※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大変。家族も疲れてしまっている。少しでも落ち着く方法は?

かなりの長文ですが吐き出させてください💦
第二子出産のため、1ヶ月ほど前から娘と一緒に実家に里帰りしてきました。ちょうどその頃から爆発的に単語が出てくるようになり、パパ、ママ、アンパンくらいしか言えなかったのが今では単語で会話がだいぶ成立するくらいになってきました。が、それと同時に意思もよりハッキリしてきたのか、イヤイヤや癇癪が激しくなり、自分のしたい事が通らないと金切り声で泣き叫び暴れるようになりました😭
元々意思は強めでしたが、イヤイヤに加えて奇声や癇癪が加わり正直参っています。
両親は既に仕事は退職していて家にいるので、大人が3人で相手していてワガママになっているのか?1人遊びを元々ほとんどしませんでしたが、今は全くしなくなり、常に誰かに相手を求め、応じないとまた泣き叫びます💦
両親は基本は優しいですが孫にも怒る時は怒るタイプで、暴れる娘も叱りつけたりするのですが、それもそれで悲しいと言うか自分が責められているような気持ちになったり…😢特に母が悪気なく愚痴を口にすると言うか…こんな言うこと聞かない子なかなかいないね!とかこんな癇癪持ちで大丈夫かな等言うのでなんだか落ち込みます💦

そして自宅では9時半頃寝て8時過ぎに起床、昼寝は私と一緒に2時間とかしていて、寝かしつけは大変でしたが寝起きは割と良い子だったのが、実家に来てから9時に寝ても6時過ぎには泣いて暴れて起きる、昼寝も安定しなくなりました💦夜泣きは元々時々ありましたが、最近は必ずイヤイヤと大絶叫で起きます💦
朝も今日は5時半に起きて、もう少し寝てようと言ってもこの世の終わりのように泣き喚いて終いには咳き込み、1人で部屋を出て階段を降りようとするのでとても寝ていられずでした…。

なんだか両親も疲れてしまってるし、私も家事を丸投げしている身で娘のお世話に里帰り前より疲れてしまって、こんな事なら早めに帰省しなければ良かったのかとか、2人目が産まれたらどうなるんだろうとか、この現状を知らず他人事全開で、コロナの危険地域なのに羽を伸ばしまくっている旦那にもイライラするし、なんかもう感情がグチャグチャでどうしたら良いか分かりません💧
本音を言うと娘とも離れて1人になりたいです。でもそんな事考えてる自分が1番嫌で娘にも申し訳なくて泣けてきます。
イヤイヤ期ってこんなものでしょうか。
どうしたら少しでも落ち着くんでしょうか。。

コメント

お子さんも今までと違う環境で落ち着かないのかなあ、と思いました🙌

私も出産後ですが、少しだけ里帰りしていましたが、朝は抜群に早起きしたり、昼寝しなかったりとそのへんのリズムはグダグダでしたが、家に戻ってきて、元に戻りましたよ🤤✨

赤ちゃんが生まれること、お子さんなりに感じてるのではないでしょうか?
自分の意思を伝えれるようになった&赤ちゃん返りな気がします🤔💦素人意見で申し訳ないですが🤣🤣

体は大変だと思いますが、赤ちゃんが生まれたら授乳などでお姉ちゃんにかけてあげられる時間も確実に減っちゃうし、今のうちにいっぱい構ってあげるのがいいと思います😊少しずつ気持ちも落ち着いてくるといいですね💓

• やまよ

やまよ

コメントありがとうございます。
    やっぱり環境の変化、赤ちゃんが生まれる事という事を感じ取って落ち着かないんですかね😭
    成長著しくて赤ちゃん返りは正直頭から抜けてましたが、確かに一種の赤ちゃん返りもあるのかも知れません💦

コメントを読んで、赤ちゃんが産まれたらもっと大変なんだから、今少しでも娘の状況を何とかしなきゃと焦っていて、今だからこそ構ってあげようという気持ちが足りなかったなと気付かされました😢
    私も焦らず穏やかな気持ちで接してあげるようにしたいと思います☺️

• 7月22日
にこちゃん

うちも2歳の時、2ヶ月くらい実家に帰りましたが、こんな感じに荒れました💦💦
性格もそうですが、リズムも崩れて、ちょっと乱暴になりました…
環境が変わったからだと思います。
大丈夫です!一時的なものなので、家に戻ったら落ち着きます^_^✨
家に戻ったらびっくりするくらい成長してますよ♡
とりあえず今は、ママがいるから大丈夫だよ〜と伝わるように一緒に遊んであげれば落ち着くと思います。

• やまよ

やまよ

うちも乱暴になっています…😱それも不安で💧
    やっぱり環境が変わったのが大きいんですね💦

家に戻ったら成長していると聞いて希望が持てました😭

かまってくれる人が増えてもやはりママが安心させてあげなきゃダメですね💦
    穏やかな気持ちでたくさん遊んであげたいと思います🙇‍♀️

• 7月22日
りりか

1歳半から2歳前後が一番イヤイヤ期のピークのように感じたので
娘さんもピークの時期に入ったのかもしれません。

それに加えて生活環境の変化と2人目の存在をなんとなく感じ取ってるのかなと💦
我が子も33週あたりから癇癪起こしたり一日中ひっつき虫でグズグズしてたりで大変でした💦

走るのは無理だけどそれ以外の遊びならなんでも全力で付き合ったり
この時期なら外でバケツに水入れてジョウロとか使って水遊びしたり
体力を削ってしっかり夜寝てもらってました😌

