※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみこ
子育て・グッズ

娘のトイトレでうんちがうまくいかず困っています。立ちうんちの問題があり、どう伝えたらいいか悩んでいます。成功談やトレーニング方法を教えてください。

発達障害気味の娘のトイトレについてアドバイスください。
今年の夏にオムツを取ろうと療育の先生と相談してトイトレを始めました。 初めて1週間ほどでおしっこは出先でも予告して トイレに行き1日布パンツでもお漏らししないようになりました。家では一人でトイレに行き出たら教えてくれてます。 
スムーズにトイトレ終わるのかなって思ってたらうんちが上手くいきません。 

汚くて申し訳ないですが 娘のうんち出すスタイルが隠れて何かにつかまっての立ちうんちです。 立ちうんちしてると座ってうんちは難しいと知りました。 
うんちの予告はするのでトイレに誘うと嫌がるか座ってもおならしか出ません。 最初は布パンツをオムツに自分で履き替えた後うんちをしてたのですが最近は布パンツでもウンチしてしまいしんどいです笑
癇癪等はなく言葉はある程度わかってて三語分以上喋ってるんですが何か言い伝え方やトレーニング方法ありますか??   成功談聞いて励み参考にしたいです。

コメント

きのこ

上の子も1歳すぎから立っての
スタイルで便秘になり
今年の6月にやっとトイレで
うんちできるようになりました。

なにか。ではなく
本人の成長と理解力でできた感じです。
おむつでしたら拭くのが痛い
おむつでしたらかぶれて痛い
と本人もわかってきたのもあると思います

はじめてのママリ

うちもおしっこは早くにクリアしたのですが、うんちが同じく立ってするスタイルで手こずり5歳前迄かかりました😭
ただ、言葉の理解は出来ていたので、最初のうちにうんちがしたくなったら紙パンツに履き替えると言う事だけは教え込み布パンツにしてしまうという事はほとんど無かったです。後半はしたくなったら自分で履き替えていました(笑)
色々試行錯誤しても難しく、このまま自然に卒業するまで放置でもいいかなと心が折れかけていたのですが、年中の時にうんちがトイレで出来ないとプール遊びに参加できないと言われ、スパルタに切り替え、親子で泣きながら何とか5歳になるギリギリ手前で出来る様になりました。

我が家が取り入れたことですが、
先ず踏ん張りを効かすため足台をトイレにおきました。
あと、療育の先生から教えてもらったのですがオムツのお尻のところを丸く切って履かせ、心理的にはオムツを履いたまましていると思わせました。だいぶ手こずりましたが何とかかんとか1回出来た後はあれよあれよと上手くいき、今ではひとりでトイレに行き拭いて出てきます。
前は1週間に1〜2回程とかなりの便秘体質でしたが今ではほぼ毎日出ているようです。

みそみこ

コメント詳しくありがとうございます^_^
びっくりなことに なぜか今日トイレでうんちできました笑  本人もできてすごく喜んでました。 
これからどうなるかわかりませんが コメント参考にトイトレ頑張ってみます^_^