※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

乳首が痛くて辛いです。直母で授乳できるようになったものの、痛みに耐えながら悩んでいます。搾乳で育ててきたけど、乳首の痛みに耐えられず、完ミを考えています。吸う力が弱く、搾乳よりも少ない量しか飲めないことも悩みの一つです。

生後2ヶ月半、やっと直母で授乳が出来るようになったのに、乳首が痛すぎて心が折れそうです…

低体重で産まれたので、口が小さく吸う力もなく、搾乳+ミルクの混合で育ててきました。
体重が増えたら、直接乳首を吸えるようになってくるよと言われたことを信じ、搾乳を続けてきました。
そしてやっと、先週辺りから直母が出来るようになり、添い乳での寝かしつけも成功しました!

しかし、乳首が痛すぎて、やばいです。
気絶しそうになるくらい全身にピリッと痛みが走り、可愛い息子のために歯を食いしばって耐えています。
が、やっぱり完ミでいいかなとか、でも低体重こそ母乳を飲ませた方がいいって聞くしなとか、悶絶しています。

結局は、無い物ねだりで、直母が出来なければ直母にしたくて、直母が出来るようになったら乳首が痛いからと完ミにしようとしたり…
こんなに痛い思いをして飲めるようになっても、離乳食が始まったら断乳する人もいるし、もうすぐこのおっばいは用無しなのか!?
痛みに耐えて、痛くなくなった頃には用無しになるのか!?
とか、今まで搾乳を頑張ってきたのに、直母をやめることが頭をチラつきます。

こんなダメな母に喝を!!

そして、左乳10分、右乳5分くらいで、20mlいかないくらいしか吸えません。
搾乳だと40ml絞れていて、吸ってもらうと搾乳よりも量が増えると聞いていたのに、半分くらいしか飲めません。
今、100ml飲めるので、絶対哺乳瓶でミルクを足すのですが、ミルクを足すにしても、搾乳やめられて、搾乳分吸ってくれたらなぁと…

ピュアレーン塗って耐えてますが、痛すぎて痛すぎて…
痛くなくなる日は来るのか…
ミルクを足さなくても母乳だけで足りる日は来るのか…

コメント

まる

わかります!
私も最初そうでした!
赤ちゃんに吸われた乳首が痛いなんて誰からも聞いてない!って当時思いました。
あまりに痛くてぐっとこらえてると変な顔になるので夫はゲラゲラ笑って写真撮ってましたが。

でも大丈夫です。毎日吸われているうちにだんだん乳首が柔らかくなって気付いたら全然痛くなくなりますよ。
おっぱい も吸ってもらうことでどんどん出るようになると思いますし、赤ちゃんも最初は飲むのが下手っぴなので、これからたくさん飲めるようになると思います。

ご飯をたくさん食べて美味しいおっぱい たくさんあげてくださいね!

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    私の夫も、痛い痛いと言いながら授乳している姿を見ても、本当にそんなに痛いのか?という感じで見てます(*_*)

「大きくなったら直母出来るようになるよ!」という言葉も半信半疑で、でも本当に出来るようになったので、きっと、乳首が痛くなくなるっていう日も来るんだろうなとは思っています!
    でも、そこまで到達するのに意識が飛びそうです。笑
    頑張ります!

• 7月23日
  • れれり

れれり

ちなみに、最初の頃は左右何分ずつ授乳してましか?
    のちに時間を気にせず吸わせたいと思うのですが、疲れすぎてミルクの飲みも悪くなっていて(^_^;)

• 7月23日

保護具使ってみてはどうですか?
私も1人目の時搾乳でしばらく育てて、直母にしました💡
痛いのは浅く咥えてるせいですかね?
思いっきり口に乳首を突っ込んでも駄目ですか?

• れれり

れれり

ピジョン・メデラ・カネソン・ピジョンと、4回も保護器を買い試しているのですが、つるつる滑ってしまって、それこそ乳首の先っぽの方しか咥えることができず、保護器を使っても痛いです…
    でも、切れるような痛みは軽減されると思うのですが(*_*)
    まだまだ飲ませるのが下手で、上手く抱っこして上手く突っ込むことが出来ず(*_*)
    練習あるのみですね(*_*)

• 7月23日
  • れれり

れれり

のちに時間を気にせず吸わせたいと思うのですが、疲れすぎてミルクの飲みも悪くなってしまっていて(^_^;)

• 7月23日

退会ユーザー

色々試されたんですね💦
    息子さんの成長具合にもよるかもしれませんが、一回母乳だけで過ごしてみてはどうですか?
    ミルク飲ませてるとそれで満足して母乳量も増えませんし、頻回授乳してた方が母乳量増えます!
    痛いのは痛いんでしょうが…
    1回直母して、その後搾るっていうのを繰り返して、前回の授乳時に搾ったのを次の回の直母後にあげるのを繰り返してみるとか。。←これは私がしばらくやってた手段です。
    私は搾乳で結構な量が搾れてたので、授乳の時間的には短時間でした。(合計10分無いくらい)
    飲む力も無いし、娘の食欲もあまり無かったので口の中に強引におっぱいを手でしごいて飲ませてました(笑)
    お近くに桶谷式の母乳相談てありませんか?
    私はそこでマッサージしてもらって軌道に乗りました!
    でも今はコロナで難しいですかね。。

