※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期で、野菜を冷凍して使えるか聞きたいです。冷凍した離乳食は1週間以内に食べる必要があると聞いています。いろいろな野菜をあげたいので、教えてください。

離乳食初期です🍴
明後日から野菜を食べさせようと思っています。
そこで質問なんですが、人参やカボチャやほうれん草などカットして生のまま冷凍し、それを離乳食に使うことはできるのでしょうか?💦

作った離乳食を冷凍したら1週間以内に食べきらないといけないようですし、いろいろな野菜をあげたいなと考えているので教えていただけると助かります😣

コメント

ままり

生のままよりも、熱してドロドロにした状態で冷凍した方が良いと思います❗️
最初の方は特に、菌の繁殖を少しでもなくした方がいいので。
ほうれん草は繊維があってドロドロにしにくいので、葉の部分を茹でてアク取りした後、細い棒状にした状態でラップして冷凍。
食べる時に、カチコチのまま擦り下ろしてからチンしてお湯で溶いた方が簡単ですよ😊

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

離乳食は1週間以内に食べてくださいって調べたらかいてあったんですが、ドロドロ状にしたり茹でて冷凍した場合も1週間以内に食べきった方がいいのでしょうか😣?
    頻繁に買い物に行けないので、離乳食を作るたび買い足すのが大変で…😞💦

• 7月24日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

ゆんゆんさんは作るたび買い物に行ってますか?

• 7月24日
  • ままり

ままり

調理して冷凍した場合も、最初の頃は1週間以内に食べ切ってました❗️
    まだ体の機能が成長途中なので、最初は特に気を付けていました。
    3回食になったあたりから、2週間〜10日くらいで使い切れればいいかな〜って感じになりました😊

買い物は週に一回で、買ってきた当日の新鮮なうちに調理、冷凍してましたよ❣️

週に一回も難しそうですか😣❓

• 7月24日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

週に1回ネットスーパーで買いだめしてます😣!
    来週また買う予定なんですが、買った当日に生のままよりは火を通して冷凍した方がいいんですよね💦
    ちなみにそれは調理済みにはならないのでしょうか?💦

• 7月24日
  • ままり

ままり

火を通した方がいいかな、と思います。消毒にもなるので。
    調理してあるので、食べるときはアツアツにチンして冷ましてからあげます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

調理しず冷凍して、その都度作るという感じでしょうか?それでも出来ると思います!
私はめんどくさいので調理してから冷凍してましたが😅😅

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

調理してからだと離乳食は1週間以内に食べてくださいって調べたらかいてあったんですが、食べきってますか?💦
    頻繁に買い物に行けないので週に1回ネットスーパーで買いだめしてるんですが、離乳食を作るたび買いに行くのが大変で…😞💦
    はじめてのママリさんはその都度買い物に行ってますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめのころはペースト状で思ったより量出来るので、野菜少ししか使わないようにして、なるべく1週間目安ですが全然1週間すぎたものあげたりしてましたよ😅私は2週間以内ならってかんじでした…😅
    週一しか買い物いかないのでそのときに食べさせたい野菜買っといて作って冷凍するって感じだったと思います😫🤍

• 7月24日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そしたら新しい野菜は2~3日ごとに試してた感じでしょうか🤔
    買った野菜はその当日に調理して冷凍してましたか?💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!はじめは2日3日お気ごとに、新しい食材食べさしてました!
    野菜は買った当日じゃなくても傷んでなければつかってました😌

• 7月25日