※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
妊娠・出産

最近胎動が激しく、一定のリズムで感じる心拍について不安。同じ経験の方いますか?

こんにちは!
最近とても胎動が激しくて、元気なんだなあ♡と嬉しく感じているところです(*^_^*)
(たまに痛いほど蹴飛ばされて驚くこともありますが、、笑)
そんな中で、最近赤ちゃんの心拍??と思うようなトク、トク、トクという一定のリズム(1秒~1.5秒に一回くらい)で胎動を感じるときがあるんですが、これは心拍なんでしょうか?
だとしたらすごい強さで心臓が動いてるんだなあー!と感心&不安です(外からでもわかるほど強く心臓の拍動があって平気なの?というような不安です)。
同じような経験したことある方いらっしゃいますか?
何も心配ないものだといいんですが、、(>_<)

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

しゃっくりだと思います( ˆOˆ )💓
私もしょっちゅうありますよ〜(。・_・。)♡
元気な証拠ですね\( ˆωˆ )/

• 🥀 kotoyuzu_mam

ちなみに予定日同じです(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

• 6月29日
  • 🐰

🐰

横入りすみません!
    わたしも予定日同じです〜\(^o^)/♡

• 6月29日
  • MIRO

MIRO

しゃっくりなんですね!!
    しゃっくりにしては回数多くない??と思っていたので違うと思っていました(^_^)
    元気な証拠なら何よりです♡
    一緒なんですね~♡同じ方がいて嬉しいです!しかもちゃんあ✉︎ ᐝさん
    も女の子ですか(о´∀`о)⁉そこも一緒ですね~♡お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡♡
    ご回答ありがとうございます!

• 6月29日
  • MIRO

MIRO

わー!同じ方がお二人も♡
    さき🐰さんは性別はもう分かりましたか?(^_^)楽しみですね~!
    元気な赤ちゃん産みましょうね~♡
    コメントありがとうございます(*^_^*)そして質問に対する回答まで!ありがとうございました☆

• 6月29日
  • 🐰

🐰

今日の検診で女の子確定もらいました〜♡
    4Dでおまたの割れ目ばっちり見せてくれました!笑
    性別も同じですね!♡
    今日から後期突入しましたし、わくわくとドキドキが入り混じってます(o˘◡˘o)♡
    お互い元気な赤ちゃん産めるように後期も健康に気をつけてマタニティライフ過ごしましょう*\(^o^)/*

• 6月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

わたしの子もしょっちゅうしゃっくり
    旦那もびっくりするくらいしてます😊
    女の子ですよ〜(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
    予定日同じで性別も同じなんて
    なんだか嬉しいです\( ˆωˆ )/💓💓
    もし産まれたら出産報告して下さい♪
    見つけてコメントしちゃいます💓

• 6月29日
  • MIRO

MIRO

お、タイムリーに今日確定だったのですね♡性別も一緒ですね(*^_^*)偶然!
    4Dいいですね~!わたしのとこは決まった曜日しか4D見ることができないのでまだ見れてないです(^^;
    ほんとですね!今日から後期!
    そう考えるとあと少しでマタニティライフも終わっちゃうんですね( ゜o゜)あっという間、、少し寂しい気も(笑)
    そうですね!身体大事にしましょ~(^_^)

• 6月29日
  • MIRO

MIRO

やっぱりたくさんしゃっくりするんですね~!
    ほんとですね!偶然♡さき🐰さんも同日女の子みたいなので、3人一緒ですね(*^_^*)これで本当に同じ日に産まれたらなんだか感動ですね~♪♪
    はい!報告させてもらいます!ちゃんあ✉︎ ᐝさんも是非!報告してくださいね♡♡

• 6月29日
Azy

胎動感じると嬉しいですよね!
心拍は大人の倍くらいあるみたいですよ♡
すごいですね!心拍も感じれるなんて!うちの子はよくお腹の中でしゃっくりしてたのですが、もしかしたらしゃっくりかも?

• MIRO

MIRO

みなさんがおっしゃってるので、きっとしゃっくりなんですね!!
    しゃっくりにしては回数が多いかな?と思っていたので、違うと思っていました!
    胎動とても嬉しいですね~♡毎日ボコボコ蹴られる度に愛しくなります(*^_^*)

• 6月29日

妊娠初期に産院で最初に心拍確認した際に、心拍聞きませんでしたか?
それとも覚えていらっしゃらないだけなのでしょうか?

