※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

27歳でAMH検査の結果が低く、妊活を始めることに。ピルをやめて身体作りを始め、禁酒・脱カフェインや保険見直しを行う。温活のためによもにんとはらまきパンツを愛用中。

27歳ですが、AMH検査の結果が1.39 ng/ml(40歳前後)と低くて…急いで妊活を始めることにしました。今月までピルを飲んでいたので、焦りはありますが、3ヶ月程度は身体作りから始めようと思っています。

妊活前にやっておいたほうがいいことや妊活スタートにオススメなことがあれば教えてください。

決めていることはピルの飲み終わり(明日!)と同時に禁酒&脱カフェインすることと保険の見直しです。風疹の抗体検査は今日受けてきました。麻疹は5年前に受けていて、おたふく風邪、水ぼうそうは子供の頃にかかっています。まだピルを飲んでいるので意味ないですが、基礎体温も再開しました。

温活のために、よもにんとはらまきパンツは以前から愛用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ゆんゆん(・・)

葉酸のサプリは飲んだ方が良いみたいですよ✨

• とも

とも

ありがとうございます!!調べてみたら赤ちゃんに必要なんですね!さっそく探してみます♪

• 6月30日
オガオガ

ピルは長期使用されてましたか?私は8年使ってたからか、一人目を妊娠しにくかったです…。二人目はすぐ妊娠出来ましたが。でも問題ない人もいるので。私は妊娠しにくくなるかも知れないって事を聞いてなかったので、心配しました。

• とも

とも

ピルは月経困難症(ひどい生理痛)でルナベルLDを1年前に飲み始めました。ピルで妊娠しにくくなるというお話、私も初めてお聞きしたので…驚きました。
    教えてくださってありがとうございます。しばらく妊娠できなかったら早めに病院へとは思っておりますが、そのときにピルのことも心にとめておきます!!

• 6月30日
  • オガオガ

オガオガ

まだ一年だったら大丈夫そうですね!私も長年、酷い生理痛に悩まされてました。妊活頑張って下さいね。

• 6月30日
ちびちびママ

葉酸のサプリメントと
私は外食とコンビニを減らして食生活気をつけました♡でなるべく、22時には寝てホルモンバランスを整える所から始めましたよぉ〜(^ ^)

• とも

とも

ありがとうございます♪やっぱりまずは生活習慣の改善、食生活と早寝早起きが大事ですか…。ホルモンバランス整った赤ちゃんが来てくれる子宮を目指して頑張ります!!

• 6月30日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

はいっ♡
    私もこの生活を半年してから(それまでは三交代で働いてました)子作りし始めて、赤ちゃんが来てくれました♡
    ストレスためない程度に頑張って下さい(*´∀`*)

• 6月30日
くじら

初めまして。
ママリに検索機能ができたので…今更のご回答失礼致します。
もしよろしければ、私の、Lilyさんのご質問に対する回答をご覧ください。
葉酸サプリは、私も飲んでいましたが、子宮をふわふわにして、着床し易くする効果があるとか…。

• くじら

くじら

失礼しました。Lilyさんへの回答は私のページからは見られないかもしれません。
    ややこさんでも良いです。
    Lilyさんのご質問は、amh検索のタグで見られます。

• 7月19日
くじら

何度もすみません >_<。
amhのタグでした。

くじら

あと、ご存じかもしれませんが、ピル使用中は、amhの値が低く出るそうです。
http://ameblo.jp/matsubooon/day-20130422.html
amhの値に関しては、必要期間置いた後、最もamhの値が良く出ると考えられる卵胞期に測定しなおした方が良いかもしれません。

• とも

とも

いっぱいコメントありがとうございます!!ややこさんへの回答読ませていただきました♪くじらさんは低AMHで妊娠・出産されてるんですね…素敵です!
    一応、検査してもらった不妊外来の医師にピルや誤差について質問したところ、「AMHは誤差も多いし、ピルの服用で多少上下するかもしれないけど2は超えないと思う…」と言われてしまいました…。でも、どれくらいのスピードで下がるかもわからないですし、今後も3ヶ月や半年に一度、検査してみようと思います!次に受けるのは期待を込めて卵胞期にします♪

• 7月20日
  • くじら

くじら

お久しぶりにすみません🙇🏻
    お伝えするかずっと迷っていたのですが、やっぱり…と思い立ち。
    妊活始めるにあたり、やっておいた方が良い検査に、サイトメガロウイルス、トキソプラズマの抗体検査があります。どちらも妊娠中に初感染すると胎児に障害などが起きる可能性のあるウイルスです。
    ただ、どちらも環境によって感染の可能性が左右されるものだと思うので、お伝えするのを迷っていました。
    やっておいて、抗体があれば、万が一の時に安心できます。ご参考までに…。

• 7月24日
  • とも

とも

さらにコメントくださってたんですね!!ありがとうございます〜♪
    気づくのが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    トキソプラズマは聞いたことありましたが、サイトメガロウイルスは初めて聞きました…。5年前に受けたはずの風疹ですら基準値を満たさなかったことですし、あとから後悔することのないように抗体検査はどんどん受けておきたいと思います!
    いつも本当にありがとうございます♪

• 8月1日