あとは癇癪起こした時に子供の言うことを聞くと余計に悪化するので
(癇癪起こせばみんな構ってくれる、いうこと聞いてくれると認識するので)
したいことが常に通るものではない、やらなきゃ行けないことはやる、と泣いて喚いてもこちらが折れないのが一番効果的でした😅💦

泣き声が辛い時はイヤホンつけて好きな音楽聞いてクールダウンすると楽でした😂

• やまよ

やまよ

イヤイヤ期、こんな恐ろしいものだとは…😱今がピークだと祈ります😭笑

2人目の存在も分かっていないかなと思ってましたがきっと感じ取ってるんですね💦
    確かに元々あまり抱っこは好きじゃない子なのに、最近はよく抱っこしろと言われます💦
    焦らずたくさん遊んであげようと思います。

癇癪起こした時、良くないと思いつつもあまりにイライラして逆に言う事聞いちゃうことが結構あるんですが、やっぱりそれだと悪化するんですね😭気をつけます。
    音楽聞くの良いですね👀✨
    最近スマホを見るとYouTubeを見たがって暴れるので、早速ワイヤレスのイヤホン買ってきます😍笑

りりかさんも上の子+新生児のお世話大変だと思いますがお身体大切にしてください。

• 7月22日
nao

里帰り状況が全く同じで…😅
うちは加えて突発性発疹にもなり、不機嫌MAXになりましたよ〜😭😭
お互い頑張りましょー💦

• やまよ

やまよ

同じ状況の方からコメント頂けて心強いです😭✨
    コロナで里帰り早めにしたんですが失敗だったのかもと心が折れそうで…💦
    突発ほんと不機嫌で親が参りますよね😱お疲れ様でした( ; ; )

naoさんはもう出産間近ですね😍
    陰ながら安産お祈りしています♡
    お互い頑張りましょうー!🥺

• 7月22日
  • nao

nao

でも上の子の世話しつつの家事とかしんどいですよね😭😭💦
    自宅にいても大変だし、里帰りしても大変だし…😱下の子が産まれたら今度は赤ちゃん返りしないか今から怯えてます(笑)

ありがとうございます!
    2年ぶりの出産だし、コロナで面会も立会いも全て禁止になり不安しかないですが、ママリ見てると同じように頑張ってらっしゃる方がいるので私も頑張ります💪
    やまよさんもすぐですね!🥰
    お互い安産でありますように😌✨

• 7月23日
さーさん

違う環境で、、、
かもですよね😥

遠方で実家に帰るとうちも子供達ねなくなります笑
基本は8時に寝て6時起き。ですが、実家だと長く起きてますよね💦

赤ちゃんがうまれることお子さんは感じてますかね?
もしかしたらそれでイヤイヤが増してるのもあるかもです💦
生まれてからも酷くならないように、、、
が、いいのかなーっと😱
うちも年子ですがやっぱりイヤイヤが酷くなったなっと思うときありました。

うまれてやまよさんがお子さんと向き合ってちゃんと二人の時間をつくる。とかしたらまたいい方にかわるのかな。っと、、、
うまれてからもお子さんを一人にする時間を作らないように赤ちゃんのお世話も一緒にするといいですよ💓
うちはそうしてきて、
喧嘩もしますが基本仲良しです🥰

• やまよ

やまよ

違う環境と言うのも大きいですよね💦じぃじばぁばに懐いているし、私1人よりかまってもらえて情緒は安定するかななんて思っていたのですが考えが甘過ぎました😅

生まれてからが不安ですが、それも子供に伝わってるのかもしれませんね💧
    昨日はここのコメントを読んで反省し、娘といつもよりスキンシップを取るよう心がけたら、たまたまかも知れませんがとりあえず今朝は絶叫せず起きました😍(早起きですがw)
    産後も2人の時間を作るよう、今から両親にも話しておこうと思います☺️

赤ちゃんのお世話を一緒にするの良いですね♡
    色々やりたがりそうな娘なので関わらせる事でうちも仲良しになってくれたら嬉しいです✨

マーブルさんもお身体大切にされてください☺️

• 7月23日
  • さーさん

さーさん

やっぱりじーじ、ばーばが優しくても一番はママですよ😍
    可愛いですよね💓
    4歳の上の子もママママなので☺️
    考え方ですが小さい時よりおねーちゃんしてるっと思うとまたいいかもしれません☺️

一緒にお世話する時も
    オムツ帰る時は
    ◯◯ちゃんオムツお願いーっていってもってきてもらったり、
    メルちゃんとかの人形をかって一緒にしたりもしてました☺️
    授乳とかも大変ですが隣に、座ってもらって話しながらしたり
    あとはないてないってわかるけど
    ◯◯ちゃん、あかちゃん泣いてないかな?寝てるかな?っていって確認してもらうようにしたりしたら張り切ってしてくれます笑
    あとはしてもらったりしたらオーバーに褒めてあげてください💓
    ◯◯ちゃんが教えてくれたから赤ちゃん泣きやんだー。
    とか🤔
    そういう風にお世話を一緒にしたら気持ち的に楽でしたよ⭐️
    きっとお子さんも一人、、、
    ママ、、、っと寂しくないかなーっと思います!
    あとは赤ちゃんが寝た時は
    ちゃんと向き合ってあげたり、赤ちゃんの話をしたりするといいかもです⭐️

• 7月23日