※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン☆11
妊娠・出産

先生から帝王切開の可能性を伝えられたが、普通分娩も可能性あり。本人の希望次第で悩んでいる。同じ経験の方いますか?

臨月に入ってから、先生に、『(私の)身長が低めなのと、赤ちゃんの頭が大きめだから、帝王切開の可能性があることも考えてて。』と言われました。
できるだけ普通分娩でいきたいと伝え、内診やレントゲンを撮ってもらった結果、『思ってたよりは普通分娩でいけなくもない感じ』との答えでした。
はっきりとは無理とは言われず…。結局は本人の希望次第だと言われました。
難産になる覚悟で普通分娩で頑張るか、帝王切開にするか…悩んでます。
同じような方いらっしゃいますか?
体験談などあればお聞きしたいです。

コメント

らぷんつぇる

わたしの友人ですが、同じように低身長で、赤ちゃんが大きいから通らないとレントゲンでも判断されたようです。でも、最後まで諦めたくないと粘って、陣痛来てから頑張ったけど、赤ちゃんが下がらずに帝王切開になったと言ってました。
その子は看護師なので手術のとき自分がなにをされているか分かっているから余計に怖かったと言ってました(^^;

• カオリン☆11

カオリン☆11

私も、お腹を切ることと出産の辛さへの恐怖が大きくて…(>_<)
    先生も、はっきりと通らないので無理とはおっしゃらないので、余計悩んでしまってます。

• 6月29日
おうちゃんmama

友人ですが低身長で普通分娩で行けなくも無いかなといわれ、半日陣痛にたえてたら赤ちゃんの心拍低下で赤ちゃんが亡くなりかけ帝王切開に切り替えしてました!

赤ちゃんのことかんがえると帝王切開が1番安全ですが、次の子を考えているなら普通分娩のがいいとおもいます。
帝王切開をしてしまうと次の子も帝王切開になるのがほとんどなので。

• カオリン☆11

カオリン☆11

亡くなりかけたなんて…
    最悪の場合を考えると、やはり赤ちゃんにとっては帝王切開の方が安全なんですね(>_<)

確かに、次も帝王切開にはなりますよね…。
    色んな方向から考えて、すごく悩んでしまいます(>_<)

• 6月29日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

はじめ頑張ってみて無理そうならすぐに切り替えていう手でも大丈夫だとはおもいます。
    やはり破水後急に陣痛弱くなったりしたら切り替えのがいいかもです。
    普通分娩でうみたい気持ちわかるのでなるべく赤ちゃんに負荷かからないように普通分娩にして無理そうだったら切り替えにしたらいいかなとはおもいます。
    赤ちゃんは意外に生命力ありますし、すぐ対応すれば、大丈夫ですし。

• 6月29日
  • カオリン☆11

カオリン☆11

詳しくお返事ありがとうございます(;_;)
    はい、できればそれが理想です。
    来週、先生にそのように相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月29日

私は陣痛が2日続いて、こんなに陣痛が続いているのに赤ちゃんは下がってこないし、子宮口も開かないし、ということで調べたら骨盤が小さいことが原因でお産が進まないことがわかりました。
下からも産めるかもとのことで、一晩入院して様子見よう!となりましたが、正直その時点で今すぐ帝王切開してくださいってくらい辛かったです。
最終的にその晩に赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王切開でした。

• カオリン☆11

カオリン☆11

辛い思いされたのですね…
    赤ちゃんとっては、帝王切開の方が安全なのですかね(>_<)

• 6月29日
m

148cmです(^O^)
私も赤ちゃんの頭が大きくて下からはどうかな〜って言われてレントゲン撮りました!
10時間かかり普通分娩で出産しましたよ🎵

• カオリン☆11

カオリン☆11

私は151㎝です。
    私もそのように普通分娩でいければいいのですが…。
    こればかりはその時にならないとわかりませんよね(>_<)

• 6月29日
ゆっこ😋

私は身長145㎝のちびです。笑
が、普通分娩で出産してます!

やはり背が低いと、骨盤が小さめのことが多く、帝王切開になった友人もいます。

私はちびですが、お陰様で骨盤が思ったよりしっかりしてるらしいです。笑

でも陣痛開始から25時間の出産だったので、それなりに大変でした😅

ちなみに、私も、あまり大きくなり過ぎたら、普通分娩だと産めないかも…と当時先生から言われてましたよ〜。
2792gの男の子を出産してます!

そして、今回の出産も、普通分娩で出産予定です😊

• カオリン☆11

カオリン☆11

骨盤がしっかりとされてたとのことで、うらやましいです(>_<)
    ちなみに私のベビーは、37週で2600gでした。
    来週まで様子見ることにしましたが、なんだか危うそうですね…(TT)

• 6月29日
ゆうちゃんままちゃん

私も身長152センチで、赤ちゃんの頭が通るかなぁと、分娩室に行く直前にレントゲンを撮り、なんとか頑張ってみようかと、医師の言葉で出産に望みましたが、微弱陣痛が続き、陣痛促進剤をもっと、もっとと、何度もされ、産道で頭が引っかかり赤ちゃんの心拍も弱くなってしまったので、急遽、吸引分娩に切り替わりました。それでも、ダメならお腹を切ると、かなり緊迫!なんとか、吸引で出てきた時には、ホントにホッとしましたよ。3300gの頭の大きいこです!
あの、怖い思いはしたくないので二人目出産時どうしようか、悩み中です!
余計に不安にさせてしまって、ごめんなさい。最善の方法を医師にしっかり相談した方が良いと思います。

• カオリン☆11

カオリン☆11

いいえ、参考になります、ありがとうございます。
    身長の低さで帝王切開になるなんて考えてもいなくて…気持ちが整理できずにいます。
    先生が後押しして下されば決心がつくのでしょうけど、全ては本人の希望次第という感じで、はっきりとはおっしゃらないので、余計悩んでしまってます。
    来週またよく話してみようと思います!

• 6月29日