※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

上の子と下の子の両方に気を配りたい悩み。お出かけの際のアドバイスを求めています。

年子の悩みです。
上の子1歳8ヶ月。下の子5ヶ月になりました。
今日あった出来事です。
上の子は人懐っこい性格で、近くにいる、いとこと義理の姉が遊びに連れて行ってくれました。
私も一緒に行きたいのが正直な気持ちですが、1人行動が好きな義理の姉で、なんとなく遠回しに断られましたw
いつも面倒を見てもらって、本当に感謝しています。
でも、私の気持ちは複雑なんです。
下の子は、気分や環境など敏感に察知して、ギャン泣きしたりするので家族は連れて歩きたがりません。泣くと私しか手に負えなくなるからです。
家族は、下の子はずっとママと一緒だったから仕方ないかもね〜、少しずつママ以外に慣れさせていかないとね〜
と言ってくれたのですが、、、
私から、下の子を預かって!!とは言いづらく、、、
いつも家に下の子と置いてけぼりです。
上の子は、ママが妹ばかり構うからきっと、寂しい思いもしてるんじゃないかな?私が一番寂しいのかもしれません。
なんだか、義理の姉に、上の子との時間を奪われたような気持ちになって、すごい落ち込んでしまってます。
そんな事いったらバチあたりだし、感謝しなきゃ!ってすごい思います。

上の子との時間がもっと欲しい。
下の子の面倒をちょっとでいいから見てほしい。
これが今の気持ちです。

年子を連れて遊びにいくのも一苦労で、どうしたら楽にお出掛けできるのか、知りたいです。普段は車移動です。チャイルドシート2つ、ベビーカー1つ、抱っこ紐おんぶ紐もあります。
年子の方、アドバイスや、経験された事ある方、どうか教えてください。

コメント

saku

うちも1歳2ヶ月差の年子です。
なんとなくわかる気がします。買い物行く時もどちらか置いていくとなるとやっぱり上の子を置いていき下の子は私と一緒に連れていくことが多いです。
上の子はおしゃべりもできて愛想もよく人見知りもしないとくれば周りと人は上の子を選びますよね💦
でもやはり月例的に仕方ない気がします。同じくらいの月齢になれば、特にゆーゆーさんの下の子は女の子なのでお姉さんもまた別の可愛さがあってきっと可愛がってくれると思います😊👌
私はほぼおんぶでした。買い物も外で遊ぶ時も。下の子も最近はカートに乗ってくれるようになりました^^
女の子なので早く人見知りが始まったのかもですね。時間が解決してくれると思いますよ^^

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですか、共感していただいただけでもスッキリしました!やはり自然とそうなりますよね、、、
    お出掛けはおんぶなんですね!抱っこ紐してると上の子に追いつけないし、前見えないしで、大変だなあって思ってました!おんぶしてみます!ありがとうございました😊!

• 7月24日

1歳7ヶ月と、下の子5ヶ月です^_^
義理のお姉さん上の子連れてってくれるなんて羨ましいです☺️
基本いつもひとりで年子見て、週3だけ働いてるので保育園朝いくときも帰ってきた後もすごいバタバタですがひとりでやってます。
上の子連れてってくれるだけで逆に羨ましいです、基本的には自分の子供だからふたり見てる方の方が多いし上の子との時間が欲しいから下の子連れてってというのはまたちょっと違うのかなとは思います😅
私は旦那の休みの日に上の子だけとか下の子だけ連れてお出かけ、旦那は下の子か上の子連れてお散歩やお出かけという感じで分けたりもします。

近場の公園とかは、上の子ヒップシートにのせて下の子AB型のベビーカー にのせて片手で押してます。うちも基本車移動でスーパーやどこか出かける時は上の子B型ベビーカーにのせ下の子は抱っこ紐で出かけてます^_^

• ゆーゆー

ゆーゆー

義理の姉達には、ほんと感謝してます。これが全部1人だったらと考えると、、、
    ほんとうに、年子のママさん達を尊敬します。
    上の子に寂しい思いをさせないように、ママじゃなきゃダメな下の子の面倒をみるにはどうしたらいいか、試行錯誤してます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

たぶん5ヶ月の赤ちゃんをお願いします!と言われても、まだミルク等もあるしやはり気が引けるというのが本音ではないでしょうか…💦

うちも年子ですが、縦型の2人用ベビーカー買いましたよ😀✨
面倒だと思っていたお出掛けもものすごく楽になり、もっと早く買えば良かったと思いましたよー!
後ろは立って乗れるものにしたので、3歳2歳になった今でも重宝してます💡

• ゆーゆー

ゆーゆー

そんなベビーカーあるんですね!ちょっと見てみたいと思います✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差の姉妹がいます!
去年のパパは上の子ばかり連れて行って、いつも下の子とわたしは留守番か下の子とペアでした😅ママがいいって泣くんだもんが理由です。人見知りや後追いが落ち着いた1歳過ぎからはママじゃなくても平気になりますよ!今のパパは2人連れて散歩したり、買い物行ったり、車で出かけたり出来るようになりました。下の子が成長すると上の子とも遊べるようになりますしね😊シャボン玉したり、砂場で遊んだり、追いかけっこしたりしてます。

0、1歳は下の子抱っこ紐に上の子ベビーカーが移動しやすかったです。1、2歳の今は下の子ベビーカーで上の子ベビーカーステップで移動しています。下の子が歩けるようになると近くは下の子抱っこで上の子歩かせたり、2人を歩かせたり…見守りは大変ですが💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

素敵なパパですね!✨うちは下の子が泣くとすぐに呼ばれて自分は抱きたがりません!
    2人子供を連れて、散歩に行ってくれる日が来ることを願うばかりです!
    上の子を歩かせると気が気でないです!大変なのは今だけと思い頑張ります‼️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも去年は1年先が見えずこのまま続くんじゃないかと思っていました😓離乳食で手づかみが始まれば上の子とメニューが同じにできますし、食事やおやつのタイミングが一緒になるのでそれまでの辛抱です!下の子がお昼寝1回になると一気に楽になりました。
    イヤイヤが連続で来ますが上の子で免疫できたのか下の子のイヤイヤにはそれほどイライラしないです😁

• 7月25日