※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
住まい

注文住宅で家を建てられた方に質問です。みなさんはカーテンやシェード…

注文住宅で家を建てられた方に質問です。
みなさんはカーテンやシェード・ブラインド等、どこで購入されましたか?

うちはHMに見積もりをお願いしたところ、予算オーバーの金額となりました。
もちろんその旨を伝え、金額を抑えるようお願いしましたが、そうするとカーテンなどが私たちの希望からどんどんかけ離れていきます。

HM以外のところでお願いされた方はどこで購入されましたか?
カーテンレールなども一緒に購入されましたか?

うちは他のカーテンのお店を検討してますが、HMより窓などの採寸は引渡し後にしてほしいと言われています。
そうすると引渡しと引越し日が近いため、引越し後もしばらくカーテンなどがない生活になるため、迷っています。

このような状況になった方がいらっしゃいましたら、どうされたかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ろーず♡

HM以外でオーダーです。レールはタダでした✨

• そら

そら

レールはタダ!うらやましいです!
    全ての部屋がカーテンですか?

• 7月22日
aya

レールはHMでお願いしました!
カーテンはまだ、買ってないですが、そこまでこだわりはないのでネットやニトリにする予定です😄

• そら

そら

全ての部屋をカーテンにされますか?

• 7月22日
  • aya

aya

部屋は全てカーテンします😊

• 7月22日
  • そら

そら

そうなんですね。
    うちはプリーツスクリーンやロールスクリーンなども入れたいと思っているので、ホントはHMでお願いしたかったのですが、あまりの高さに…。

• 7月22日
みーこ

レールまでは工務店さんにつけてもらいます。
カーテンはニトリやカーテンじゅうたん王国で探し中です(๑>◡<๑)

• そら

そら

みなさんにお聞きしちゃってますが、全てのお部屋をカーテンにされますか?

• 7月22日
  • みーこ

みーこ

大きい窓だけですねー😊一階3カ所、2階が2カ所あります。

あとの縦長とか横長のは、すりガラスで、一応なくても良いものにしてあります❗️

• 7月22日
  • そら

そら

そうなんですね。
    うちは縦長や横長の窓に、スクリーン系のものをつけたくて😣
    そこはすりガラスなのでいいのですが、ひとつだけ掃き出し窓の透明な窓にプリーツスクリーンをつける予定なので、引越しまでにはつけたかったんです。
    でもHMで頼むとあまりの高さに…😣

• 7月22日
  • みーこ

みーこ

今日たまたまニトリのカタログもらったのですが、
    プリーツスクリーン
    165×45cmで13910円
    180×180で21000円
    でありました✨
    光の調節しやすくていいですよねー😊

• 7月22日
  • そら

そら

わー✨ありがとうございます😊
    やっぱりニトリはお値打ちですよね‼️
    HMが出してきた金額が驚くもので💦
    でも引越しまでにつけておいてもらえるのも魅力で、すごく悩みます😣

• 7月22日
  • みーこ

みーこ

ニトリ、時間がかかるのですねー😭

私はマンションの時は、ダンボールたてかけといて、小さい窓はあとからカーテンつけました笑

HMさんはそこまでいれた見積もりではなかったのですね?💦

• 7月22日
  • そら

そら

そうなんです。時間がかかると言われました😭

カーテンは今の家のものを使ってなんとかしのげますが、肝心のレールがないので、つっかえ棒か何かをつけて、カーテンをくくりつけておくしかなく…。
    その手間を思うと、HMでお願いした方が…とも考えてしまいます。

HMはすべての見積もりを出してくれました。
    その金額に圧倒され、ニトリへ向かいました💦

• 7月22日
  • みーこ

みーこ

なるほど❗️
    たしかにめんどうではありますよね(><)

見積もり総額みるとびびりますねー💦

• 7月22日
  • そら

そら

手間をとるか、お金をとるか…
    引越しは大変なので、手間をかけたくないのですが、お金はローンもあり一生のことなので…😣

• 7月22日
  • みーこ

みーこ

難しいとこですねー(><)
    子供いると引越しだけでもかなり大変だし…。

月の支払いにするとそこまで変わらなかったりもするけど…。
    これからずっと生活してかなきゃだし、このご時世、何があるかわからないから、今からうちも不安もあります💸

• 7月22日
  • そら

そら

そうですよね。
    子どもがいるので、なるべく手間は省きたく…。
    カーテンで金額を抑えて、その分外構にまわしたかったので、やはり抑えたいのが本音です😣

• 7月23日
  • みーこ

みーこ

市の補助金とかはないですか?
    うちは市の補助金が70万入ると、市役所からなんか封筒きましたよ😊

予定より少し高くなりましたが、それでまかなえて、ローン額はあげずにすみました❗️

• 7月23日
  • そら

そら

お返事が遅くなりました!
    カーテンで市の補助金が出るのですか?

• 7月31日
  • みーこ

みーこ

カーテンではないですが…

うちの市は個別浄化槽と、市内産の木材を何トンだか使用して、70万だそうです。

• 7月31日
  • そら

そら

そういうのがあるのですね!
    全く知りませんでした💦
    一度調べてみます。

• 7月31日
うはこ

地元のカーテン専門店にお願いしました😊

引渡しの翌週に引越しでした。引渡しの日の午後に採寸に来ていただいて、引越しの日には取り付けに来てくださいました。
生地選びと横幅は図面を見ながら事前に決められたので、縫製は急いでくれたのだと思います👍🏻

• そら

そら

うちはニトリで聞いたのですが、採寸から納品まで最低2週間と言われ、間に合わないのが現状で😭
    HMにお願いをしなかった理由を、差し支えなければ聞いてもよろしいですか?

• 7月22日
  • うはこ

うはこ

ハウスメーカーに紹介されたカーテンショップはまぁまぁ良かったのですが、少しオシャレなレールとかタッセルを選ぶといちいち高かったんです😅

それで、地域新聞に載っていたカーテン専門店の新築丸ごと27万円という広告を見て、試しに行ってみることにしまして😊

そうしたら、気前の良い社長さんと腕のいい職人さんのいるカーテンショップでした。
    オシャレなレールとかタッセルは全ておまけしてくれたり、リビングカーテンと同じ柄のクッションカバーまで3つもつけてくださったり、縫製も丁寧で、本当に良かったです👍🏻

• 7月22日
  • そら

そら

えー!とってもうらやましいです✨
    HMのカーテン、やっぱり高いですよね😣

• 7月22日
miri

レールとブラインドはHMに依頼しました!

カーテンはひとつだけHMに依頼しましたがお値段よかったです(笑)
HMからカーテン屋さんに依頼したらしく、そのカーテン屋さんからたまにハガキが届きます🤔

子供部屋予定の部屋はニトリの安いカーテン、和室のカーテンはアパートで使用してたものをにそのまま使ってます🙆‍♀️

• そら

そら

やはりレールはHMの方が多いですね😣
    ありがとうございます!

• 7月22日