※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

義父母についてです。初産で義家族にとっては初孫ですが、まず義母の発…

義父母についてです。
初産で義家族にとっては初孫ですが、まず義母の発言からになります。

妊娠中は、旦那が義母にエコー写真を見せると「エイリアンみたーい」から始まり何度も「この子はイケメンなの?」と聞かれました。
出産後も「ばぁば(義母の母親)に孫がブサイクだったら一緒に歩きたくないって言われたわー」や「かっこ良すぎてもブサイク過ぎても困るから普通で良い」と言われました。またつむじが二つある子供のことを「やだーやっぱつむじ二つなのー」と久しぶりに会う孫に対して一言。つむじに関しては子供が産まれて直ぐの時にも言われました。
義父については、妊娠中は特に気になった発言はなかったのですが、お宮参りの日に少し前にあった1ヶ月健診での助産師さんが成長早いねーの言葉を伝えると「早く死ぬんじゃねーか?生き急いでんのか?」と発言。
自宅で授乳しようとして旦那が別部屋にいた義父母の扉を閉めようとすると「別に良いじゃねーか」と一言。
義父自身が禁煙の話になると私の父親に対して「オメーんとこのオヤジみたくなりたくねーからな」と一言。
電話にすぐ出れないと家族LINEで「電話にでろ」と普段から言葉遣いが悪くキツいので私は怖かったです。
写真も「pic」だけLINEしてきて送れば「デブに見える」と発言。写真は私からは送りたくないので旦那に任せてました。
さすがに私も我慢出来ない発言ばかりなので旦那から伝えて貰いました。
それでも家に来て今度は拳で私の骨盤を叩きました。
その後自粛が始まったので、暫く会わなくて済むと思ったのですが、自粛中も家に連れて来いと何度も言われました。
旦那も昔からその口調で育ってきてるのと本人たちが悪気がないから指摘してもと言われたのですが、嫁だからという理由で黙っていた方が良いのでしょうか?
旦那が言っても義父母たちは自分たちに悪気がないようで又聞き感覚でわからないようです。
義母に関しては「いじめも相手がいじめだと思った時点でいじめになるよね。」と言ったそうです。

今週、義父母の家にみんなで来いとまた言ってるようなので、本当は子供のため感染者が増えてる中行きたくありませんが、直接話そうか悩んでおります。
こんな中みなさんなら子供のため行くのは避けますか?
義父母の行動や発言は、私からしたら自己中に見えて、孫を思うなら今はこんな時だからまだ良いよと言ってくるのが普通だと思ってるのですが、この考えがおかしいのでしょうか?

電話やLINEで伝えようとも思ったのですが、直接言っても無駄な気もするのですが、自分自身このことでだいぶ悩んで、嫌な気分になって義父母は悪気がないので連絡をしてきてその度に思い出してイライラします。
自分自身親が介護中なので、相談も出来ず、妊娠中から心配してくれた義父の親戚に話せばその方も義父と昔からの付き合いなので、「全く悪気がない。口は悪いし、口調が強いから本気で言ってる感じになるよね。」で終わってしまいます。
育ってきた環境が違うので、感じ方捉え方も違うと思いますが、義父母に会って話した方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

悪気がないですませられたらたまったもんじゃないですよね、、
クママさん、全く間違ってないですよ。私だったら旦那の親だろうと関係なく全部言ってしまいます!子供が大きくなったときに何か影響あってもいやですし、それが普通だと思われてもいやです。
読んでて一緒に言いに行ってあげたいくらいむかつきました!!

  • クママ

    クママ


    一緒にムカついて頂きありがとうございます!!
    間違ってないですよね!勇気付けられました!

    • 7月24日
みいと

私だったら嫌だったこと全部伝えて直らないのであれば縁切ります💦
悪気がない、で済まされるものではないと思います。
悪気がないと言えば何してもいいんですか?と疑問です、、、
よく今まで我慢してましたね😔

  • クママ

    クママ


    そうですね。伝えて直らなければもうそのくらいしないと駄目ですね。
    そうなんです。悪気がないから何でも言って良いじゃないですよね。
    ありがとうございます。

    • 7月24日
くろねこ

一万歩譲って悪気がなかったとしても、骨盤を拳で叩くというのは立派な暴力ですよね?💦

どこでどう育ってたとしても暴力を振るうのは許されない行為です。

私だったら絶縁覚悟で止めてほしいことや傷ついてきたことを言います😣
それで反省しないならもう絶縁です。

  • クママ

    クママ


    そうですね。
    相手も言ってもわからないかと思いますが、そういう覚悟で話そうと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月24日
まめぐみ

とにかく、あり得ないです!
今までよく耐えれたと思います!!
一人でつらかったでふよね、なかなか理解してもらえたり人に話せる内容ではないので、本当に頑張っていらっしゃるのだと思いました💦

ちなみに、話す、というのはなにを話す予定なのでしょうか?

たぶんこのタイプの家族は、話しても無駄な気がしちゃいます。なので、わたしなら縁切り前提で話すだろうし、旦那にも相談すると思います。

うちは距離的に旦那家族にあうことはほとんどないのですが、やはり義父母が絡む家族で何かあると旦那の判断や言動が頼りです。

旦那さまがどういうフォローをしてくださるのか、最悪縁を切る覚悟はあるのか?この辺りは話す前に旦那さまと話し合われた方がいいと思います!

  • クママ

    クママ


    ありがとうございます。
    話すのは自分がその言葉で傷付いて来たことと、旦那が言ってくれたにも関わらず聞かなかったことです。
    今後の子供の為にも今のままで良いのか話そうかと思います。
    旦那ともう一度話し合いの上、覚悟を決めました。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんや親戚の方はもう長年の付き合いがあるから情だったり諦めで義父母さんの言動を流せるんでしょうけど、それを結婚したとはいえまだ知り合って数年のクママさんにまで求めるのはおかしいですよ。

旦那さんもちゃんとクママさんのこと守ってほしいですよね。
嫌なことははっきり嫌だと伝えていいと思います。
義父母さんの言動は他人の私からみても明らかに許せないレベルですし、このままクママさんだけが我慢していたらクママさんが限界をこえてしまわないか心配です。

  • クママ

    クママ


    旦那側はそれが普通だと思ってることだったので、許せないレベルと仰って頂きありがとうございます。
    嫌だと言うこと伝えようと思います。

    • 7月24日
黒胡椒🔰

悪気がない=悪くない
ではないですよ!
ありえない
よく今まで我慢されましたね
私なら二度と会わないですね
旦那の親なんだから旦那だけが対応すればいいですよ

親孝行したいなら旦那本人がすればいい話
嫁や孫を差し出すな

  • クママ

    クママ


    そうですよね。
    悪気がない=悪くない
    ではないですよね。
    ありがとうございます。
    旦那にもう一度親と話す機会を貰いたいと言われたので、これが最後という気持ちで私の口から義両親に伝えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月24日