※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
お金・保険

高齢の義母(76)の介護について悩んでいます。義母はひとり暮らしで、義父が亡くなりました。義妹は20分の距離に住んでおり、私達夫婦は1時間の距離に引っ越します。夫は介護を避けたいと話していましたが、最終的には自営業の時間に融通を利かせて介護することになりそうです。義母が施設に入る場合の費用や、家計のことも考えると悩みが尽きません。

高齢の義母(76)の介護について悩んでます

義父は60歳で亡くなり、義母がひとり暮らしの状態です
年金は国民保険で20年は働いていたので月に十万はあると思います。

義妹は電車で20分の距離

私達夫婦は引っ越すので電車で一時間くらいの距離になります

義妹は義父のとき(癌になり入院)病院に毎日通ったので今回は夫の番だと思います

夫はもともと「出来るだけ介護は避けたい」
と話していましたが、私が子育てしている姿を見て
こんなに手をかけてもらったなら手伝わなければ
と話しており、自営業で時間にも融通がきくから僕が介護をする。君は手伝う必要はない と言ってます。
本心では家の離れに住んでもらいたいみたいですが私が断ってます

トイレが自分でできなくなると施設に入れると話してますが
もし義母が施設に入るとするとどれくらいかかるんでしょうか?
正直、働いていた頃に散々ダイヤや指輪で散財した義母にお金が残ってるとは思えません

自分達の子供の学費や自分達の老後の費用もあるので出来るだけ出したくない
と思ってしまってます...
夫がするとしても義母は 息子の嫁がする ものと思ってるのもモヤモヤしてますし、実際に始まるとなにかしら私も手伝いをしなければいけないんだろうなとも思います😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの近所にできたホームは、月14万、入居保証金300万ってチラシが入ってました。
うちの母も義理両親も同じ年齢でたまに考えますが、ネットで調べると老人ホームは入所平均4年で費用的には年間300万が目安とかってのをネットでみました。