※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

福岡県でお家を建てた方!いま土地探しからはじめているんですが、なかな…

福岡県でお家を建てた方!
いま土地探しからはじめているんですが、なかなか予算と希望条件に見合う場所がありません😭
1000万以内で探しています💦
できれば新宮町(便利なので第一希望だけど土地高くて予算オーバーすぎて遠い目😂だけど住みたい)、古賀市、福津市、久山町、宗像市あたりで探しています。できれば小学校も1キロ以内で、住宅密集地は避けたい(薪ストーブ付けたいから)、駅かバスなどの交通の便が家から15分くらいの場所、地盤もハザードマップはクリアしてるなどなどがいいんですけど。これらでオススメなエリアとかありますか??
よろしければ色々アドバイスお願い致します。

ちなみにハウスメーカーはまだ色々見回っている段階で、土地を探してくれているメーカーさんもいるんですが、まだピンときている場所がありません😭
ハウスメーカーを先に決めるべきなんでしょうか?
ハウスメーカーも色々知れば知るほど自分たちの中の理想像から(特に予算など…)メリットデメリットが浮き彫りになって(中の造りは好きだけど外壁見た目ダサいなど)なかなか決めれません…
みなさんお家作りって妥協の連続なんですか?
一生の買い物ていいますけど、あんな高いお金出してローン組んで、満足するものが果たして作れるのかと今から途方に暮れています。
かといって賃貸暮らしは狭いし嫌だし、どんどん歳とる一方だし、、はあ疲れますね😭💦
愚痴すみません笑

コメント

礼

去年東区、南区、志免町辺りで土地探しをしました!安いのはやはり久山でしょうね😥バスしかないので便利は悪いですが・・・車があるなら住みやすいとは思います!
利便性もあって、値段も高くないとなると建築条件付きの土地ならたくさんありますが、土地のみだとなかなかありませんでした。
私は福岡市内で1000万以内で見つけることができましたが、少し変形地なので、大手ハウスメーカーだったら厳しかったかもしれません。設計建築事務所でデザインしてもらいました。
ある程度ハウスメーカーは決めてしまったほうが一緒に土地探しをして貰えるので良いかもですね!大手はやはり値が張るので、予算を考えると工務店とかに頼むのもありだと思います😊

• ほし

ほし

久山も良いなって思ったエリアが1000万超えてて信じられなくて😭そのくせ駅無いくせになんで⁉️みたいな。自然も求めてるのでその点は評価なんですけど💦
    市内で1000万以内ってすごいですね💦福岡県の工務店ですか??
    工務店もみにいきました!完全オーダーとかいいながら、予算を言うと、勧めてきたのが企画型プランでちょっと残念でした💦そんなもんなんでしょうか?
    お家建てて満足されてますか⁉️
    予算オーバーしましたか?
    そうなんですよ、建築条件付きとかだと割と便利のいい立地の分譲地ありますよね。
    けど今のところ予算以内だと近くに池あったり用水路多めだったり気になる点が多い場所です。
    やはり沼や用水路近くは避けた方がいいですかね?
    ていうかそもそも条件付きだと薪ストーブ付けれないかな😭
    支離滅裂ですいません😅

• 7月22日
  • 礼

建てたのはフリーダムアーキテクツという会社で、自由な設計を売りにしてるところです。予算は土地込み3500万円で伝えていましたが、最終的に4300万円くらいになっちゃいました😭すべてこだわろうとするとやはり予算はオーバーしますね💦
    もうすぐ建て終わるところで、まだ住んではいませんがかなり満足しています!
    確かに薪ストーブのこと考えると建築条件付きのところは厳しいかもですね。
    用水路などよりも高い位置に家があれば大丈夫じゃないですかね?🤔私は豪雨が降っても大丈夫なように、高台の場所にしました!

