※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2つの園で迷っています。二人目が生まれた時の働き方を考え、こども園と幼稚園を比較しています。公立こども園は将来のパート勤務に有利かもしれません。私立幼稚園は預かり保育が可能です。一人目を幼稚園に入れ、二人目をこども園にするのも検討中です。

2つの園でどちらに入れようか迷ってます😣
公立の認定こども園の1号認定か私立の幼稚園。
見学させてもらうとどちらも素敵な園でした。
3学年差になる二人目がお腹にいます。
二人目が1歳や2歳の時にパートで働く可能性があるならやはりこども園のほうが良いのでしょうか?
私立幼稚園は6時までの預かり保育の利用は可能です。二人共こども園に入れる可能性はわかりませんよね、それならあまり気にせず一人目は幼稚園でも良いのではと考えたりしてます。一人目がこども園だと2人目が1歳や2歳の時に優先的にこども園に入り安くなったりしますか?

コメント

ライナー

幼稚園に入っていることを申請すれば入りやすく市が多いですよ!1歳が一番入りやすいですが待機児童が多いところだと2才は枠がないことがあります…

幼稚園と保育園2つ送り迎えは大変なので私はこども園予定です。

• ゆず

ゆず

やっぱり働くかもしれないなら送り迎えが二箇所になるのは大変ですよね💦

• 7月22日
  • ライナー

ライナー

大変ですね…運動会やお楽しみ会も2度ですしね😂

逆にお兄ちゃんが小学生になったら下のお子さんが幼稚園に転園は聞いたことあります☺

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

返信を下に書き込んでしまいました💦

• 7月22日
ゆず

転園までは考えてないのですが
幼稚園はひらがなを教えてもらえたり絵の先生や英語の先生が来てくれたり行事も多くて楽しそうだなぁとおもったので少し幼稚園側にひかれていました😊働くかもしれないことを優先するかカリキュラムを優先するかですね🌸