※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

子供と一緒にいるのが苦痛で、自分の時間が欲しい。育てる自信がないと感じています。

こんなこと言うと母親失格だな。ダメな母親だな。と思って、でも誰かに相談したくて、書かせて頂きます。

子供は好きなのですが、一緒に居るのが苦痛になるときがあります。一人になりたくなるときがあります。

日中は私は仕事で子供は保育園です。迎えに行ったあとはずっと一緒です。子供が夜寝るのも遅く、一緒に寝落ちします。なので、自分の時間が無いです。

母親なので子供といるのは当たり前ですよね。覚悟もないのに産んだのかと言われそうです。甘ったれと言う人もいるでしょう。

一人の時間が欲しいです。ゆっくりお風呂に入ったり、見たいテレビをみたり。

私には子供を育てる自信がありません。

コメント

少なくとも私もそうですよ。でも、2人目も望みましたし、私なりの育児を精一杯してます。それでいいと思いますよ。

育児は50点位にやるのが100点なんですよ。

勿論、常に完璧に100点でいたい人はそのように楽しめばいいし、人それぞれだと思いますよ😊

• ちか

ちか

気持ちは2人目欲しいなと思っているのですが、現実の育児に自信がなくて。
    温かい言葉を頂いて、人それぞれという言葉がとても響きました😌ありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産まれますように🤱❤️

• 7月23日

わたしも母親向いてないくせに3人目妊娠中です😓
ほんと自分の時間欲しいですよね😔
今は妊娠中なので余計に自分の体に自由効かなくて辛いです😔

• ちか

ちか

3人目の妊娠、おめでとうございます❤️
    温かいお言葉ありがとうございます😌

• 7月23日
ママ

わかります!
私も1人の時間が欲しい
旦那は平日朝から晩まで仕事でワンオペです。
土日は手伝ってくれるけど1人の時間はなかなかなくて。

産む前は子供がほしくてたまらなかったのに!笑

• ちか

ちか

私も子供がほしくてたまらなかったです!
    妊活で何度かリセットしたときは本当に落ち込んで、やっと授かったときは本当に嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいでした☺️
    日常に余裕がなさ過ぎていっぱいいっぱいなりますよね😣

• 7月23日
roller

フルタイムですか?💦お疲れ様です🥰
私はパートなので、平日仕事お休みの日に子供は保育園で1人でゆっくりしたり美容室行ったりしてます!
おばあちゃんおじいちゃんに頼ったり、たまにはお仕事有給とってもいいんではないでしょうか🥰
難しいですかね?💦
うちの子と同い年で、ちょうどイヤイヤや癇癪などある時期で私もすごい疲れます💦

• ちか

ちか

ゆっくりする時間、大切ですよね😌仕事に関しては、歩合制で割り振られているので、お給料は下がるけどもう少し働き方を変えてみようかなとも思いました。
    イヤイヤ期すごい疲れますよね💦お風呂嫌、着替え嫌、登園嫌、、、ママも子供もハッピーな方法があればいいのですが😣

• 7月23日
オムハンバーグ

たぶんみんな同じです😃💦
全くダメな母親じゃないですよ👍
だーって母親も人間ですから!😤
誰か頼れてますか?😌💦
私は旦那にも同じようなことしたい!させて!と言ってますし、息子にも言ってます😂
「あー!母さんもテレビ見たーい!お風呂ゆっくり入りたーい!」とか😂
大丈夫、大丈夫❤️
人間が人間を育てるんですから😄
あまり気負わず😄
甘ったれ、上等です❤️👍

• ちか

ちか

とっても温かいお言葉、涙が出ました😢❤️ずっとダメな自分を責めてました。元気を貰いました☺️甘ったれ上等で子育て頑張ります❤️

• 7月23日
くー

分かりますよー😭
私も子供にYouTube見せながら、携帯いじって、リラックスしてますよ!
仕事頑張ってるし、子供も保育園頑張ってるし、家じゃみんなゆっくりすきなことしたいですよー❤️

• ちか

ちか

共感頂き、ありがとうございます😌
    子供と一緒にリラックスできると、素敵ですね☺️❤️

• 7月23日
macchi♡

私も母親向いてないですよ。
娘のお絵かきやおままごとにも付き合いたくないなと思うことばかりですし、絵本読むのすら面倒だなと思う時あります。感情にまかせて怒鳴ったりとかも💦

それでも2人目妊娠して、秋に出産します。

自信なんか私もないですよ💦

余裕のある時にお子さんを抱きしめてあげられたらいいんです☺️

• ちか

ちか

私だけじゃないんだって思えました😌
    余裕があるときに、たくさん抱きしめます☺️
    元気な赤ちゃん、産んで下さい🤱❤️お身体、お大事に❤️

• 7月23日
なみ

共感します。私は寝るの大好きで1人の時間ほしいと、お風呂も1人で入りたいと常に思ってます。
自分を犠牲にしすぎないで、旦那さんにたまには朝ゆっくり寝させて!と言ってみたり、実家行って、じいじばあばに一緒にお風呂入ってみない?といざなって、自分はゆっくりお風呂入るとか、周りに甘えてみてはどうでしょうか?
母親であるまえに1人の人間であり、女性です。やりたいことちょっとずつでも主張してみてはいかがでしょうか?全然甘ったれだなんて、思わないですよ。

• ちか

ちか

優しいお言葉、ありがとうございます😌
    旦那と話し合って、少し時間をもらえないか相談してみます😊

• 7月24日