※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

双子の育児についての質問です。夜間や昼間、母乳だけで寝入ってしまった場合、ミルクを足すタイミングや量、寝返りの時期、吐き戻しの対応について教えて欲しいとのことです。

もうすぐ3ヶ月になる双子を混合で育てています。
ここの所夜は母乳だけで片乳飲んだら寝落ちしてしまい起きずミルクもたさずに終わっていて
昼間も飲んだらコロンと寝入ってしまいその時にはミルクをたさずに母乳のお休みをしたいときにミルクを使用しています。

お聞きしたいのは
①夜間、昼間とわず母乳片乳だけで満足して寝入ってしまった場合起こしてミルクたしてますか?
②ミルクを足すタイミングと量は?1日平均のミルクの量
③母乳お休み時間にミルクをあげる場合この月齢だとどのくらいミルクをのませてますか?
④寝返りはいつ頃からでしたか?
⑤吐き戻しが多いときの対応

④の寝返りに関しては次男がまだ首がすわってないのに寝返りをうってしまったので心配しています…首は結構強くすわってきたほうだと思いますがまだ完璧じゃないと思います。

お答えできるものだけでもいいので教えて貰えると助かります💦

コメント

さくらもち

毎日育児お疲れ様です🍀

①寝入ったらそのまま寝せてます😌
②私は娘が2ヶ月半頃に体重が多めだったので、その頃から100cc/1回 あげてました!
最近になって、時間が空いたなーって時は140ccぐらいですね。。ほぼ100ccです。
私も混合ですが、ミルクは1日300前後でした😅
寝る事がおおくて笑
③↑とおなじです
④娘は4ヶ月半〜でしたが、友達の子は3ヶ月すぎたぐらい
で申してましたよ😶
赤ちゃんそれぞれだと思います😊
⑤吐き戻しはあまりしなかったです。が、同じ頃に産んだお家は、ミルク変えたりしたみたいです。

• そら

そら

遅くなってしまってすみません😭
    ミルクは変えたら逆に吐き戻しが増えてしまったので結局戻しました😂
    いまみほこさんのときと同じ状況に3ヶ月はいってなってきたので参考にさせていただきます😍ありがとうございます!

• 8月12日
かも

双子くん!なんですね☺️❤️

うちのこも同じ月齢で、混合でそだてています。明日生後3ヶ月になります!

①満足して寝てしまったら起こしても飲まないので、ミルクは足しません。

②ミルクを足すタイミングは左右の母乳をあげたのにお腹すいて泣く時です。量はミルク缶に書いてある完ミの一回分をあげています。(生後2ヶ月は160)満足して口を離したら、ミルク飲みきってなくても途中で終了してます。平均の1日のミルク量はバラバラです。160~480です。ここ一週間は母乳が出てきたのか?200いかない量しか足してないです。

③ミルク缶に書かれてある量で、私ははいはいを使ってるので、160ですね。

④寝返りはまだです~!

⑤縦だきにして背中とんとんして落ち着かせます。

• そら

そら

お返事遅くなってしまってすみません💦
    そうなんです双子の男の子で元気いっぱいです😂
    完ミの1回分飲めるの凄いです…我が家は140がやっとのちょい飲みタイプのようです😱💔母乳ですむのは助かりますよね😊

縦抱き結構長い時間やってますか?

• 8月12日
  • かも

かも

こんにちは!😊
    お返事させていただいた時は、完ミの一回分飲んでたのですが、現在はミルク足すのは100~120に減りました☺️母乳出てきたのかもしれません♪

縦抱きは、娘の場合は縦にすると首を持ち上げてのけぞるので、2分くらいで終わらせちゃいます😅

• 8月12日
  • そら

そら

3か月にはいると飲む量が減るって助産師さんが言ってました(^ ^)
    母乳でてくれるとありがたいですよね!
    私も同じ感じになってきてミルクだけのときもそれくらいになりまささた♪

とっても元気な娘ちゃんなんですね(^^)お応えいただきありがとうございました!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