JRに近いと地価も高いと思うので、もう少し範囲を広げて、三苫や和白、西戸崎のほうまで条件に入れてみるのはどうでしょうか?😊

• 7月22日
  • ほし

ほし

フリーダムアーキテクツ見てみました!お洒落な住宅ですね!見に行ってみます☺️

それにしても、かなり予算オーバーするものなんですかね💦4300万はうちでは到底支払い無理です😱すごい‼️✨

高い位置にある土地理想ですね!ただお値段しますよね😔東区よりになると、少し主人の職場から離れてしまうので、候補になかったです💦価格が下がるなら別ですが、やはり人気エリアでしょうか。
    薪ストーブとなると山側になります💦

間取りとかどうされましたか?!
    他にハウスメーカー何処か検討したところはありますか?!

• 7月23日
むぅ

私も同じエリアで同じぐらいの予算で土地探ししましたが、結局予算オーバーの土地を購入しました😊
新宮も、立花辺りなら1000万円以内の土地はありました。
古賀も駅や学校が遠いけど山側でしたら1000万円以内ありました!
実際に見に行きましたが、子供の通学や自分達の老後を考えてもう少し街中の土地を、、となりました😭😭
薪ストーブオシャレですね❤️
我が家はハウスメーカー巡りをする中で、ドストライクなメーカーさんがあったのでまだ3件ぐらいしか見に行ってなかったんですがそこに決めました☺️
そこで土地も探してもらいました✨
後からやっぱりこうすれば、、とか、土地も予算オーバーだったのでやっぱり我が家にはローンが高すぎたかな、、とか思うことはありますが、ほとんどの部分は気に入っているし建ててしまったのであとは必死に働いてローン返そうと思っています😂💓

• ほし

ほし

コメントありがとうございます!!
    えっ立花で1000万以内とかありますか?!
    ハウスメーカーからは、ここ最近は宗像、久山でさえ1000万超えるとこが増えたと言われました😭
    確かに駅や小学校が遠くて、山側か海側なら土地はあるんですけどねー💦
    むぅさんは街中の土地にしてやはり予算オーバーして建てられましたか??
    ドストライくのメーカーさんってどこですか?
    必死に働いてローン返済😖ほんとそうですね!

• 7月30日
あい

だいぶ時間が経っているので、もうお話が進んでいるかもしれませんが…
私は新宮にしたのですが、土地は1850万でした(^_^;)
探していた感じだと古賀や福津の方はもっと安くあるのでは?うちはJR通勤なので、駅近必須で探したので、バスもOKなら、まだありそうな気がします。何にせよ、福岡は今、土地の値段は上がっていってるみたいですね。

ハウスメーカーから入ると、担当の人が土地をいろいろ探して下さったり、不動産屋が先に土地の情報をくれたりすることもあるみたいです。私は3つくらいのメーカーに同時に探してもらって、いい土地を紹介してくれた&担当の人の行動が早くて好印象だったので決めました。担当の人とは打ち合わせでかなり長くお付き合いすることになるので、その相性も割と大切かも!何でも言える人がいいと思います。
高い買い物なので妥協したくない反面、見れば見るほど決めきれなくなってくるのもありますよね。私の知り合いには結局ハウスメーカー決めるのに2年かかっちゃったって方もいましたよ。決めてから設計の打ち合わせや建て終わるまでに1年くらいかかるメーカーもあるみたいだし…どこかで決断しないとなので、そこはやっぱり妥協かもですね〜

• ほし

ほし

コメントありがとうございます!
    新宮にお住まいなんですね!
    羨ましいです🥺できれば新宮に住みたいです😭✨
    でも土地予算がそんなにありません😭
    お家もああしたいこうしたいと希望や要望が沢山あって、予算内で建てれそうなメーカーが無く😭、しかもコロナで色々行くのも心配だし、資料請求ばかりはしていますが、要望だけは増えてどんな部分を妥協するかも諦めきれなくて、決めれません😭
    内装を漆喰や珪藻土使いたいんですが、予算内で収まらないので営業の人から「ご自分で塗ったりされる方もいましたけど、疲れ果ててましたよ」とか笑い話されましたが、コスト下げれるなら是非自分でやらせて欲しいと思う派です😭✨しかもお家の耐久度など良ければ、外観がダサいとかデザイン微妙とか…
    予算を提示すると30坪のお家でうちは子ども3人なのせ部屋せっま😱みたいな間取りです😭
    土地は色々見に行きましたが1000万以内だと道幅狭すぎたり溜池近く団地近くとか、井戸とか小学校遠いとか😱
    駅はそんな近くなくていいんですが、現地を見に行ってもなかなか住みたいと思う場所がありません😭
    もう助けてー😭

