※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが心配。うつ伏せに慣れてしまい、寝返りも上手くできない。そのままうつ伏せで大丈夫か不安。同じような経験の方、どうしているか教えてください。

6ヶ月の息子がうつ伏せで寝たがります。
寝返りができるようになってから、上を向いて寝なくなり、いつも横かうつ伏せになっちゃいます。
ですが、寝返り返りもあまり上手にできないのでちょっと心配で(>_<)💧

今も隣でスピースピー寝息をたててうつ伏せでねんね中です(´・ω・`;)
いくらタオルをクルクルして壁?を作っても乗り越えてしまうんですよね。。。

このままうつ伏せで大丈夫なんでしょうか?
仰向けに直してもすぐひっくり返るのでこの体勢が心地いいんですかね?

すぐうつ伏せになっちゃうお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
みなさんはどうしてますか?
そのままうつ伏せにしときますか??
直した方がいいんでしょうか?

質問ばかりですみません(;>_<;)

コメント

Rin&Shoママ

うちも寝返りするようになって(同じく6ヵ月過ぎでした)からはほとんどうつぶせ寝です。
最初は心配でしょっちゅう確認してましたが、自分で首を動かして苦しくない体勢になってたので戻したりはしませんでした。
寝返り返りを覚えてからはうつぶせだったり仰向けだったり横向きだったり、いろんな体勢になりました。

• K♡mama

K♡mama

コメントありがとうございます!

そうですよねぇ!心配で確認しちゃいますよね💦
    うちも首は動かせるので大丈夫かな?とか思いつつ心配に。。。
    やっぱり寝返り返り覚えれば自分で体勢変えられますし、少し安心感出そうですね♪
    早く安心して寝たいもんです💦

• 6月29日
まぁねこ

こんばんは☆
うちの息子もちょうどそのくらいの月齢の時にうつ伏せ寝が大好きでした💦
仰向けにしてもまたうつ伏せになっての繰り返しでしたよ(^_^;)
お昼寝の時は見守ってってできるけど、夜はみんな寝ちゃうからこわいですよね( ; ; )
けど、どうしてもうつ伏せになってしまうので…うちの子はなんとかうつ伏せになっても顔を横にして呼吸できている体制だったのでなんとか大丈夫かな?ってなってそのままズルズルと後何週間かで1歳を迎えるまでになりました!
うつ伏せ寝の時、顔は横を向いてますか?

• K♡mama

K♡mama

やっぱり同じくらいの月齢だとうつ伏せ寝好きなんですかね♪
    うつ伏せに寝てるときは横に顔を向けてます!
    なので一応息はしてるので大丈夫なのかな?と思うんですけどね!
    そうですそうです!お昼寝なら見てられるからいいんですけど、夜は私も寝ちゃうので💦
    ちゃんと呼吸できてるかどうか確認しつつ、注意してみてみようと思います☆ありがとうございます!

• 6月29日
さえちゃん1014

うちの子が絶賛今そんな状態です(笑)最初は戻したり阻止したりしてんですが効果なく、、、( i _ i )寝方を見ているときちんと顔を横に向けて寝ていることが多いので大丈夫かなって、(笑)寝る前は必ず確認して寝てます!

• K♡mama

K♡mama

絶賛ですか(笑)
    3ヶ月でもう寝返りできるのですね!?すごいですー!
    顔を横に向けてれば呼吸できてますもんね!?
    あんまり心配しすぎなくても大丈夫ですかね!
    私も寝る前は確認して寝たいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月29日
3×January\♡︎/

うちもそうです💦
お昼寝の時などでそばにいれる時はそのままで、夜のねんねの時は寝入ったなーと思ったら表向けます(*^o^*
)眠りが深い時はそのまま寝てくれるので・・・
うちもタオルくるくるでも乗り越えてしまうので、横向いた時に足に授乳枕(月型の物)を挟むようにしてます!ある程度の高さがあるので、すんなりとうつ伏せにはなれないみたいです💦
かわいそうですが、見てられない時間は怖いので当分乗り越えるまではこのままになりそうです(*_*)

• K♡mama

K♡mama

そうなんです!
    お昼寝なら見てられるから安心してられるんですけどね(*´ω`*)
    夜は仰向けに直してるんですねぇ!
    深ければ起きなかったりしますもんね!
    やはりタオル乗り越えますよね(;・ω・)
    なるほど!授乳枕を挟む!
    長いし高いからそうそう赤ちゃんの力じゃ乗り越えられなそうですね!
    寝返りできなくてかわいそうですけど、ヒヤヒヤしながらよりは良さそうですね♪
    ちょっと試してみようかなと思います♪
    ありがとうございます!

• 6月29日
えりんぎmama

うちの子もうつ伏せ寝です^^;
同じくタオルで壁作ってもダメ、仰向けに戻してもすぐうつ伏せになっちゃうので諦めました(笑)

• K♡mama

K♡mama

ですよねぇ‼
    タオル乗り越えますよね(;・ω・)💦
    仰向けにしてもまた戻りますもんねぇー。。。
    エンドレス寝返り。。。
    私も諦めてうつ伏せにしとこうかな(笑)

• 6月29日