※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

里帰りをするべきか悩んでいます。育児はワンオペで、母や義母のサポートはあるが、自由な空間でストレスなく子育てをしたいと考えています。旦那との時間も大切にしたいです。アドバイスをお願いします。

里帰りをするべきでしょうか?

産後も里帰りをせず育児をする予定です。平日昼間はワンオペ確定です。
母には産後が1番大変だから1ヶ月は帰ってきなさいと。義母に来てもらうのは気を遣うので嫌です。友達(出産経験者)からは親がいると何かと楽、義母にも甘えていいと。
私は実親にも気疲れしやすいので1人で自由に子育て出来る空間で居るのがストレスも溜まらないかなと考えています。あと旦那に会えないのも寂しい…
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

すもも

里帰りしてません🙋‍♀️
私もワンオペでしたが里帰りしなくても平気でした😃
むしろ、たまーに実母が手伝いに来てくれましたが、気を使って私が休めませんでした😓

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!平気だったんですね!来てくれるのはありがたいですが休めないじゃキツイですね😭

• 7月24日

私も自分の親にも気疲れするタイプです😅
1人目里帰り、2人目は自宅(両家遠方)でです!
まあ上もいるのでそれなりに大変でしたがワンオペでも何とかなったのと、精神的には楽でした!(笑)

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!同じタイプ嬉しいです笑笑
    上の子も居る中ワンオペ素晴らしい👏精神的に楽なのが1番ですよね😭

• 7月24日

コロナの時期なので里帰りするなら気を付けてください。

確かに自分の母親の方が
心配もないし気も使う事無く
楽に過ごせそうですよね

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!時期も時期ですし母が病院勤めでして🙄
    義実家に来てもいいよと言われましたがそれなら実家に帰るって思っちゃいました笑 (別に嫌いではないです笑)

• 7月24日

退会ユーザー

私も何かと義実家から声かけてもらえるんですが旦那居ない時だとなんか気疲れしちゃって…ゆっくりしに行ってるのにゆっくり出来ないんですよねww子供見てくれるあたりはいいんですけど(笑)

• 7月24日
ママリ

私も似たような感じでした!
私の場合ですが…
里帰りしたんですが
自由にできず逆に疲れてしまいました💦
精神的に楽なのはワンオペでも自分の家で旦那と一緒に自由に子育てする方が楽でした!
実母様にも気疲れするようなら里帰りしないほうがいいのかもとおもいます😂

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!疲れると帰る意味無いですもんね😭貴重な時期を旦那にも過ごさせたいですし!

• 7月24日
ぽむすび

旦那さんは協力的な方ですか?

私は里帰りでした!
旦那は料理も出来なければ、朝1人で起きられない、遊んでばっかりで、役に立たないので、母とはそりが合いませんが、身体的に楽な方を選びました!

配達のお弁当などもあるのでお料理はともかく、産後2週間は自分のお風呂に入るのも億劫で家事は何も出来ませんでした。

最低1ヶ月、旦那さんが頑張れるようなら里帰りしなくても全然いいと思いますよ✨✨

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!旦那は私が専業主婦なので家事は言えばやってくれるくらいで、逆に私がちゃんとしてなくても何も言われません笑笑
    産後は家事もしない方がいいと言いますもんね😢
    メンタルや体力面はその時にならないとわからないですよね😭
    旦那ともしっかり話し合いたいと思います!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も気疲れするタイプです。
1人目は1週間づつ実母と義母に来てもらいましたがどちらも地獄でした😅
初めての出産でピリピリしてたので尚更拒否反応が出たのかもしれません💦

でもやっぱり身体にダメージはあるので旦那さんに家事全部やってもらうか、通える範囲なら実母さんに通ってもらうのができたらいいなぁと思います。

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!地獄😱😱ガルガル期と言うやつでしょうか🤢

しっかり旦那にも協力的してもらわないとですよね!!

• 7月24日
ちゅん

旦那に会えないのが寂しい
これは恐らく今だけですが
産後の一ヶ月が正直一番神経使います。

ワンオペ確定でもわたし的にはご主人のそばで子育てする方が良いと思っています。

一番大変なとき
一番成長するとき
一番夫婦で協力するとき

だと思うからです。
あの時期を夫が見てなかったと思うとゾッとします。

ですが
実母がいるのはかなり力になります。
いざ一緒にいると子育ての先輩として口出しするお母さんもいるようでそれがストレスになる方もいますし。

ベストなのは退院後一週間〜二週間自宅にお母様に来てもらうことが一番です。

自分の家で誰かといるのが
その後もラクかなと思います。

我が家はそうしました。
里帰りはしていません。
ちなみに母は北海道から一週間半きてくれて
台所のみ全て任せて
あとは私がしていました。
夫は仕事に出て夕方には帰ってきてその後は育児でした。

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!今だけ笑笑
    私も1番貴重な時期を旦那に見て欲しいと思います!!
    確かに自分の家の方が勝手もいいですし…
    家事も任せれる人がいた方が良いですよね!

