※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が自分で食べることを嫌がります。保育園入れる前にどうやって自分で食べるように教えたらいいでしょうか?

1歳8ヶ月なんですが、自分でスプーンやフォークで食べず、食べさせてくれるのを待つか、スプーンを渡してきます😓
たまーに自分ですくったりさして食べますが、スプーンを促してもイヤイヤと振り回してほとんど自分で食べようとしません。

2歳には保育園入れたらなと考えているのですが、このままでは困りますよね…。

皆様どうやって自分で食べるよう教えましたか?

コメント

キラキラ星

うちは保育園では自分では食べますが家では食べさせてと渡してきます😅お箸を渡すと🥢自分でやりたがりますが💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くできないわけじゃないので気まぐれなんですかねぇ🤔💦お箸興味津々なので、まだ早いけど与えてみます!✨

    • 7月22日
りおな。

息子も気まぐれです!

ヨーグルトは好きなので真っ先にスプーンもってたべます!まだすくうというよりはお皿にスプーンを沈めて口に入れる感じですが🙂

その流れでほかのご飯も手伝って一緒に食べさせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速夕飯にブルーベリー入りのヨーグルト出してみました!大好きなのでブルーベリー食べたさに頑張ってすくってました✨
    でも他のご飯はスプーンぽいっでした😅
    明日も挑戦します!

    • 7月22日
deleted user

うちも同じです。
食べさせてくれるのを待つか、スプーンを渡してきます。
ヨーグルトだけ、たまに自分で食べます😄

遅い気がして心配してたのですが、先日1歳6ヶ月健診で発達の専門家の先生に見ていただいたところ、うちの子は未だ手の把握反射が取れていないようで、今の状態では自分ですくうのはかなりハードルが高いと....💦
食に興味があるなら問題ないので、もうしばらくは食べさせてあげてください、とのことでした🎵

そういう手先の発達上の理由もあるようなので、うちはもう少しのんびり見守ろうと思います❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    把握反射ですか😵初めて知りました💦なるほど、そういう理由もあるんですね🤔
    食には興味津々です(笑

    ありがとうございます!勉強になりました🙏

    • 7月23日