※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のごはんについて教えてください。どんなごはんを作っていて、量はどれぐらいですか?写真を見せていただけますか?

1歳9ヶ月です!!
みなさんどんなごはんつくってあげてますか??
量はどれぐらいですか??
もしよかったら、写真みせてください😭😭😭

コメント

2歳ですがこんな感じです。

牛乳も果物も嫌がるので、工夫はしています✨

白米には、ふりかけやアジノリや、たまに鰤や鯵を焼いてまぜめしにしたりもします。

はじめてのママリ🔰

1歳半の頃のしか無かったです。
今はこの量よりもう少し増えてます。
ご飯は変わらずで、毎回100gあげてます🍚

基本、大人と同じものです🧑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お皿も今は子供用にしてます!
    前は渋かったなー!🤣

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

餃子は、挽肉とコーンとチーズだったと思います🥟

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

1歳半頃からずっと毎日こんな感じです。その頃から大人のおかずもガンガンあげるようになりました😂
朝から晩まで毎日この同じお皿です(笑)

ご飯は90〜110gくらいです。
手抜きしたい丼の時や、レトルトの幼児カレーの日などはご飯多めにしてます。
おかず+ご飯を合わせて200gくらいになるようにあげています。お汁がある時は多分200以上になってると思います。
最近は白ご飯だけだと進みが悪いので納豆を混ぜたり、ふりかけをかけたり、味付けの濃いお肉(生姜焼きとか、少しだけ焼肉のたれをかけた豚肉など)を乗せたりしています。
下の子は野菜が今の所大好きなので、ほうれん草ゆでただけのものや、かぼちゃの煮付け(もう大人と同じ濃い味付けです😅)や、ポテトサラダ、春雨サラダなども取り分けています。
お肉かお魚、副菜の野菜など合わせて100g前後だと思います。
あと子供達2人とも豆腐大好きなので週四くらいで豆腐のお味噌汁です(笑)

うちは上の子が1歳9ヶ月の頃はまだ下の子がいなかったし、今は上の子にあまり手もかからないので、普通に料理できますが、3ヶ月のお子さんいたらかなり大変ですね!😭

炊飯器に野菜やお肉を一緒に入れて炊くのおすすめです(笑)
鳥もも肉や豚ロース肉もめちゃ柔らかくなって、お子さんも食べやすいと思います😊

この写真のご飯、DELISH KITCHENという料理アプリで紹介されていた炊飯器で炊けるポークライスというものなんですが、上の子は焼肉のたれをかける、下の子はお肉はそのまま、大人はレシピの豆板醤入り・すりおろし玉ねぎ入りの焼肉のたれをかけて食べます。めちゃくちゃ美味しくてもう何回も作りました✨ご飯は玉ねぎとコーンを入れるので甘みが増して野菜好きなお子さんなら食べてくれると思います😊うちは上の子が野菜全く食べてくれないので、炊き上がったらすぐには混ぜずに、白ごはん部分だけ上の子の量だけ取り出します😂
あとは鳥もも肉、にんじん、しめじ、油揚げなど入れた普通の炊き込みご飯もたまに作ります。レシピの半量の調味料にすると薄味で子供にもあげやすいです。炊き込みご飯のリメイクで、次の日には炊き込みご飯に半熟卵をのせて、上から市販の白だしで作ったあんをかけて和風あんかけオムライスよく作ります😊白だしも卵焼きに入れたり、薄味を一応心がけてますが下の子にももう普通に使ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DELISH KITCHENのこの料理です😊このタイトルでネット検索すると出てきます。
    あと、↑上の半熟卵の和風オムライスは大人用です。下の子にあげる時は卵はしっかりカチカチに加熱してます(笑)

• 7月23日

お洒落とは程遠いですよ🤣
食べムラがあるのと食べこぼしが多いのでいつも多めに盛ってます💦