※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
雑談・つぶやき

うちの義母って、想像力が乏しいんだと思う。「この状況でこの発言は相…

うちの義母って、想像力が乏しいんだと思う。

「この状況でこの発言は相手に誤解されてしまうかもしれない」
「この言葉は適切ではないな」
「私は良いと思うけど、相手はどう思うだろう?」

など、先を想像してから発言・行動することができない人。

もちろん色んな人がいるから、合う人ばかりではないのはわかっている。
あうんの呼吸なんてものを求めているわけでもない。

ただ、逆の立場になって考えてみること、発言する前に一瞬考えてみることは忘れずにいたいと私は思う。
仮に不快にさせてしまったのなら、きちんと反省して気をつけていきたい。
その上での価値観があわないのなら、それは仕方のないこと。

でも義母は違うと私は思う。
注意されても直らない、やめない。
「私は心配してやったこと」だと譲らない。

そんな人に「考え方の違いよね」なんて言われたくないし、そんな言葉で片付けて欲しくない。
同レベルに扱わないで。

貴方と私は違う。
私は貴方のようになりたくない。

もう、貴方を理解しようとするのはやめた。
こういう人だから仕方ない、なんて譲歩するのもやめた。
無神経な人相手になぜ私が譲歩しないといけないの。
バカバカしい。
やーめた!!!

コメント

5108

そういう人に限って「私思ったことすぐ言っちゃうから〜」という発言多い気がします🤣それでサバサバ系アピール?をしてきます(笑)サバサバ系なのではなくただただ無神経なだけなんですよね😂うちの義母(つっても舅の後妻子なし)もそうです😥ラインで言ってくるときとかあって余計面倒でした😅なのでそういうのはライン使わないで言ってくださいと言いました😔
ほんと年上になんかいうの面倒ですよね、、

  • ななじろー

    ななじろー

    あー!わかりますそれ😂
    「自称○○系」って人、大体勘違いですよね。笑
    自サバ系ももちろんで、無神経なのをサバサバと勘違いしてるだけという。。
    そういう人がLINE使うと益々無神経で誤解を生むような発言しますよね。
    面倒くさいです本当…😂😂

    • 7月22日
deleted user

うちの義母も全く同じです!
頭で考えてから発言してほしいもんです😩

  • ななじろー

    ななじろー

    ですよね😂😂
    考えずに毎回毎回発言できるのが逆にすごいなと思います😂
    どんな思考回路してるんでしょうね。。

    • 7月22日