※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が抱っこしないと寝ない悩み。寝かしつけに1時間かかり、抱っこをしないと掻き続ける。自分で寝ることは数回で、寝たふりやトントン、添い寝も効果なし。将来自分で寝てくれるでしょうか?

1歳8ヶ月です。
いまだに抱っこしないと寝ません😭

昼も夜も寝かしつけには1時間ほどかかります。

決まった時間に寝室へ
→寝室で眠くなるまで遊ぶ
→眠くなると頭を掻き始める(アトピーです)
→ここで抱っこしないと頭を掻き続けるため抱っこをする
→抱っこで完全に寝たらお腹の上で寝かせて、ベッドに置く(何度も失敗します)

こんな感じで、毎回の寝かしつけが憂鬱です。

抱っこをせずに自分で寝たことは今までで数回です。

寝たふり、トントン、添い寝も効果なし。
抱っこをしないで放置するとひたすら掻き続けるため、抱っこをしてしまいます。

いつかは自分で寝てくれるのでしょうか😣?
保育園に行くことになっても、抱っこでしか寝ないと先生も大変ですよね(´;ω;`)

コメント

めろちゃん

月齢が違うのでなんともですが、うちの子もまだ夜抱っこでしか寝ない頃、ひたすらねむくなるまで絵本をエンドレスで読み続けました!30分くらい。そしたら寝ましたが、根気が必要でした😅

おさるママ

うちも基本抱っこかおんぶで寝かしつけしてます。
よっぽど眠いと放置してても寝ますが…
でも保育園ではトントンで寝てるみたいです。
他の子も普段は抱っことかだけど、保育園ではトントンでみんな寝れるみたいですよー

むぅ

決まった時間ではなく、眠くなったら寝室いって遊ぶのではなく、寝室=ねんね にしてみたらどうでしょう?

寝室では寝る前に絵本読んで、終わったらごろーんってして、子守唄的な歌歌いながらトントンしてます。

ちぃ

産まれたばかりのお子さんも居るみたいなので、そんなに寝かしつけ時間きかったら大変ですね😣💦

眠くなるまで寝室で遊ぶっていうのが、もしかしたら寝かしつけに時間かかるのかな?って思いました💦
うちはもうずっと寝るときは、その場所におもちゃは絶対持って行かせない&寝るときは寝る‼️ってことで遊んだりしないです😄
産まれたときから、お風呂後は水分補給して寝かしつけです💡
寝かしつけと言っても1才2ヶ月からは抱っこで寝かしつけ拒否やったので、隣に居るだけで、トントンも抱っこもせずです💡

🦦❤️

ちょうど我が子も1歳8ヶ月になり、全く同じ悩みなのでコメントしました😭
抱っこで寝かしつけ→ラッコ抱き→自分で寝返るまでそのままお腹の上→寝返りしようとするタイミングで下におろしてます……

うちの子もアトピーで、すぐ湿疹になり、かき続けます😭
小児科に相談して、かゆみ止めの粉薬を処方してもらっています…😢
保育士でしたが、抱っこ抱っこの子も最長2週間もすれば自分で寝れるようになって、ずっと抱っこの子は居なかったので、園では大丈夫だと思います❤️
ただ、家で寝てくれないの本当困りますよね😭
寝たふりもトントンも添い寝も、泣いてかきむしるか、嗚咽するほど泣くかって感じで効果ありませんでした😭
同じ悩みすぎて、つい長文になってしまいました…自分で寝てくれる日がいつ来るのか、毎日毎日ママリで検索してしまいます…😅
頑張りましょうーーー😭