※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園の見学は何月ごろからがいいでしょうか?初めてのことで、情報収集や見学のタイミングがわからないです。

岡山市です。

来年の4月から保育園に入れたいなと思っているのですが、保育園の見学は何月ごろから行くのがいいんでしょうか?💦

初めてのことで、どこで情報をもらったらいいのかや
見学にはいつ行けばいいのかなど全くわかりません…。

コメント

おブス😁

まずは、市役所で、来年の4月の入園の締め切りを聞いて、そっから逆算して何箇所見るのかとか考えたら大丈夫だと思います🤔

• あい

あい

ありがとうございます😊✨
    市役所に問い合わせてみます!

• 7月24日
にんじん69

保育園によって見学が出来る時期が違うので、それぞれに電話するのがいいと思います!

私は2年前に3箇所行き、1つは夏頃で、2つは秋ぐらいに行きました。4月入所は11月申し込みだと思うので、それまでに見に行かれたらいいと思いますよ〜

• あい

あい

希望の園に問い合わせる感じなんですね〜😊✨
    ありがとうございます!!電話してみます📞

• 7月24日
はじめてのママリン🔰

気になる保育園に直接電話するのがいいと思います!

特に今年はコロナの事もあるので見学がどのようになっているのか分かりません。

4月入園の申し込みは11月からなので今からでも見学していっていいのかなと思いますよ☺️

• あい

あい

コロナのこともありますもんね…💦
    気になるところに電話してみます😊ありがとうございます!

• 7月24日
たみ

去年の夏の終わりごろに見学が可能か保育園に直接電話をかけ始め、10月に3件見学に行きました。園によっては月に一度決まった日にしか見学を受け付けていない所もあり、電話をするタイミングが遅かったら…とヒヤッとすることもありました。
今年はコロナの影響で例年通りとは限らないと思いますので、早めに福祉事務所や保育園に連絡する方がいいと思います。

• あい

あい

そうなんですね…!!園によって見学できる日もまちまちなんですね💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

保育園関係者です。
だいたい年中受け付けてますよー!行事などにより見学が思うようにできないので要注意です。
5月くらいから受け入れてることが多い気がしますが、
コロナのこともあり、人数制限していたり、うちの園はもう見学が秋頃までうまっているといった状況で、子供の年齢等で厳しいと思われる方は見学お断りなどしていたりすることもあるようなので、早めに気になる各園に問い合わせてお願いする形で大丈夫ですよ!保育園がどこどこあるか市役所で聞いたら良いと思います!

• あい

あい

丁寧にありがとうございます💕
    連休中に問い合わせみます!

• 7月24日