※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てており、母乳量が減少して悩んでいます。母乳外来で助言を受け、30ml目標に励みたいと考えています。他の方の経験談を聞きたいそうです。

ただいま2ヶ月の男の子を混合で育ててます。
入院中は最大38ml出てました。
退院後みるみるへって2週間検診の時に16mlになってました。(毎回5分ずつ吸わせてからミルクあげてました)
そこから水分とったり、白米食べたり、睡眠とったり頑張りましたが
1ヶ月検診で10mlになってました(TT)

それで母乳外来へ行き、その日は24ml出るようになったんです!
そこから同じ日常を過ごして
「もう母乳出なくてもいいやーコミュニケーションとる時間と思おう~」と少し吹っ切れてましたが

息子が癇癪起こしまくるので先日二ヶ月過ぎたあたりに再度母乳外来へ行きました。
すると8mlしか出てませんでした。心底ショックでした。

助産師さんも二ヶ月になってから母乳頑張る人なんていないよ。と言われてしまい…とりあえず3週連続で通うことになったんですが、もう無理でしょうか?

今から200mlでてほしい!とは思ってませんが
せめて30ml目標にがんばりたいです…。

二ヶ月以降でもでたよ!って方や
逆にそのままダメだった方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします(><)

コメント

ぽち

そのままダメでした🙅‍♀️
娘が舌の形状?的にうまく吸えない子で…

退院後2週間で100ml以上でて娘が吸えないので乳腺炎にもなりかけるくらい分泌凄かったですがそこから急激に減って生後1ヶ月にはほぼ出ていませんでした。
ふと計測して左右で20分吸わせても0mlだったので潔く諦めました。

母乳が止まった理由は娘がうまく吸えず、指絞りは腱鞘炎で搾乳機に頼っていたからだと思います💦

私はダメで潔く諦めましたが完ミはかなり楽でした🙆‍♀️
育児が落ち着いてきた頃には完母とか憧れましたが卒乳大変そうだし😅
ストレスとか考えたら早くに完ミにしてよかった〜って思っています。

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます!

出すぎても辛いですね💦
    手絞り本当にきついですよね!
    私も腱鞘炎なりそうです(TT)そしてストレス…

今すでに混合が一番しんどい!と思いながら授乳時間が少し辛いです。
    スッパリ諦めれたらもっと早く完ミにすれば良かった!と思いそうです😣

その時期がくるまでとりあえず頑張ってみます!ありがとうございます

• 7月23日
ゆか

母乳育児が起動に乗るのは3ヶ月くらい経ってからだったので2ヶ月ならまだまだ大丈夫じゃないですか?✨
とりあえずやってみて、増えなければ混合でもミルクでも😊

2ヶ月じゃもう無理っていう助産師さんだと頼りにくいですよね…他に母乳外来無いですか?

私は入院中もほとんど出ず、一ヶ月検診のあと桶谷式に行きましたが、そこから混合→完母になりました。
混合経験してると完母でもいざとなったら哺乳瓶使えるので楽でした。

桶谷は母乳育児したいママの味方なので、もし近くにあれば…マッサージも気持ちよかったです😊
あと、いちいち量を測ったりしないのでそこも好きでした。
1.5リットル以上の水分と和食、3時間ごとの授乳は心がけてました。

• まるこめ

まるこめ

まだいけますか😢❤その言葉が聞けてほっとしました。
    出産したとこの助産師さんに見てもらってます。かなり年配の方でとっても優しいんですけど、それを言われて「えっ!!」って戸惑ってます
    かかりつけの小児科も母乳外来始めたみたいなので、合わないと思ったら変えてみるのもアリですよね!😳

桶谷マッサージ…どんなものか気になってました!
    気持ち良いんですか!!!
    母乳外来ダメだったらそっちも行ってみるのもありですね😊

• 7月23日
  • ゆか

ゆか

新しいところ行ってみるのもありだと思います✨
    その助産師さんも頑張りすぎないでミルクでもいいのよーって気持ちで言ってくれたのかもしれませんが、焦りますよね😅

マッサージって聞くと痛そうですけど、リラックスできる感じです✨噴水みたいに母乳が出るやつで、私出るんだ…と思えます😂

おっぱいもフワフワになり、子供を隣に寝かせながらマッサージしてもらうんですけど、育児相談に乗ってもらえたりしました✨
    初めて行ったときは、カチカチだわ💦といって3日おきに三回行っただけでもだいぶ変わりました✨

• 7月24日
  • まるこめ

まるこめ

噴水のように…✨
    母乳外来三回行ってダメなら諦めようと思ってましたが、桶谷やってみます!
    諦めるのはそれからでもいいですよね😊

素敵な体験談ありがとうございます‼

• 7月24日
なっち

母乳与える際、授乳マッサージをしてから与えてますか??

あたしも混合で育ててましたが(主人から万一のことを考慮してでの要望でもあったため)、母乳が軌道に乗ったのは3ヵ月くらいの時だったと思います☺️
だんだん母乳よりの混合に出来たので、まだまだ諦めなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• まるこめ

まるこめ

マッサージ出来てません(TT)
    泣いちゃっててウッカリ忘れてそのままあげちゃってました。
    さっそく次の授乳からマッサージしてみます!ありがとうございます。

3ヶ月から軌道に乗ったんですね!
    かなり希望がもてました✨
    諦めず出来ることをやってみたいと思います!