• 7月24日

私は1人目の時は里帰りして2人目以降はしていないです。

義母には今まで全く頼ってないです。(今まで気遣ってくれたこともないので…)ですが実母にはほんとに有難いくらい手伝ってもらっています( ¨̮ )

さーちゃんママさんは実母にも気疲れしやすいということなのでそこがなんとも言えませんが、初めての育児で自由に子育てできるけど不安になることや大変なことも多いのでそこを乗り越えられるかですかね!
日中、助けてくれる方がいれば不安も少なくなるし手伝ってもらえるのでその分、自分の体を休ませることができるのでそこら辺をどう考えるかだと思います(^^)

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!確かに母も大変さを経験してるから言ってくれてるんですよね…
    不安も少ない方が良いし身体もしっかり休めなきゃですよね!
    前向きな意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月24日
Arara

実親は疎遠
義理親は年寄り

産む前からワンオペ覚悟で産みました!

私は安産で身体にダメージもほぼなく生んだ日から歩いて元気だったので自宅に戻ってもいつもと変わらぬ生活をしていました。

慣れない育児で3ヶ月は寝られずしんどかったですが慣れれば楽です。

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!
    覚悟が大事なのかもしれませんね!
    産後の体調にもよりますかね😢ですが寝られないのはキツイですよね💦
    慣れるもんなんですね✨

• 7月24日
sayu

里帰りしていません
退院してからこれでいいの??かわいいいいい!!!寝ない!!泣き止まないー!かわいい!を夫と経験できたのでスタートラインが同じだったのは色々な面で良かったです!
病院の助産師さん、友達、両親、本当に全員に里帰りしないと大変!と言われ続けましたが、ご飯も大人2人分だけなので住んでいる街のテイクアウト食べ尽くそう!掃除は赤ちゃんの周辺をちょっと。洗濯も赤ちゃんの服に自分の部屋着と量もないので家事は大丈夫でした。ただ赤ちゃんが寝なくて寝不足、というのは辛かったです。

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます!!旦那と時間を共有すること大事ですよね!
    私も助産師さんにも言われましたがあまりピンと来ず🙄笑
    確かに自分達のご飯はどうとでも出来ますし、掃除も頑張りすぎなくていいのかな🤭
    確かに寝れなことを考えると旦那に協力してもらうか他に見てくれる人が側にいた方が良いのかもですね

• 7月24日
にゃんたろ

わたしは、里帰りしましたが気疲れしてしまい、すぐに帰ってきました。
同じような感じで、平日夕方まではワンオペ。
いくら、実家でも家を出たらなんとなく他人の家のような気がして、
気が休まらないのと、洗濯や掃除、ご飯をしてもらうのが気持ち的にしんどくて、
旦那にはやく帰りたい、、、とよく言っていました(笑)
はじめての育児で、体力も戻っていない時期なので
週に何日かお手伝いに来てもらうのが、わたし的にはベストだったかなーと今はおもいます。
もちろん、実母には感謝していますし、仲が悪いわけでも決してありません。

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

里帰りしても気が休まらないと疲れるだけですよね😢
    お話を聞くと私も同じようになりそうです笑

里帰りよりも来てもらう方向で考えようと思います🙇‍♀️

• 7月24日
たか🔰

里帰りしてません😂
実家が近めだったのもあるんですが、姉家族が実家にいるので里帰りしても気疲れするやろーと思いやめました😂

初めての子育てで最初の1ヶ月は大変な事もありましたが旦那の協力もありなんとかいけました😊

• さーちゃんママ🔰

さーちゃんママ🔰

自分の家族だけでなく姉家族がいたらやはり気遣いますよね😅
    しないなら旦那がいかに協力してくれるかがポイントになりそうですね!!

• 7月24日
  • たか🔰

たか🔰

旦那さんに甘えれるとこは甘えちゃって家事も適当で😂
    掃除なんて1週間に1回の時もあったり😂
    赤ちゃんの周りだけはしてましたが😂笑
    ご飯もレンチンの簡単なやつとかテイクアウトとか😊
    少しでも休める時があれば休んでくださいね( ¨̮ )

• 7月24日