※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ2
子育て・グッズ

子供の発達チェックで大声を出すことが気になる理由と、将来の意見表明についての疑問を持っています。

四歳~六歳の発達チェックについて。
大声を出したりはしゃいだりするとあるのですが、私自身大きな声を出すのが苦手で大きな声でしゃべれる子が羨ましいと思い、子供が大きくなったら大きな声で発言してほしいと思ってたのですがなんでチェックリストに入っているのか疑問です。
目立つ子とかリーダーになりやすい子って大きな声で自分の意見を言えるかだと思うのですが、大人になってもハッキリと自分の意見を言えるかとはまた違うんでしょうか。

コメント

明太子ママ

憶測ですが…突然何もないのに一人大声を出してみたり、例えば静かにしないといけない場面ではしゃいでしまうとか、時と場所関係なく自分の主張を押し通してしまうとかではないでしょうか?

決して自己主張出来る子が発達の気になる子とかではないと思います。

• きぃ2

きぃ2

ありがとうございます。
    その場とは関係のない発言ということですね。大人で卵のバーベキュー中に下ネタの単語を大きな声で言う人がいるのですが営業の仕事をしてます。
    なんでも大きな声でしゃべるし、でも下ネタも言います。

• 7月23日
  • 明太子ママ

明太子ママ

その方が発達障害かどうかっていうお話ですか?
    そうだとは断言できませんが、一般的にかわった人なのかもですね💦

• 7月23日
  • きぃ2

きぃ2

いえ、ちょっと話がずれましたがふと思い浮かんだので💦
    ありがとうございました。

• 7月23日
ちょこ

何の発達チェックかわからないですが、滲出性中耳炎の症状に聞こえ難さから大声で話すことがあるのであってもおかしくはないと思いますよ💡

• きぃ2

きぃ2

耳の事もわかるんですね、なるほどです。
    四歳の発達状態の一覧見て備えようと思います。

• 7月23日