※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
妊娠・出産

妊娠中で安静にするよう指示され、心身の負担が大きく、張りや痛みがあります。家事や食事のことも気になり、相談先がない状況で不安です。どうしたらいいかわからず、疲れています。

2日前妊婦健診では問題なかったのですが安静にするよう助産師さんに言われました。先生にも初期の頃から切迫流産の傾向もあったので安静にするよう言われ1.2ヶ月安静。
1人目子宮頚管無力症でマクド手術と点滴入院をしていました。特にその時も自覚症状はお腹の張りぐらいで出血もなにもなく。胎動も十分にあり赤ちゃんは元気でした。体質的にも元々かなり張りやすいのがあると思いますが、どこまで我慢すればいいのか分からずいつも自分の中で抱え込んでしまいます。

うつ病(双極性障害)持ちで去年から精神科通院しており、一時期よくなったものの最近悪化してきてホルモンバランスもあるのでしょうがとにかく安静にしてなきゃいけないじっとしてなきゃいけないのが苦で頭がおかしくなりそうになります。実家で数世帯暮し。自分のご飯や身のまわりのことまでさすがに夫に頼めませんし長女でめいいっぱい。自分でササッと買い出しにも行けない。イライラしてどうかしゃいそうで。
今も気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、でも保健センターもやってないし相談の当てがなくここで吐かせてもらいましたがなにをどうまとめて伝えたらいいのかもわかりません。自分のご飯を作りたいけど体重管理もあるしバランスを考えると自分で作るのが1番だし周りは疲れてしまうとおもう。1人目の時もそうやってて家に帰ったら動き回る事をわかった上退院もさせてもらえませんでした。勿論お腹の張りも全然引かなかったので。
炭水化物を一切取らないと決めたら自分でも徹底して完璧にやろうとしてしまうのがすごく疲れました。かなり自分でも訳が分からなくなってます。

お腹が昨夜21時~0時過ぎ張りが辛く夕方以降からずっとでした。今日も朝は調子が良かったですがお昼頃から1時間おきに2.3分の張りが19時20分頃からは1~3分の張りが5分おきにきたりなど不規則な子宮収縮が起きています。恥骨痛や腰痛も昨日から酷くなり、でも出血もない胎動もしっかりある、どうすればいいのでしょうか。

コメント

マリー✫

大丈夫でしょうか、今の時点でそれだけ張っているなら産院に電話する方がいいと思います😫
週数と間隔が短いので心配です。
子宮頚管無力症ではないですが私も25週で張り気味でウテメリン服用中です😢
出血も大切な判断ですがいつもり張りが多いときは連絡するように言われてます。

私は4連休で旦那がいる安心感で今日はあまり張らなかったので、やはり精神的なものもあると思います。
張りはストレスからともいいますし旦那さまに少し甘えられませんか😖?
自治体によって妊婦の電話相談や助産師外来などで少しでもお話しを聞いてもらえると気持ちも楽になるかなとも思います。
どうか無理はしないでくださいね(;_;)

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

部屋で横になってリラックスしてると思っててもお腹がすごく張るんですよね。なぜか出かけ回ってる時の方が張りを感じなくて。ストレスも関係してると思いますが、夜は決まって眠るまで張り続けてます。
    でもどの程度で連絡すればいいのかわからなくて、、迷惑なんじゃとか考えちゃいます。

今週助産師外来来てみない?と鬱のことも心配してくれているので言ってみようと思います。。

• 7月23日
  • マリー✫

マリー✫

わかりますよ、迷惑かなーって思ってしまうのも😭
    私も出血したとき電話ためらってしまったのですが、すぐ来てと言われて安心したら出血も止まりました😵
    でも分娩費用払うのもこちらです!
    電話して大丈夫ですし、伝えるだけでも楽になるかもしれません。
    このまま張りを気にする方がお辛いと思うので😢

• 7月23日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

あの後電話してみたらこちらでも申し訳ないくらい親身に話を聞いてくださり、お腹も張りが続くようならすぐ来るんだよと言われました😢
    電話してよかったです!
    マリーさんに勇気貰いました😊
    あの後も張りはそこまで酷くならず眠ることが出来ました😋

• 7月24日