• 8月12日
あい

分かりますー!私も結局、家事導線や、外観は納得いってないです笑
旦那と私の優先順位も違いますし…二人の希望を全部叶えてたら、とても予算内にはおさまらないですよね!

ちなみに、メーカーの営業の方には、100万上がっても、月々の支払いは5千円くらいしか変わらないって言われて、月一の外食我慢したら…とか考えて結局予算オーバーしたけど、こだわるところはこだわりました!

もう一度、絶対に譲れない所と、予算の上限を考え直してみてはどうですか?

• あい

あい

すみません、返信になってなかったです(^_^;)
    私はDIYいいと思いますー!できるところは!
    あと、子ども部屋はうちも狭いですよ!寝るだけですもん!小さいうちはほとんど使いませんし!居心地よくなって子ども部屋にこもっても嫌ですし。その代わり、なるべくリビングにいたくなるようにしました!勉強もリビングでさせようと思ってます。

• 8月12日
  • ほし

ほし

私もなるべくリビングにいてもらうような間取りにしたいと思ってます!!
    真四角のお家だと外観的にも好きなのがあるし、コストも下がると見たんですが、あいさんのおっしゃる、家事導線面がどうもなかなか理想的な間取りがなくて💦土間も少し広げたいとか思うし、旦那は薪ストーブ欲しい!というしどうすりゃいいんですかね😭✨キッチンもミーレ入れたり理想があるんですが、これも諦めなきゃなんですかね?😭
    私の提示された間取りでは子ども部屋4.5畳とかでしたよ笑
    あいさんはのお家はどういったところが気に入られていますか?!これはして良かったとかありますか?!
    今さっきまでも土地ネットで探してたんですが、久山古賀福津宗像も探しても全然ないです😱もう疲れる😭
    旦那は最低70坪は欲しいというんですよ…
    お家の本体価格以外の諸経費ってどのくらいかかりました?!
    ハウスメーカーによって違いますよね??どのへん盛られれてるとかもわからず…
    畳部屋っているんですかね…
    あいさーん😭✨

• 8月13日
あい

うちは希望言い出したらキリがないので、生活上最低限必要なところ以外では、旦那と私と一つずつわがままを言い合いました。旦那はウッドデッキ、私は本が好きなので壁一面の本棚を作りつけてもらいました!贅沢したのはそこくらいかなと思います。
家事導線は、洗濯、干す、しまうが離れちゃったんですけど、意外と慣れました!笑
子ども部屋は5畳ちょっとだと思います。
気に入ってるのは、リビング横に狭いですが畳の部屋を作ってもらって、キッチンに立ったらリビング、ダイニング、畳のお部屋が全て見渡せるところです。今は特に子どもが小さいので、一日のほとんどをリビングで過ごしますし、リビングが過ごしやすいのが一番かなと。あとは、先ほど言った本棚も気に入ってます!
うちの土地は60坪です。70あれば平屋が建っちゃいますね😅二階建てなら60で十分かなと。うちは60で二階建て、広くはないですが庭と車2台置けるスペースあります!
70だと庭が結局広くなりますよね?その分手入れは大変ですよ😭
本体以外だと、庭とかの外構費に100万はかかりましたかね…あとつなぎローンや登記の手数料とかもろもろで200万近くかかった気がします。すみませんうろ覚えで😥登記なんかは勉強すれば司法書士に頼まずに自分でもできるみたいですけど、それは流石に無理かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

初めまして^ ^だいぶ時が経ってますが…土地は決まりましたか?

• ほし

ほし

こんばんは!
    忙しくてみなさんにお返事でずじまいです💦まだ土地見つかってません!

• 10月30日