※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar*
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳量が少なくて心配。どのくらい飲ませればいいか悩んでいる。ストック作りたいけど大変。睡眠不足で涙も出やすい。

生後1週間の赤ちゃんのおっぱいの量について。

息子は口唇口蓋裂のため直母は上手く吸えません。
毎回搾乳しているのですが、1回20mlだけです。
なかなか量が増えません。。
この量、少ないですよね?入院中はこれと
ブドウ糖10mlをたまに足してもらってました。
退院後もとりあえず搾乳のみで、と言われて
実践してますが家族に少ない!それだけ?って
聞かれて涙がでます。やっぱり少ないですよね?
搾乳頑張ってストック作ろうと思ってますが
どのくらい飲ませたらいいんでしょうか。。

今日は1日中搾乳してた気がします。。

睡眠時間が取れずホルモンのせいか
涙が出やすくなってて辛いです。。

コメント

きのこ

少ない!と言われても
おっぱいなんて吸ってもらわないと
出ないので仕方ないですよ!
搾乳と直母じゃ全然違いますね!

  • ar*

    ar*


    やっぱり搾乳だけしてても量はなかなか増えませんよね😭
    上手く吸えなくてもなるべくおっぱい咥えさせるようにします😭

    • 7月24日
アクア🔰

6ヵ月の口蓋裂児を搾乳で育てている者です。
自分の新生児育児期を思い出し思わず涙が出てしまいました😭
本当に今が一番辛いと思います。

毎日本当に本当にお疲れ様です!

初乳20mlなんて十分です!!しかも搾乳で毎回!素晴らしいお母さんです。
人の母乳分泌量に口出しするご家族には正直怒っていいです。

哺乳量は、基本1週間過ぎたら1回トータル80ccを目安に1ヵ月くらいまでの様なのでそこに合わせてミルクを足せば良いと思います。

あとは体重(kg)×180=1日のトータル量(cc)という目安計算方法もあります。

ミルクでも十分良い育児は出来るものです☺️
が、母乳をご希望であれば、毎回少量でも、搾乳時間10分でも、1日7〜8回を守ることが大切と教わりました。

可能であれば起動に乗るまでは母乳相談室や助産院に行くとより良いと思います✨

健常児のママさん達でも混合で頑張ってらっしゃる姿を見ることができ、私は心に余裕ができました。

あと、西松屋の「ハーベビーミルクマムブレンド」というハーブティーの黄色が結構いいです✨


思いが溢れ過ぎて長文大変失礼致しました💦
ar*様の育児がよりハッピーなものになりますように🙏✨

  • ar*

    ar*


    先輩ママの優しいお言葉嬉しいです😢

    実はあの後産院に相談したら、ミルクの検討と私自身休む目的で2日間入院させてもらいました💦

    産院では、1回20mlでもすごーい!って褒めてくれます😭
    おっぱいマッサージしてもらい、80mlくらいは出るはずだどやっぱり直母が上手くできないから刺激がされなくて詰まるのかな?ということでした。

    直母に拘りはありませんが、搾乳はこれからも頑張って足りない分をミルクにしたいと思ってます☺️🌿

    ハーブティ気になっていました!西松屋にあるのならすぐ買って試してみたいと思います🥺✨

    哺乳量のことまで詳しくありがとうございました🙏

    同じようなママさんからのお言葉はとっても心強いです!

    自分なりに頑張ります💓

    • 7月27日
新米

ミルク足してはどうですか??
私は今は完母ですが、息子が2ヶ月まで母乳の後、ミルクを足していましたよ!!
新生児の頃は母乳が全く出てなかったので、都度40mlのミルクを出していました!
母乳だけにする理由があるのなら搾乳を頑張るしかないと思いますが、赤ちゃんが元気に育ってくれるのならミルク🥛あげても良いと思いますよ☺️
私も初めは母乳量に自信がなくて不安でしたが、3ヶ月するといつのまにか増えていました!😁

  • ar*

    ar*

    産院にとりあえずミルク足さずにやってみようと言われてます😭
    明日は産院に行く日なので、ミルク相談してみようかなと思います。。
    私も量が増えたらいいのですが😭
    吸ってもらわないと難しいですよね💦

    • 7月24日
もじゃ

毎日おつかれさまです。
初産で1週間、20mlならそこまで少なくないんじゃないかなと思いますが…
飲ませる量については助産師さんに相談してみたらいかがですか?
あと、母乳マッサージしてもらうのもいいと思います!
結構出るようになりますよー!

搾乳って、難しいですし疲れますよね…
特に理解してほしいご家族に言われて辛くなるのわかります。
あまり考え込まずに周り頼ってくださいね。
長々と失礼いたしました…

  • ar*

    ar*

    入院中は看護師さん優しくて、20mlも取れたの?すごーい!って褒めてくれました😭
    でも赤ちゃんにとっては足りてないんだって思うと急に辛くなって😭
    母乳マッサージは入院中にやってもらったのですが、また助産師さんに相談してみたいと思います💦

    • 7月24日
まめちゃんママ

うちも口唇口顎裂です!
上2人は直母で 完母だったのですが、三男はやはり直母ではなかなかで...産院が母乳推進だったのもあり入院中は助産師さんが手で絞ってくれました!
退院してもなかなか母乳は増えず、本当に一日中搾乳機を手にしている感じでした。
タンポポコーヒーやミルクアップブレンドも試しました!
夜中も必死でした。それプラス普通の哺乳瓶でも飲めなかったためシリンジであげたりで飲ませるのにも時間がかかり睡眠時間なんてない‼️くらいで本当にしんどかったです😭

今は搾乳機で150くらいでるようになりました。
とにかく水分をたくさんとり、休める時に休む‼️
搾乳機をひたすらあてたり...

うちはミルクを買うお金的に、母乳がよくて頑張ったけどミルクでも良いと思います❤️

  • ar*

    ar*


    コメントありがとうございます!
    全く同じような状況です😢
    搾乳で150mlなんて凄いです!直接吸ってもらわなくても増えるんですね🥺✨

    私も増えることを願って頑張りたいと思います😭!

    • 7月30日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    無理しすぎずに頑張ってください❤️

    • 7月30日