてくれません。何か方法がありますか?

歯磨きをしてくれないんですが、どうやったらしてくれるようになりますか?
最近歯ブラシを与えてもくわえもしてくれなくなりました。渡すとポイって投げられます😓
上下4本ずつ生えて、色んなものも食べるようになってきたので、歯磨きして欲しいんですけどね…
歯磨きの動画見せたり、ぬいぐるみを使って歯磨きをやって見せたりしましたが、口すら開けてくれません😢
歯ブラシが良くないのか、歯磨き自体嫌いなのか…
少し前までは、短時間ではあるもののくわえてくれてたんですけど。
何か方法があれば教えて下さい!

コメント

ママイ

毎日にひたすら夫婦で楽しそうに子供の前で歯磨きしました🤣たのしーい!すっきりするよねー!😆😆😆なんていいながら😂
子供には渡さないで、手の届くところに置いておく、あくまで強制はしない!って感じでした!
初日は断固としてやらない😤って態度でしたが次の日はえ、またやってるの?そんなに楽しいの?みたいな感じで見てきて、3日目は自分で手に取って口に入れてでも動かさず、、、4日目にようやく動かすようになりましたよ💡ちゃんと出来たらご褒美に歯磨きタブレットあげてました!

うちは子供用のぶどうの味がする歯磨きジェルつけてます😊
美味しいからか嫌がりませんでした!

lala

歯ブラシにグレープなどのジェル付けて我が家はやってます!もちろん投げられたりします。笑

でも自分で持って口にいれる。を覚えさせて入れたらひたすら褒めるを繰り返し、目の前で一緒に歯磨きします!少しでも手を動かしてくれたら褒めて、最後少しだけお手伝いするねーバイキンマンバイバイしようねーとか言いつつ歯ブラシを使って嫌がらないから様子みながら、ダメならシートで拭きます!