※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子の幼稚園で仲良くしているお友達について聞きたい。その子の反応や過ごす時間など知りたい。質問内容は問題ないか相談したい。

【こういうことは幼稚園に聞いてもいいのでしょうか?皆様の意見をお願いいたします☺️】

息子は私立幼稚園に通っています。そこでお友達がいるみたいなのですが、その子のことについて聞きたいと思っています。

息子は自閉症スペクトラムです。加配やサポートは一切なく、幼稚園側には全てお伝えした上で受け入れていただいています。新しい環境に慣れにくい、指示が通りにくい、気持ちの切り替えが上手くできないなどの特性があり、昨日懇談だったのですが、先生のお話を聞いていると「やっぱり…」と思うことはありました。でも先生方は息子の為にと、あえて強要するようなことはなく、教室に息子だけのスペースを作ってくださっているようで、個別対応もしっかりしていただいています。息子も幼稚園が好きみたいで、今朝は「ようちえん、おやとぅみ?」と聞いてきました。

懇談のお話の中で、1人の男の子の名前が出てきました。息子が特に仲良くしている子みたいです。2人で一緒に教室を出て、ぐるりと一周して戻ってきたり、息子がその子に手招きしたり。その子が1週間お休みだった時は、息子は静かに椅子に座っていたし、逆に息子は療育の日は幼稚園を休んでいるのですが、その日はその子が静かに椅子に座っていると。この話を聞いて、涙が出そうなぐらい嬉しくて嬉しくて。まさか息子に仲良くしているお友達がいるとは知らなかったので、本当に本当に嬉しかったです。
※息子は言葉も遅れているので、言葉でのコミュニケーションはできません。「幼稚園、楽しい?」と聞くと「ようちえん、たのしい」と鸚鵡返しするので、息子から幼稚園の話を聞くことは不可能です。
なので、そのお友達について少し教えてほしいと思っています。もちろん個人情報やプライバシーがあるので、教えていただける範囲で教えてほしくて。例えば…
○その子は、息子に話しかけたりしていますか?もし話しかけているなら、きっと息子は無視しているはず。そういう時、その子はどんな反応?怒ってる?気にしていない?笑ってる?
○外遊びの時、その子と一緒にいますか?どういう時に一緒にいますか?
○きっとその子には、息子以外にも仲良くしている子がいると思いますが、その子が別の子と遊んでいる姿などを見て、息子は何か思っていそうですか?それとも気にせず、息子は息子で遊んでいますか?
です。

聞いても問題なさそうでしょうか?

コメント

チム

私なら次の個人懇談の時に聞きます。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    きちんと書いておらず、すみません…。
    次の懇談は冬にあります。
    またコロナもあり、今回の懇談も希望者のみでした(本来であれば皆行います)。

皆様のコメントを拝読し、先生には聞いてみようと思います✨
    短時間で終わる内容ではないので、夏休みにも入りますし、先生の都合のいい時間に少しお時間を拝借させていただきたいとお願いしてみます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

素敵な幼稚園、先生、お友達ですね☺️✨

私も個人面談がいいかなと思います!どうしてもであれば、事前にお話の時間を取りたいなど先生にお願いしてみると思います!

• 稲穂

稲穂

ありがとうございます!!
    本当にありがたいです✨
    毎日「迷惑かけてるんじゃないかな?」と思っていて、送迎をしているので直接先生とはお会いするのですが、クールな先生なので、特別なことがないと何も教えてくださらなくて💦
    私も「次に待ってる子がいるから早く早く」という気持ちもあって、聞きたいことがあっても直前で忘れてしまったり😅

また先生にお時間を作ってもらわないといけないのですが、やはり気になるので、改めてお願いしてみようと思います!