• 7月23日
  • なっち

なっち

授乳マッサージめんどく感じるときもありますが(笑)、やり続けて損はないと思います☺️5分10分くらいでも簡単にでも構わないので!

あと夜間授乳は出来るだけ母乳与えると良いみたいです❗️
    確か夜のほうが母乳が沢山作られるので☺️
    さすがに夜間はママさんも眠いから大変だとは思いますが💦

• 7月23日
  • まるこめ

まるこめ

泣いてる息子をよそにいそいそマッサージがんばってみます!(*´`)笑
    やらないよりやるほうがいいですもんね。できる限りの事はやってみます✨

夜間はかなり眠いので吸っててもきっちり5分でやめさせてました。笑
    これも吸ってる限り吸わせてみます😳❤
    無知な私にありがとうございます!

• 7月23日
tea.a

え!
2ヶ月から出る人だってやりだす人だっていますよ!
出ないことがどうこうではなく、その助産師さんの言いようはどうかと思います。

私の知識としては、和食とお米、あとはラズベリーリーフティー、体を温めること、今思いつくのはそのあたりでしょうか。
根気強く吸わせる事も必要だそうです。

でも!
ミルクでもまっったく問題ないので、出ない事を卑下にする必要はないと思いますよ!

• まるこめ

まるこめ

そうですよね(TT)
    みなさん産後すぐに来て2ヶ月までには諦めるか、母乳でいくか決めるものよと言われて😭😭
    でもとりあえずやってみよ!と言われたので予約だけしてきました😢

ラズベリーリフティーですか✨
    さっそく検索してみます!
    そうですよね、ミルクでも元気に育ってくれたら…と思うんですけど、入院中38ml出てたから出る乳のはず!と意固地になってるかもです😢ありがとうございます💦

• 7月23日
  • tea.a

tea.a

その助産師さんは経験不足ですね。
    むしろ軌道に乗ってくる月齢だと思いますよ!

西松屋とかにも置いてるので良かったら😊

無理せず、がんばってください🧡

• 7月23日
  • まるこめ

まるこめ

ありがとうございます💦
    希望の光が見えてきました😊😊

西松屋にもおいてるんですか!
    情報ありがとうございます‼

• 7月23日
さなえ

母乳の量で私も色々悩みました。

1人目の時、息子が全然乳を吸ってくれない子(母乳は搾乳であげてました)+生後1ヶ月くらいで病気が判明して入院。一時保育器の中に入ったため授乳ができない。という状況で母乳を増やすことが全くできませんでした。
生後2ヶ月くらいで退院し、乳も吸えるようになりましたが…乳は2.30mlくらいしか出ず、母乳増やそうと頑張りましたがそこから増えることもなく生後6ヶ月あたりで母乳は出なくなってしまいました…。
ただ私は母乳外来には行ってないので、行ったら結果は違ったかもしれませんね。

• まるこめ

まるこめ

母乳が出ても吸ってくれない子もいるんですね😢
    本当に母乳の悩みは尽きません💦
    離乳食始まってしまえばなんだか出なくなってもいっかーと思える気もします😊
    母乳外来行ってそのとき出ても増えなきゃ本当に意味ないです😭😭😭

• 7月23日

4ヶ月まで娘は10mlとかしか飲めませんでしたよ😭
私は3時間ごとに必死に搾乳して完母で育てました。
(完母がいいというわけでなく、極低体重児だったので、母乳が推奨されてたんです)
8mlしか出ないというのは、搾乳してももう出ないということですか?

• まるこめ

まるこめ

4ヶ月以降は増えましたか?
    乳を吸わせた後に搾乳(手絞り)しますが、右は2滴、左で5ml位でます。
    1度授乳お休みして搾乳のみでも同じく5mlほどです😢泣けてきます

• 7月23日
みー

私は入院中は2ml、頑張って搾乳して10ml、その後1ヶ月間里帰り中は授乳後にミルクを足していました。その頃で搾乳すると40mlくらいでした。

里帰りから戻り日中はミルクにせず、ひたすら母乳をあげていました。
生後2ヶ月から親孝行な娘で夜9〜10時頃から朝5〜6時まで寝る子だったので、朝一番は左右あわせて20分位で140ml出るようになりました。(胸はガチガチに張っていました)
日中は多分もっと少ないので1日2回くらい、ミルクにしています。
最近は朝一でも100位になってしまいましたが😭
多分夜間に母乳は作られるというので、減ってきてしまったのかなと思います。

• まるこめ

まるこめ

入院中も出ないと焦りますよね😭
    とにかく諦めず吸わせるとやっぱり出るんですね😳😳
    胸張ってたのは入院中だけでした😭
    また張ること祈ってひたすらがんばります😣😣

• 7月23日
  • みー

みー

周りの人たちはみんな出ていたので、何で私だけ出ないんだろうって悩みました😢
    授乳後も泣く時はミルクあげますが、常に母乳あげなきゃと思うと疲れてしまうので、時々母乳を休んでミルクに置き換えたりもしてましたよ😊

ストレスも良くないみたいなので、頑張りすぎないようにしてくださいね😣

• 7月24日
  • まるこめ

まるこめ

その気持ちすごいわかります😢
    母乳あげるの疲れますよね本当に。。
    ストレス溜まるくらいならお休みしちゃいます😊ありがとうございます!

• 7月24日