※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊婦検診で切迫早産と言われ、仕事を休むべきか悩んでいます。診断書を取らずに先延ばしし、周囲に気を遣わせることを考えています。アドバイスをお願いします。

今日妊婦検診で切迫早産と言われました。4人目で、みんな切迫になっています。
今までの妊娠はあまり張りの自覚がなかったんですが今回はよく張っていてしんどいことが多く、採血で貧血が進行していてめまいもしょっちゅうあります。
今29週です。
8月末から産休なんですが、今日の検診で、仕事も休んだ方がいいと言われました。
ですが私があと2週間はとりあえず仕事してみると先生に言ったので診断書は書いてもらいませんでした。
帰り職場の先輩に会い、なんで書いてもらわなかったのかとすごく怒られました。笑
仕事は看護師をしていて座る暇もなく筋肉痛になるくらいずっと動いています。
ですが私が仕事したくて診断書をできるだけ先延ばししたくて見送ってしまいました。
帰ってきて考えていて、今来月のシフトを課長が考える時期でもあり明日から連休に入るので課長が来週までいなくて、今日課長に電話して切迫早産で突然休みになるかもしれない事を言った方がいいのではと思ったのですが、それまでは働くとなると周りにかなり気を遣わせますかね?
この連休中も仕事なんですが、祝日のため看護師の人数も少ない上に仕事はハードです。
私は働く気でいて、来週しんどかったら受診して診断書書いてもらおうかなとも考えていて、それは一応伝えた方が良いのか迷っています。
上に3人未就学児がいるのでいきなり入院になっても旦那以外見てもらえる人がいないので、自宅安静でとどめないとなとも思っています。
ほんとは今日書いて貰えば良かったのですが…
皆さんの意見を聞きたいのでアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも切迫で自宅安静中です。
自分がしんどくなくても仕事してたら子宮頸管どんどん短くなっちゃいますよ🙌🏼
立ち仕事なら尚更😭
入院になって困るなら仕事は休むべきです。

• Y

Y

そうなんですが、連休中は人出も少なく出たいと思っています。
    可能なら来週の同じ曜日に同じ先生に診てもらって診断書を書いてもらい翌日から休むかたちであと数日は仕事に行きたくて、それを課長に伝えたら逆に気を使わせるのかなとも思っています。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん、今コロナで大変かと思いますが赤ちゃんのお母さんはYさんしか居ませんよ😖🙌🏼

• 7月22日
  • Y

Y

そうですよね、、。
    本当は産休まで働くつもりでした。
    先生も強制って感じじゃなくいつでも診断書は書くと言ってくれたので私の都合で書いてもらわなかったのですが、やっぱり早めに休もうとは思っています。
    もう病院から帰ってきてしまったので診断書を書いてもらっても少し遠くて取りには行けないので郵送というかたちになるとどっちにしろ週末は休めないので仕事には行きます。
    ですが来週からいきなり休む旨を今日課長に言うかどうか迷ってます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書がないと絶対に休めないんですか??
    まぁ自己責任なのでどうしても行くと言うなら仕方ないですが。。
    休むというのは分かった時点で伝えるべきだと思います。

• 7月22日
  • Y

Y

有休がたくさんあるので都合はつけれると思います。なので診断書を書いてもらうまでは有休でできるとは思うんですが…

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは有給使ってでも休むべきだと思います。
    わたしも最初診断されたとき休み休みなら仕事平気だよ、と言われ2、3時間仕事行ったりしてましたが結局入院寸前の自宅安静になりました。

• 7月22日

休むべきだと思います💦
いくら人手が足りないから出たいと言ってももし出て急に出血や破水などしてしまったらそちらのが迷惑になるしましてやお子さんはどうするんですか?
私も切迫で休めるなら休んでと言われ休ませていただきましたが、それでも結局どんどん短くなり家事もできないほどの自宅安静になりました…
私の場合実家に頼ることができたので入院は免れましたが、お子さんたちを預けられないのであれば、やはり今のうちに安静にするのが1番だと思います…