※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

女性は、息子の生まれつきの耳の問題について悩んでいます。専門の病院で治療を受けても改善せず、手術を検討中。将来の不便を考え手術をするべきか迷っています。

息子の耳についてです。
生まれつき耳が折れています。

生まれたばかりの頃は、これから軟骨がしっかりしてきて徐々に治ると言われましたが治りませんでした。
耳は聞こえているしその子の個性。と。

でも耳のせいでいじめられたら…?など考えるとなんだかもやもやしていたので、専門の病院を紹介してもらい行くことに。
1歳までは軟骨が柔らかいので、テープ治療(テープを貼り耳をおこす)をしていましたが、やはり治らず。

1歳を過ぎてからは年に一度診察、
手術のことなどお話しに行っています。

何か不便に感じるようであれば手術はしたほうがいいと思う。
と先生から言われました。
4、5歳で手術する子が多い、全身麻酔、5日程入院での手術です。

マスクは耳に引っかからず出来ません。
普通の眼鏡も難しそう。。。
でもなんだか全身麻酔がなんだか怖くて。

大きくなった時、悩むなら手術してあげたほうがいいですよね?
みなさんならどうしますか?

コメント

P🐷

マスクが引っかからない、メガネも難しそうということなら手術に踏み切ると思います。
全身麻酔怖いですが、将来のこと考えたら私ならしてあげると思います🙇‍♀️

• か

ありがとうございます!
    やる方向で考えていますが、
    どうしても全身麻酔=怖いがありまして💦

• 7月24日

私なら手術受けさせます。
(子供が気にしてる感じなら!)

• か

ありがとうございます。
    もう少しわかる?ようになったら
    子供の意見も聞いてみようかなとは思っています!

• 7月24日

給食とかでマスクしないといけない場面も出てくるかなと思いますし、それが虐めとかにも繋がりかねませんので手術するかなと思います。

• か

ありがとうございます。
    つける前から嫌がりますが…コロナコロナ言ってる中で出来ないのもちょっとなぁと思いました。

• 7月24日

退会ユーザー

うちの子はまだ1歳なので2歳の子のことが分かりませんが、2歳7ヶ月だとみんな結構つけてるんですかね?うちはつけさせてないので😥
    今はまだ年齢的にもよくても、今後大きくなってマスクができないのは困りますよね。。😢耳が痛くならないグッズで耳で止めるんじゃなくて頭の後ろで止めたりするものもあったりしますが。。

• 7月24日
  • か

うちもほとんどつけさせてくれません💦お店入る前に一応つけさせますが、すぐとられてしまいます💦

もしかしたら、、このままでも引っかかるようになるかもしれませんが…
    おおきくなって出来ないのは困りますよね。

• 7月24日
☆まめお☆

私なら手術させますね!
いじめを気にされてるなら保育園、幼稚園の長期休み(夏休みなど)を利用すると良いですよ😊
術後のガーゼ貼ってあるだけでも、からかわれたりするそうなので😭

• か

ありがとうございます!
    小学生上がる前までにはやりたいなと考えています。。。
    それだけでからかわれちゃうんですか?!ちょっとびっくりです。。。

• 7月24日
チックタック

もし、いまのあなたの耳がそれだったら
嫌ですか?幼い時なんでやってくれなかったの?!
って思いませんか?
わたしは息子のケツにアザがあって
特に消さなくてもいいと思いますが
将来彼女に笑われたら🙄って思ったり
自分のケツにアザがあったら
めちゃくちゃ嫌だなと思ったので
男の子だからとか関係なくいま息子と月イチ治療に励んでます。
ちなみに、息子のあざはもしかしたら日本初くらいの名前のないアザらしく、レーザー治療で消えない場合は全麻で切除と言われましたが
それでも小さいうちにやっておいて後悔はないと思うのでそれならそれで受けます!
私もこの前初めて全麻で手術しました。

大人になったら
仕事などでなかなか休めませんし
お金も高くかかりますから
わたしは子供のうちに、自分なら嫌だ!というものなら全て綺麗にしてあげます👍🏻

• か

ありがとうございます!
    確かにそう思うかもしれないです。
    親としては折れている耳もチャームポイントみたいでかわいいと思いますが、自分だったら気にしますね。

• 7月24日
ママ

子どもに判断を委ねます…。

いつか、もしからかわれて嫌な思いをしたのなら、
もし本人が気にし出したら、

「病院で治してもらう?
でも、病気じゃないし、
お耳は良く聞こえてるよね?

