※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が大きくて心配。同じ経験のママさんいますか?首座りが遅いです。ご意見をお聞かせください。

頭囲がずっと発達曲線から突き抜けています…。
妊娠中から成長が早く大きめで、特に 「頭が大きい」とは言われていました💦
しかし病的なものや先天的な障がいなどでもなく、ただただ頭が大きいと笑われていました😭
産まれたときは36センチあり、やはり大きく…💦
そして昨日で3ヶ月になったので、今日役場で身長、体重、頭囲を保健師さんに計ってもらいました。
すると頭囲44.5センチで発達曲線からズバ抜けて突き抜けておりました💦
さすがに心配になり、来週月曜日に予防接種の時にドクターには聞いてはみるのですが、ママさんの中で「うちの子もそうだったよー!」という方はいらっしゃいますか??なんか…不安になってきました😢
そして首座りは遅かったですか?うちの子はまだまだ全くです💦
ぜひぜひお聞かせください🙇‍♀️

コメント

y

うちの子も大きいです!
3ヶ月で41センチあります!
私自身も大きい方だったみたいです😅

• がんばれママ!

がんばれママ!

ご解答ありがとうございます😭
    元気にご機嫌で大きくなっていたらそこまで心配いらないのでしょうが…やはり…気になってしまい😖💦

• 7月23日
  • y

y

発達曲線からズレてたりすると気になりますよね‥💦
    体重の増えとかはどうですか?
    うちの子はまだ首グラングランしてます😅

• 7月23日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

体重の増え方はかなり順調で、出生時が3288gで昨日でちょうど3ヶ月ですが、6459gでした💦
    うちも首はまだまだグラングランです😅うつぶせでも頭は上がらず足が上がります(笑)😂

• 7月23日
  • y

y

体重増えてるなら少し安心ですね😌
    うちもうつ伏せしても頭は上がらず足がいごいごしてます(笑)

• 7月23日
あやな

うちの子は出産時37cmで4ヶ月検診で44.7cmでした!!6ヶ月の現在も成長曲線からはみ出てます😭
私も心配で小児科で何度か相談していますが、急激大きくなったり、発達が遅れているわけではないから今のところは大丈夫と言われています!首すわりは4ヶ月でした!3ヶ月の時はまだグラングランしてたと思います😂

• がんばれママ!

がんばれママ!

頭大きいと物理的に首座りは遅いだろうな…と覚悟をしています😅
    曲線から突き抜けるとやはり心配にはなりますよね😭
    うちのこも出生時からすでに曲線はみ出し…💦
    ただ、よくしゃべったり、首は左右に動かしたり、ハンドリガードしたり、それなりに成長はしてるみたいです💦
    首座りはうちのこも四ヶ月は超える~!と思っておきます!!!😆

• 7月23日
  • あやな

あやな

すっごく心配になりますよね💦4ヶ月半くらいで健診があり首座りOKだと言われたのですが、正直頭大きくて重そうでグラグラはしてたのでこれでも首座ってるんだーって感じでした笑 今は完全にしっかりしてます!先生からは頭が大きいのは個性だよと言われてます☺️

• 7月24日