赤ちゃんの心拍は大人よりも凄く早いので、心配いりませんよ。

ただ、感じていらっしゃるものが、胎動か拍動かは分かりかねますので、心配であれば、検診の時に聞いてみたら如何でしょうか?

• MIRO

MIRO

心拍確認したときは、エコーで動いてるところを見せてもらっただけで聞いてはいませんでした!しかも一番最初に心拍確認できたときは、動いてることすらわたしには視認出来ませんでした(笑)
    そうなんですね!心配ないのであれば安心しました(^_^)
    次の検診のときに先生に聞いてみようかなあ~と思います!

• 6月29日

退会ユーザー

お返事有難う御座います。
    最初の心拍確認の際に音出してくれない産院もあるんですね!?
    ビックリです。
    私の通ってる産院は、最初の心拍確認の際に音を聞かせてくれたので、それを聞きながらエコーの拍動の様子を見せて下さったので、安心した覚えがあります。

もしくは、他の方も仰ってる様に、しゃっくりかも知れません。
    しゃっくりも結構判りやすくお腹がピクッピクッとなるのですが、動きに慣れる(判る)と胎動と区別つきますよ。

• 6月29日
  • MIRO

MIRO

こちらこそありがとうございます♡
    わたしの病院はそうでした~、それともわたしから聞きたいです!と言わなきゃいけなかったのかな??(^^;
    聞けるのであれば聞きたかったです!( ;∀;)
    そうなんですね!それならわたしもそのうち区別つくようになれるかもです(^o^)区別つくようになったらまた赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなりそう♡
    丁寧にご回答ありがとうございました!(^_^)

• 6月29日
🐰

しゃっくりじゃないですかね?
わたしも最近似たような胎動を感じます^^
お顔があるほうで感じるのでしゃっくりしてるんだと思ってました!
赤ちゃんの心拍はもっと早いと思うので心拍ではないと思いますよ〜!
検診の時に聴かせてもらえるくらい早い振動だとしゃっくりではない気がしますが、、、

• MIRO

MIRO

上にもコメントありがとうございます(^_^)
    みなさんがおっしゃるとおり、きっとしゃっくりなんですね!!(^o^)
    確かに言われてみればエコーで動いてる心臓みるともっと早いですよね!(^^;しゃっくり、こんなに頻繁にすると思っていなかったので、違うと思ってました~!

• 6月29日
まりりん

うちも元気で、お腹蹴られてウッ‼︎って声出ちゃうくらいでした(笑)
案の定、生まれた子も元気過ぎるくらいでした♡

私もしゃっくりだと思います♡

• MIRO

MIRO

ウッ!って言っちゃう気持ち分かります(о´∀`о)!!たまにクリーンヒットするときがありますよね(^_^)
    しゃっくりだったんですね~!こんなにたくさんするなんてびっくりです(^o^)

• 6月29日
やんちゃ🤺

しゃっくりだと思います☺️
お腹にいる時からしゃっくり頻繁でした!生まれてからもしゃっくり頻繁でーす笑

• MIRO

MIRO

しゃっくりだったんですね~!こんなにたくさんするなんてびっくりです!産まれてからも頻繁にするんですね~!しゃっくり出やすい体質?とか、あるんですかね~?(^_^)

• 6月29日
tarohana

しゃっくりですね〜。呼吸の練習を始めてるんだと思います^ ^その頃から、しゃっくりよくしてます(笑)気づくとしゃっくり(笑)
心臓の音は、赤ちゃんの心臓はかなりドクドク速いものなので、私も、感じれるものなら感じたいです😍

• MIRO

MIRO

しゃっくりだったんですね!こんなにたくさん感じられるものだとは思っていなかったので、違うと思ってました!
    呼吸の練習してるんですね♡赤ちゃんてすごいなあ!こんなに小さくてもいろいろ練習して外に出てくる準備してるんですね♡今度しゃっくりしてたら頑張れ~って応援しなきゃですね(*^_^*)

• 6月29日