人の見た目でからかってりするのは
良くないんだよ。
そんなお友だちの言葉に
傷つかなくていいんだよ。

でも、気になるなら、一緒に
病院の先生に相談してみよう。」

と話しますかね…😔💦
すみません経験したことではないし、
あくまで想像ですが…😭

ですが、今もう3歳前で、
手術となるとかなりの恐怖心が
あるかなぁと思います( ; ; )
なので、もう少し様子を見ながら
判断したいなぁと思うかもしれなきです、、。

周りにからかわれないように、
いじめられる前に、
と手術をすることが、
本当にその子のためになるのか、
判断が本当に難しいですね。

• か

ありがとうございます。
    とっても参考になります😭

手術を左右同じような耳になるのかもわからないし、、、
    手術しても形が少しおかしかったらそれはそれで何か言われてしまうのかな?とか色々思います💦難しいです。

シングルマザーのため、身近に相談相手がいないため尚更悩みます💦

• 7月24日
あやち

すごく客観的に見て、
可愛いお耳だなぁと思いました😥悩んでらっしゃるのにすみません…💦
イジメなどが気になるのであれば、手術するのも考えますが、やっぱり、それはお子さんの意思に任せる事かなぁと…私ももし息子が全身麻酔で手術と考えると
ホントにホントに不安になります!
手術した方がいいと言うのは簡単ですが、やっぱり
不安なものは不安ですし、
そこはお医者さんとよく相談してお母さん自身が決めることかと…
マスク今の時期だと出来ないと不安もありますよね…💦

• か

ありがとうございます。
    大丈夫です!😊親としてはこの耳とっても可愛いです。。

私が最終的に決めないといけないですが、その決めた結果でいじめられたり、目を覚さなかったらどうしよう…など色々考えてしまうと決めるに決められなくて。

手術しても左右同じような耳になるとも限らないですし。
    子供には定期検診後に意思確認は都度していこうと思ってはいますが🤔

• 7月24日
ゆみ

私自身も右耳が少し変形していて、マスクや眼鏡は問題ないのですが、髪の毛がかかりにくく少し不便を感じます💦

なんと娘に遺伝してしまい…
左耳が少し変形しています。
私自身がそこまで気にしてなかったので、娘のことも手術までまったく考えていませんでした💦
娘もマスクや眼鏡は大丈夫です💡

お子さんが気にするようだったら手術してあげてもいいのかなと思いました😊

• か

ありがとうございます。
    同じようなお話しを聞くと安心します💦

少し様子をみて、もしかしたらマスクもちゃんとかけられるかもしれない…
    子供ももう少し大きくなればちゃんと理解もしてお話しできると思うのでその時まで先生に相談しながらやっていこうと思います!

• 7月24日
ちろる

うちの息子も折れ耳です😢
本当に同じような形してます💦
病院では徐々に治るよって言われそのままにしてましたが
全然今も治る気配ないですし
絶対このままでは治らないだろうなぁと耳触って思います😭
折れ耳って全身麻酔なんですか?!😢💦💦
初めて知りました…😭😭
男の子だし、髪の毛で隠せないから私も同じように悩んでます😢

でも全身麻酔と今知って、
それなら本人に気持ちを委ねたいなぁと思いました💦😭
全身麻酔はやっぱり怖いですし、
この耳でも聴覚に問題はないですから
ママの気持ちとしては
手術したくないなぁと思ってしまいます😢

• か

ありがとうございます。
    同じ方いらっしゃってびっくりです😭

うちの担当の先生曰く、全身麻酔だそうです。いくら大きくなってからの手術でも局所麻酔?での手術はどんなに痛みに強い人でも無理と言っていました。。。全身麻酔だとは、思わなかったです💦

そうなんですよね、男の子だと耳が常に出ている感じですもんね💦

同じです!ママとしては、手術は出来るだけ避けたいです。耳もかわいいですし。左右同じような形になるかもわかりませんし…
    やはり子供の意思ですかね。

• 7月24日
  • ちろる

ちろる

私自身全身麻酔したことあるんですが
    副作用もあったし
    親も、もしなにかあっても責任とれませんみたいな書類も書かされてたし
    怖いです😭💦

小学生や思春期になると
    いじめのこともやっぱり考えちゃいますよねぇ😢😢
    親からみるとハートの形したお耳でかわいいんですけどね😭
    そういう耳のいじりなんか屈しないくらい
    明るく笑い飛ばせる子になってくれればいいんですが😂✨

• 7月24日
うどん

娘は副耳といって耳の所にイボのようなものがありました。健康上特に問題は無くただ見た目の問題だけだったのですが、女の子ということもあり一歳過ぎに全身麻酔で手術しました。二泊三日入院しました。
小児麻酔に実績がある病院だったので手術に踏み切りました。全身麻酔って怖いですよね…
結果はして良かったと思ってます。
本人の記憶に残ってないですし、手術前後の絶飲食は年齢が上だときついだろうなぁと思いました。