※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひろ
妊活

1年前に流産し、友人がSNSで妊娠をほのめかすことに戸惑いを感じています。その友人の行動について、皆さんはどう思いますか?

流産をして1年前経ちます。
思えば、
妊娠超初期だったので、
まだ不安もあり、
自然と周りには直ぐに公表するなんて
考える暇もありませんでした。

そして流産という残念な結果になり
気持ちも落ち込み
周りに流産したことは公表する気には
なりませんでした。

多分、これが普通だと思ってます。

ここで、質問です。

最近、私より若い20代の友人が新婚ホヤホヤです。
SNSには妊娠をほのめかす様な内容ばかり
え?それって妊娠した!って意味?ただの妊活中発言?
と取れる様な子がいます。

公表したいけど、内緒にしたいのか、
とにかく、そんな子がいます。

デリカシーがないと思ってしまいます。
皆さんは、どう思いますか?

コメント

ままデビュー

私は別にいいんじゃないかなと思います。
snsなので書くのは本人の自由かな〜と。
でも面倒くさいなー気付いてほしいのかなー
とかは思っちゃいますね(°o°:)
流産したとわかってて見てるのも
わかってるのにそれを書くのは
少しデリカシーに欠けるかなとは思いますね〜

chihiro*

すみません、私は正直うっとおしいなあと思っちゃいます(笑)
妊娠してるの自慢したいなら妊娠したって言えばいいじゃんって思っちゃう^^;
でもまあ若い子みたいだし、反面教師と思ってそっとしとくしかないですよね。

ちなみに私も初期流産しました。辛いですよね。
子どもができたからって必ず産まれてくれる訳じゃないんだなって思うからこそ、そういった方に疑問を抱いちゃうのもわかる気がします。。

色んな考えの方がいるし、皆さんおっしゃる通りSNSは自由だから(だからこそ人を不愉快にしちゃったりこわいですけど)なるべく見ないようにするしかないですかね(^^)
でもお気持ちはわかる気がしてコメントしちゃいました。

  • ちぃひろ

    ちぃひろ

    そうなんです。うっとおしいです。
    わざわざ、ペットをお腹に乗せた写真に、お犬様の御利益もらった!とか、
    子供の頃の思い出の場所、次は家族が増えたらまた来たいな♡
    とか、
    とにかく意味不明。

    • 6月29日
deleted user

流産したことをその人に伝えていないなら
仕方ないと思います。
伝えていたとしても
発言は自由なので文句は言えないかな…と、、
ただちょっとデリカシーはないのかな…

でも気持ちはすごく分かりますね

ただ向こうの気持ちも分からんでもないです←

見ないようにしますかね、私なら(´<_` )

  • ちぃひろ

    ちぃひろ

    自分が流産した事は置いておいて、
    今妊娠中です!ってのを匂わすより、

    普通に妊娠しました!って言ってくれれば
    おめでとうって言いやすいのに。
    って思ってしまいます。

    • 6月29日
猫バスmiu

うーん。
その事を知ってたらデリカシーないなと思うんですが…その人のSNSなので、載せるのは自由だと思います。
私はウザイと思ったら表示しないようにしちゃいます(^-^)
私も、知り合いで、付き合ったとか、既婚とかいちいち情報公開してる人がいて、なんか反応して欲しいんだろうなーと思ってました。スルーしてましたけどね。

ろん

なるべく見ない、に私も賛成。自分が辛くなる情報はシャットアウトがいちばんです。
流産は辛いですよね。私も経験者なのでお気持ち察します。
あと、単なる勘ですけど友人さんは妊娠してないと思いますよ?妊娠したら、そのことを思いっきりsns に書いて、名前どうしようとか、ベビーグッズなに買おうとか等々、マタニティーライフやベビーライフを妄想しそうな気がします。
もしくは「妊娠したの?」と誰かに聞かれたくてわざと曖昧な書き方してるとか。
いずれにしろ、スルーですね。

  • ちぃひろ

    ちぃひろ

    たぶん、芸能人みたいに話題になりたいのかな?とゆう感じを受けます。
    共通の友人は皆んな聞きたくても聞けない変な気分になってます。

    • 6月30日
ルイ

不快に思う人や記事は見ない、ブロックで良いと思います。
受け取り方は人それぞれですし、個人のSNSの内容はその人の自由です。
それで不快に思わない人もいると思うので、自己防衛するしかないかと。

私も今月初期流産しました。
妊娠、出産記事も見ます。不快に思わない事もあるし、不快に感じる事もあります。不快に感じるものはスルーしてます。
気にしないのが一番です。ストレスは妊活に悪影響なので(ー_ー;)