①起こさず寝かせてます!
②母乳あげても泣いていたときは足してました!
③ミルク缶の目安でいいと思います。夜寝る前はスプーン1杯分多めにあげてました。
④うちの子はまもなく6ヶ月ですがまだ寝返りしません。30週で産まれている為、修正月齢が2ヶ月程あり、今はだいたい3.4ヶ月程の子の発育。寝返りはまだですが体がかなり反るようになりました!首はほぼ座ってます。
⑤吐き戻しが多い場合、
ミルク後すぐに布団に寝かさないようにしてました!が!双子だと難しいですよね(とくにワンオペの場合)
私は大きめのクッション等で上半身を少し高くしてました!それでも吐いてしまう事が多かった時は、ミルク量をきもち減らしてました。

• そら

そら

お返事が遅くなってしまってすみません😭
    双子ちゃんままの先輩の経験参考になります😭
    3ヶ月で母乳なしの場合は140が2人とも飲むのがやっとな感じでミルク缶にかいてある量まで頑張れないみたいです😱💔
    頭高くして寝かせるのはやっぱり効果的なんですかね🥰ためしてみます!

• 8月12日
蓮君ママ

①うちも片乳だけ飲んで寝落ちしてしまうので、うちの子のペースなんだと思ってミルクは足してません😊

②ミルクは夜ぐっすり寝て欲しいので、夕方頃と夜中の2回飲ませてます💡
その日によって飲めそうな量が変わるので、ぐずり具合を見ながら

●100ml+母乳(寝落ちしたらやめる)
●120ml
●最高でも140ml

の3パターンです♪

③3ケ月だと160mlを1日6回みたいですが、うちはちょこちょこのみで量が飲めないのと、添い乳してあげないと昼間は布団で寝てくれないので、昼間は母乳オンリーにしてます

(母乳なら、時間や量を気にせず赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませられるので)

④今3ケ月ですが、寝返りはまだしてません😊

⑤吐き戻しをする時は飲み過ぎてるか、飲んですぐ胃を圧迫してゲップを出させようとすると吐き戻すパターンが多いので、

ほんの少ししか飲まなくても、赤ちゃんのペースで無理に飲ませないようにしたり、

沢山飲んでくれた時は、飲み終わってすぐではなく、2、3分経ってから胃を圧迫し過ぎないようにママの太ももの上に座らせて、お風呂で背中を洗う時のように前かがみにさせて、

赤ちゃん自身の太ももで赤ちゃんのお腹を圧迫するような感じで、背中をさすってゲップを出してます♪

• そら

そら

下に間違えてコメントのお返事をしてしまいました💦見てもらえると助かります。
    3パターン同じで少し安心しました😭

• 8月12日
ごごてぃー

同じ月齢の女の子を、母乳よりの混合で育ててます🙂

➀満足したんだなと思ってそのまま寝させてます。
➁授乳の間隔が毎日大体同じなんですが、短い場合に足してます。日によって全然違いますが、大体150〜250ccです。
➂160cc作ってますが、最近は100cc前後しか飲んでくれず、また口に入れてもベロで押し返すのでそのまま捨ててます。
➃うちの子も、首は完全に座ったわけではないけど2か月半頃から気づいたら寝返りしてました。
➄吐き戻しはあまりしないです。した時やゲップが出なかった時はなるべく頭を高くしてあげてます。

• そら

そら

お返事が遅くなってしまってすみません😭
    夜は熟睡なので寝かせてる人が多くて安心しました😍
    250作ることがあるんですね!のめてたらすごい…我が家は先が遠そうです😱💔
    寝返りしてた子がうち以外にもいて安心しました😭よかったです…!

• 8月12日
そら

お返事が遅くなってしまってすみません💦
1日2回ですんでるの凄いです…!
なるほど…うちもいまその3パターンかしはじめてますが3ヶ月になるのに少なくないのかな?ときになってました。
ちょこちょこのみ一緒ですね( ˘꒳​˘)
ゲップの仕方までありがとうございます!試してみたら若干吐き戻しが減ったように感じます❤️