• 7月23日
ままり🍀

幼稚園につとめてました😊
全然聞いてください💕
素敵な先生や、お友達に恵まれて嬉しいですね✨
子ども同士の刺激ってたくさんありますからね😊

• 稲穂

稲穂

送迎を個人でしているので、先生とお会いする機会も多いのですが、その場になるとど忘れしちゃって聞けないことが多々あります💦
    先生にはお手を煩わせてしまいますが、少しだけお時間を頂けるようにお願いしてみます✨

• 7月23日
  • ままり🍀

ままり🍀

個人面談の時も聞けますが、10分15分とかで時間が限られているので、その時に聞くのもチャンスではありますが、時間厳守なので《後の人に響くので》ゆっくり話されたいのであれば、事前にお話ししたい旨を電話などで伝えれば時間を作ってくださるかと思いますよ😊
    私はよく保育後にお話ししてました👍
    気づいたら1時間とか(笑)
    そんな感じでした😊

• 7月23日
  • 稲穂

稲穂

おはようございます☺️
    おっしゃる通り、先日の面談は15分と決まりがありました💦
    昨日は、聞きたいことを紙に書いて先生に渡し、お迎えの時か別日など先生の時間がある時にお返事を…と思っていました!
    でもやはり、ちゃんと面と向かって聞いた方が他にも話が聞けるかもしれませんよね✨

• 7月24日
  • ままり🍀

ままり🍀

おはようございます😊
    私も顔と顔を合わせてお話しするのが好きです👍
    それに、保護者の方と親睦も深められるのでその方がいいかなと✨
    担任の先生がどのように選択されるか分かりませんが、たくさんお話しできると良いですね💕

• 7月24日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます😊😊
    やはり直接お話させていただこうと思います!
    懇談の時にも
    「何かあったら送迎の時に聞いてください」
    とおっしゃっていただいたので✨
    あまり子供とべたべたする先生ではなく、どちらかというとクールなのですが、それでも
    「こんなに話してくれるの⁉️」
    というぐらい息子のことを教えてくださったので信頼しています!

• 7月24日
きのこ

心配や気になることあれば
しゃべる機会があるときに
そんな感じの事沢山聞きましたよ😌

• 稲穂

稲穂

送迎は個人でしているので、タイミングが良ければ聞いてみます!
    いつもお迎えの時は「後に待ってる子がいるから💦」と聞きたいことがあってもど忘れしてしまって😅

• 7月23日
りんご

お友達に恵まれてよかったですね!馬があるのは良いことです!お迎えの時とかにちょっとこっそり覗いてみるのも良いかもです!あまりこっそりしていると迷惑かもですが、チラッと眺めるぐらいで「仲良く遊んでいますねー。」ぐらいで。娘も自閉症スペクトラムで保育園に通っていますが、娘は触られるのが嫌いなのですが娘大好きなお友達がいて触られては泣いているようです🤣

• 稲穂

稲穂

本当にありがたいです✨
    息子をお世話してくれる女の子もいるみたいで、先日は、外で遊んでいたのに、息子が登園する姿を見て寄ってきてくれて、その後は教室に入ってタオルやシール貼りを手伝ってくれたみたいです😊

お迎えの時、私が覗く前に息子が外を見ているので、ばっちり目が合うんです(笑)
    もしその子がバス通園していると分からないんです💦
    でも先生には「仲良く遊んでいますかー?」と聞いてみます!

• 7月23日
みぃママ

うちの息子も自閉症スペクトラムです。
年少の時はあまりボキャブラリーも少なく、幼稚園の話はしてくれませんでした。
うちの幼稚園はお迎えの時は集団でさよならするので、朝送って行った時に先生に会えばちょこちょこと聞いてました。
うちの息子も年少の時に仲良しのお友達ができて、すごく嬉しかったです。
そのお友達は年中でクラスが別々になってしまい、息子もさみしがってますが、また新しいお友達ができたみたいで楽しく幼稚園に通ってます。
今は色々幼稚園であったこととか、お友達のこととかも話せるようになり、下の子が産まれたことにより、朝は門の所でいってらっしゃいをするので先生に会う機会が無くなってしまいました。
今でも朝に先生に会えば色々と聞こうと思ってます。
うちの幼稚園はそんな感じで大丈夫なのですが、稲穂さんの幼稚園の雰囲気にもよりますよね。
聞けそうなら色々聞いてもいいと思いますよ。

• 稲穂

稲穂

個人送迎をしているので、特にお迎えの時は園児が1人1人教室から出てきて、先生と面と向かって会う機会があります✨
    ただ後にも待ってる園児さんがいるので、私はいつも聞きたいことがあっても慌ててしまい💦
    次は冷静になって、聞きたいことを聞いてみようと思います!
    朝は、個人送迎の子やバス通園の子などでバタバタされているので難しくて😖
    タイミングを見計らって聞いてみます!

• 7月25日