※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

化血研のワクチンについて不安です。他社のものに変えた方がいいでしょうか。

化血研のワクチンについて。
予防接種について色々調べていたところ化血研の不正問題のニュースにたどりつきました。
今までそんなニュースも知らずに子どもに予防接種を受けてもらっており不安になっています。
現在出荷されているワクチンは安全が認められている、とみましたが本当に安全なのでしょうか・・・?
やはり別のメーカーのものに今からでも替えてもらった方が良いでしょうか・・・?

コメント

ほっとみるく

不正があったのは血液製剤などで、それらのペナルティとしてワクチンの出荷制限があったと聞きましたよ。
なのでワクチン自体は問題ないという結論らしいです。
ちなみに熊本地震で被災したので今化血研のワクチンは少し不足してるそうです。
私の息子はそのまま化血研のワクチンも接種してますが、ご心配なら別メーカーのワクチンに変えてもいいと思います!

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!

ワクチンの多くは化血研と聞きました。
    成分問題があるのも嫌ですが、足りなくなるのも不安ですね・・・
    病院が別のメーカーに変更できるかわかりませんが、一度相談してみようと思います。

• 6月29日
プリン

うちの子はB型肝炎だけ化血研のを打っています💧2回目打つ前のタイミングで騒動があり、かかりつけの小児科で聞いたところ、B肝のワクチンのシェアは化血研が圧倒的に高くて、他のメーカーのは手に入らないと言われました😢

「健康に影響は恐らくないでしょう」と言われたので、2回目も化血研のを打ちましたが、任意接種なので、これで良かったのかどうか…って感じです😅

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!

私はB型肝炎と四種混合も化血研で、
    今まで何も知らず、打たれていたのがこのメーカーでした。
    ワクチンの多くは化血研と聞きます。
    問題ないとは先生も言い切れないだろうし、子どもに受けてもらうものだからこそ考えてしまいます😢

• 6月29日
  • プリン

プリン

そうだったんですね💧
    不正をしていた会社の物って思うと、何もかもが信じられなくなりますよね…😢

いつから不正をしていたのか忘れてしまいましたが、私達親の世代も母子手帳を見てみると結構化血研のワクチン打ってたりしますが、子宮頸がんのワクチンのような健康被害とかも特に報告されてないようですし、打ってしまったものについては大丈夫と信じるしかないですよね😓

ご心配なら他の小児科に聞いてみるのもありかもしれませんね💡

• 6月29日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうですよね😢
    調べているとかなり前から不正があったみたいですね・・
    打ってしまったものは大丈夫と信じることにします!
    念のため、次回の予防接種時に聞いてみたいと思います😃
    ありがとうございます!

• 6月29日