※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お金・保険

23歳のシングル女性が、勤務歴が浅い状況でも2500万以下の戸建てを購入したいが、ローンが組めるか不安。フラット35など組めるローン情報を教えて欲しい。早めに組みたい理由も。

23歳シングルです。

早めに持ち家が欲しいのですが、
最近正社員で働き始めたのもあり1年未満で、歴がほぼありません。

以前働いていたところは正社員で6ヶ月働いて妊娠して退社、それから1年ほど派遣のアルバイトをしてました。

2500万以下の戸建てを購入したいのですが、
ローン組めないですかね…

フラット35だと勤務歴が要らないとのことですが、
私のような人でもローン組めますかねー?😭

組めそうなローンなどあれば教えてください!

1年勤めたら組めるところもあるそうですが、
なんとなく、今の状態でも組めるなら早めに組みたくて…!
(賃貸のお金もばかばかしいので。。)

コメント

貯金はいくらありますか??

はじめてのママリ🔰

1年未満は難しいかなと思います。

早く建てると、逆に老後が心配じゃないですか?
63歳の時に築40年、83歳の時に築60年。
安い家を買うと、そこまで保たない可能性も。
持ち家は維持費も掛かりますし、築年数が高くなれば修繕費もかさみます。
あと、賃貸なら古くなって住み心地悪いからと移れますが、持ち家はそうはいきません。
それに加えて、ご近所付き合いや自治会のお仕事も大変そうです。(休日に川さらいや草むしり、近所に神社があればその掃除など)

考え方は色々ですが、そう言った面でも考えられてはどうかなと思います。

もりりん

家を買うと、固定資産税を毎年払うし二人くらしなら戸建ての広さは不要なのでは?と思うのですが…

持ち家が欲しい理由が賃貸のお金が〜という理由なら、買うのはまだ早い気がします💦

みかん

勤続一年未満だと厳しいと思います💦
年収、頭金にもよると思います!

はじめてのママリ🔰

23なら焦らなくても良いような…30代とか子供が小学生あたりで持ち家って人、私もですがたくさんいますよ😃
これまでの経歴からも、まだきつそうだなぁと思います💦それに2人で戸建てって多分大きすぎて住みにくい予感です。使わない部屋の掃除とかメンテに時間やお金を割かれて辛そうな気が…お子さんもまだ0歳、数年正社員して安定してからでも遅くないと思いますよ。また、築浅の中古マンションなども視野に入れるといいかもです!

ママリ

うちの夫は35で勤続12年程で3000万程でした。中古住宅を買ったので1500しか借りませんでした。
うちの母親は看護師で30年同じ病院で務めて4000万まで貸してくれると言われたそうです。
多分数年で2000万も組めないんじゃないですかね?
家を案内してる人に紹介してもらった時、この家は他の人も審査してますが多分通らないので申し込んでも大丈夫ですよって不動産に言われたことあります。
まだ23歳だしこれから再婚したりするかもしれないし今から家買って動けなくなるのはどうかと思います。
このままずっと息子さんと2人で一生結婚しないと決めてるならまだ分かりますが賃貸のお金がバカバカしい理由で家買っても後々後悔しそう。
買ってしまったらローンの他に
固定資産税とかかかるし
火災保険も年何万もかかるし地震保険付けたら倍になったりもします。
もう少し安い賃貸に引っ越すのがいいかと思います