• 7月23日
まる

すっごく分かります!
私も痛くて痛くて、毎回、息を止めて覚悟を決めてから吸わせて、泣きながら授乳してました。。。
周りからは1ヶ月検診の頃には傷も治って全く痛くなくなるよ!と言われましたが、乳首の形のせいなのか、丸々2ヶ月かかりました😭
私は助産師さんに勧められて紫雲膏という軟膏を塗ってラップしてましたが、果たして効いたのかはわかりません😅
でも2ヶ月過ぎてからは、まっっったく痛くなくなり、くわえてブンブン首を振られても耐えてくれる強靭な乳首になりましたよ!!😂(笑)

痛いときはこんな辛いのなら今すぐ授乳やめてミルクにしたいって毎日思っていましたが、私の場合は母乳がよく出て乳腺炎にもなっていたので、怖くてやめられませんでした。
ちなみに、母乳はよく出るのに娘は飲むのが下手で、哺乳量がすごく少なくて体重の増えも悪かったのと、保育園を考えていたのでずっとミルクを足してました!

長くなりましたが、痛くなくなる日は必ずきます!!!
そして飲ませていれば母乳の量は増えると思います☺️赤ちゃんもだんだんと飲むの上手になりますし✨

個人的には授乳続けてて良かったなって思いますが、ミルクにするのも全然アリだと思いますよ〜!
ママにとってストレスないのが1番です😊💕

• れれり

れれり

やはり1ヶ月〜2ヶ月は覚悟が必要なのですね(*_*)
    私もすぐさま強靭な乳首を手に入れたいですが、まだまだ時間がかかりそうです…(*_*)

痛くても、やはり続けてみたほうがいいですよね!
    搾乳面倒くさかったけど、直母してくれるようになった今、搾乳続けててよかったなぁと思います(^^)
    同じように、乳首痛いの我慢して、直母続けてよかったなぁと思う日が来ると信じて頑張ります!

• 7月23日
  • れれり

れれり

のちに時間を気にせず吸わせたいと思うのですが、疲れすぎてミルクの飲みも悪くなってしまっていて(^_^;)

• 7月23日
  • まる

まる

私も当時は、飲ませてる間も飲ませた後も痛くて、いつになったら痛くなくなるの?!一生痛いんじゃないの?!って思ってましたが、
    本当に痛くなくなりました✨
    今はしんどいですが必ずその日は来ますみ☺️

最初の頃は5分5分→5分5分でトータル10分ずつと言われてましたが、
    私は痛過ぎて、離して咥えさせて、が辛かったので結局10分10分にしちゃってました💦💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
私は陥没だったので直母が2ヶ月くらいから、痛すぎて避け続け結局本腰いれたのは3ヶ月からです。
それでも母乳量増えました!搾乳して15とかだったのが100いきます!
助産師さんにも離乳食が本格的になったらミルクやめれそうだねと言われました😭✨

私も痛くて痛くて完ミにしようかと思いましたが、ママリで先輩ママさんたちが痛みがなくなる、乳首が伸びる、と仰ってることが本当なのかをせっかく直母できたのだから知りたい!と思い頑張りました(笑)
1ヶ月くらいで本当に痛くなくなりました!そして本当に乳首が伸びます!笑

浅飲みだといつまでも痛いので(今でも浅飲みだと切れます)、泣かせちゃうかもしれないけど、むしろ泣いて口が開いたところにグッと深く咥えさせるといいですよ!
授乳の度にギャン泣きなのかなと心配でしたが今では泣かずに大きな口をあけてくれます!

絶対に大丈夫です!
頑張りましょう😊😊

(私は混合でミルクの良さも分かっているので完ミにしても全然いいと思います🌟)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、私もどれだけ飲めているか不安でスケールで測ると30くらいで搾乳より少ないし落ち込みました。が、助産師さん曰く、毎回飲む量が違うらしいです!産まれたときから完母の子でも100飲むときもあれば30しか飲まないときもあるそうです。
    なので、一回の飲む量は気にしなくて良くて1週間2週間単位で体重が増えているかを確認すればいいと言われました。
    そう言われても初めは不安でしたが、体重が増えているのでだんだん気にならなくなってきましたよ!

長くなりました💦
    すみません、当時の自分を重ねてしまいました😂💦

• 7月23日
  • れれり

れれり

私は、吸ってくれずに大泣きする姿を見て、可哀想なので避け続けていましたが、時期が来たらあっさり咥えてくれて、これから本腰入れて頑張ろうかなというところです(^_^;)
    15から100ですか!
    希望が持てます!

咥えてくれることに満足して、浅飲みのまま授乳してます…
    そこを改善ですね(*_*)
    頑張ります!

• 7月23日
  • れれり

れれり

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来では左右を3分3分5分5分と言われました!
    ただ咥え始めが痛いので5分5分か7分7分でした😅

• 7月23日