※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎ha san
子育て・グッズ

アットホームな雰囲気の保育園と、新しく綺麗なが子どもが多く自立している保育園で悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

保育園選び。悩んでます!

1
・園庭はないが、駐車場で水遊びや公園
・アットホーム
・人数が少なく、一人一人に目が行き届く

2
・新しく綺麗な園
・子どもの人数が多い1人1人あまり目が行き届かない
・先生はいい人達だけど、ちょっと厳しい?
・子ども達が自立してる

好きな雰囲気はアットホームな保育園です!
ただ、2の保育園も、息子は成長するのかなぁ、、と。

悩みます。
皆様ならどちらにしますか??

コメント

明太子ママ

どんなに良くても目が行き届かない園は遠慮します😢

園庭はなくても近所に公園やらでのびのび遊べるのなら前者が良さそうです。

前住んでいたところは園の近くに園庭より広い広場の公園があり、そこに毎日入れ替りで複数の園の子が遊んでて、これなら園庭の有無は関係ないと感じました。

• ©︎ha san

©︎ha san

ありがとうございます!
    まだ小さいので、目が行き届いてる方がいいのかなーっと思ってました😭

• 7月22日
  • 明太子ママ

明太子ママ

以前、二番の園のような働くママにとっては素敵な園がありまして大人気でした。でもマニュアル対応?の気質がありまして子供に対しての柔軟性が低く感じて、その辺気になったのでやめました。

• 7月22日
  • ©︎ha san

©︎ha san

新しくて綺麗な園は、魅力的に思えますよね‼︎
    でも、綺麗で行事もしっかりしている園は3歳からでもいいのかなー?とも思ってて...
    今は、しっかりと子どもと関わってくれる園がいいのかな。とも思ってました😭

• 7月22日
ママリ

私は1みたいな園です🙆
集団生活は3歳からでいいかなぁと思ってます!!

子供がのびのび遊んで成長してます!!

• ©︎ha san

©︎ha san

私も集団生活は3歳からでいいなかなー?と思ってました!
    ありがとうございます!参考にします!

• 7月22日
はじめてのママリ

私は選べるなら園庭のある保育園がいいです。
近くの公園等で遊ぶのでしょうけど、園内にあるに越した事ないと思います。

うちの子は上の子は200人ほどいる大きな園、
下の子は70人程の園ですが、それぞれ良さがあると思います。
担任の先生の人数は決まってるので、目が行き届かないという事はないと思いますよ☺️

下の子は新設園で設備が最新で綺麗で、それだけでポイント高いです。

私だったら2にします!

目が行き届かないと思うのは何か根拠があるのでしょうか?
見学の時に危険な状態で放置されていた等あるならやめた方がいいと思いますが…
保育士1人につき見れる子どもの数は決まっているので、目が行き届くかどうかは保育士の質によると思います。

2を選んだ理由は、近所の公園だと保育士は危険がないか注意する事が1番の仕事になりますが、園庭だと子どもとのびのびと関わってもらえるように思います!あと歩いたり走るようになるとやっぱり狭いより広い方がいいです!