※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が大きくなるのは何周目からでしょうか?体重が標準より大きい場合、帝王切開になることがあるのでしょうか?

母子の身体と赤ちゃんの体重について

私は身長も高くなく小柄なので出来れば
赤ちゃんを2800g程度で産みたいと考えてます。

そこで質問なのですが、赤ちゃんは順調に
すくすく育っていて体重(大きさ)の差が出て
くるのは何周目頃からでしょうか??

1週間前の健診では既に1000g越えていて
グラフの標準より少し大きめくらいです。

赤ちゃんが大きいと母体や子のことを考え
帝王切開になった方、いますか?

コメント

はる

私ではなく、いとこなのですがこの4月に帝王切開で出産しました。
いとこの身長が142cmで赤ちゃんは想像以上に育って3400グラムでした。
骨盤にハマらず降りてこず促進剤も2日してましたが全く効かずだったみたいです💦💦

• まいら

まいら

コメントありがとうございます。
    病院によって対応はかなり変わってくると思いますが3000g越えても自然に陣痛が来るまで待っていた感じなんですね😢

小柄だと骨盤や体力など色々な不安事が増えますよね、、

赤ちゃんが成長してくれるのは嬉しいことなのでこればっかりは難しいですし、今度産院で聞いてみたいと思います!

教えてくださりありがとうございます😭💓💓

• 7月22日
  • はる

はる

最初レントゲンでは何とか骨盤通るかな言われてたみたいなのですが、無理だったみたいです💦

無事、母子元気に生まれることを祈ってます😊

• 7月22日
  • まいら

まいら

調べてもある程度誤差はあるのでそればっかりは難しいですよね💦💦

お優しいお言葉ありがとうございます😢💓💓

• 7月22日
ぽんぽこのすけ

私は154センチで息子が3400gで生まれました!
胎児が大きくて、40週目までは待てないから運動頑張って!!あまり大きくなりすぎちゃうと帝王切開の可能性もあるから頭の片隅に置いといて、と言われました。
結局38週目で陣痛がきて、長い陣痛で私の体力が底を尽きるということで、帝王切開になりました。

• まいら

まいら

38週目で3000g越えていたとの事で大きな赤ちゃん👶だったんですね!!

赤ちゃんの体重が増えず悩む方もいらっしゃるので、贅沢な悩みかとも思うんですが…不安になってしまって💦💦

体力もとても重要ですよね😭
    教えてくださりありがとうございます😢💓💓

• 7月22日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

最初から大きめと言われて、
    最後まで大きかったです。笑
    出産に近づくと産院から言われると思います☺️
    肩が引っかかる可能性ありとか言われました。笑

体力重要です😭
    私は3日半耐えてもう力尽きました。笑
    結局旋回異常?で出産時に胎児が正しい向きではなかったので、自分で帝王切開を決めて良かったと思ってます。

• 7月22日
  • まいら

まいら

後期に入ったばかりなのでまだ何も言われませんが、、今後私も言われる可能性ありますね💦💦

3日半耐えたのはすごいです!!
    それは誰でも体力なくなります😢

出産は本当に命懸けですよね😭
    先輩ママさんからのお話を聞く機会が普段ないのでとても参考になります。

ありがとうございます😢❤️

• 7月22日
ママリ

私は152センチで赤ちゃん頭も大きいし体重も大きそうだねって言われてました!
実際生まれてきたのは予定日より1週間早く、予想体重より軽く2900でした🙆‍♂️
早めに出てきてくれるといいですね🥰

• まいら

まいら

帝王切開や母子ともに健康で出産するには少し早めに出てきてもらうことが一番ですよね😭❤️❤️

正産期に入ったら出来るだけ運動などを心がけようと思います!!

教えてくださりありがとうございます✨✨

• 7月22日
ハジメテノママリ

145センチ、生まれた息子は3400グラムでした😱
検診ではずっと平均といわれていたのに
最後の検診でママの骨盤に対して大きいから難産だと言われました…
産院が自然分娩推奨だったので
結局無理やり引っ張り出されるように生まれましたが赤ちゃんは心拍が低下、わたしも大量出血で本当大変でした。
友人とかに言うと、それでよく帝王切開にしてもらえなかったね😂と言われます!