※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

家計簿アプリで支払いがカードで自動記入されるのが不便。食費や光熱費の支払い方法に悩んでいる。オススメの方法を教えてください。

家計簿つけている方アプリですか?

手書き続かなくてアプリにしたんですが
なかなか続かなくて…

というのも、大抵の支払いはカードです。
楽天カードなんですがアプリと繋いで
引き落とし日に、勝手に記入されてるんですが
例えば6月に使った分が7月に引かれているので
あれ?ってなっちゃってよくわかりません🤣
6月に使った分が7月に引き落とされるのは
当たり前なのでそこはわかっているのですが
わけわからなくなります…

食費はいつも買い物行くところがカードが
使えないので現金払いだし、光熱費も1万と現金
でわけていたけど通帳から引き落としだから
分けておいても意味ないし…

なにかオススメの方法ないですかね😞
またこうしてるよというものがありましたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆってぃママ

私はカード払いにするとわからなくなってしまったので、結局現金払いです。
ただ、買い物をするお店を決めて、そのお店のプリペイドカードやイオンならWAONにチャージなどしてその都度必要分だけチャージして使ってます。
お金は食費、日用品、子ども用品など、で予算振り分けてそれぞれの封筒に分けてみるのもいいかなーと思います。

家計簿は
食費、日用品、子ども用品、ガソリン代など、項目ごとで、予算内に収まってるか、おさまってないか、だけでかいていくと続くかなーって思います。

  • 二児のママ

    二児のママ


    カード払いにするとポイント
    つくので得だなと😞
    日用品、子供用品も全て
    カードなので何かいい方法
    ないかなと…

    • 7月23日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    それだと、カードの予算を決めて、使う度に予算内で収まってるかするのがいいかなーと思います。

    • 7月23日
deleted user

うちもキャッシュレスでほとんど現金使いません!
キャッシュレスならマネーフォワードオススメですよ。
ズボラな私でも続いています。

  • 二児のママ

    二児のママ


    これですか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!!

    • 7月23日
  • 二児のママ

    二児のママ


    前とってたんですが消しました🤣
    ちなみに光熱費は引き落としですか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    光熱費はクレジットカードです!

    • 7月23日
ママみ

私もマネーフォワード使ってます!
それまでは家計簿をつけ始めても3日坊主でしたが、マネーフォワードはもう4年ほど続けています😊

クレジットだとややこしいので、auPAYやデビットカードでお買い物してます!使ったらすぐにアプリに反映するし、カテゴリもだいたい合ってるので楽チンです🙌✨
現金払いの分だけお財布にレシート入れといて週に1回くらい入力してます!

  • 二児のママ

    二児のママ


    あたしもとってたんですが
    消しました🤣
    光熱費って引き落としですか?

    • 7月23日
  • ママみ

    ママみ

    光熱費はお恥ずかしながら窓口払いになってしまってて、auPAYで払ってます。
    請求書の手数料もったいないので、次からはauとまとめてデビットカード引き落としに変更しました☺️

    • 7月24日
ままり

毎月に使った額が知りたくて家計簿を管理しています。
だから、引き落とし日ではなく、使った日で記録しています。

一ヶ月の食費がいくらで、無駄遣いがないか等を確認することが目的です。

記録月と引き落とし月のずれは全く気になりません。

毎月28日から一ヶ月いくら使っているか計算しています。

zaimというものを使っています。光熱費、通信費等全て楽天カードです。連携しています。

確かに使った日からzaimに反映される日までの時差すごいです😅