※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。離乳食が食べられず、夜間断乳を考えています。夜間断乳したら食べるようになるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
生後4ヶ月くらいから寝くずり、夜泣きが続いています。
そこで、夜間断乳しようかと思っています。
夜中、起きたら抱っこでは寝てくれず
授乳しながら寝落ちで寝かせてます。
離乳食全然食べてくれず夜間断乳したら食べてくれるようになるのか
離乳食食べないからこそ夜間断乳しないべきなのか
悩んでいます。
同じ経験した方いましたら、お話聞きたいです!

コメント

ママリ

うちの子も同じで食べないです!なので同じようなことを助産師さん(看護師さん?)相談したことがあります!

食べる食べないに関わらず、三回食になるまでは子供主体でない場合、夜間断乳はしないほうが良いそうです…。
その人の考えだとは思うのですが、そう言った意見もあるみたいです。

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!
    日中も授乳も二回くらいで全然欲しがらないしご飯も食べないしどこからエネルギーが来てるのか不思議です…。笑

そーなんですね!!

きっと、うちの子はおしゃぶりが好まなく
    乳首がおしゃぶり代わりになってるんだと思うんですよね…。
    とんばーさんのお子さんは夜寝てくれますか?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

うちはご飯食べない分おっぱい星人でした😅

おしゃぶり好まないのも一緒ですー!
    夜はお腹空いてるのもあると思いますが、口寂しいのもありそうですよね💦

保育園行くまでは必ず2回は起きてました💦
    飲んだら割と寝てくれるタイプではありますが…

ちなみに今月の頭から慣らし保育を始めて保育園で食事とおやつを与えてくれるようになり、そこで一気に食べる量が増えそのまま三回食を始めたらまだ2日ですが、夜起きなくなりました😳

• 7月22日
ママリ

私も夜間断乳を考えて保健師さんに相談したところ、離乳食が三回食になり、その基準目安を食べられることを前提に。と言われました🙀

まだこの頃の夜中起きる赤ちゃんには授乳が必要だと、、。

うちはほぼ、おしゃぶり状態ですが、吸ったらおっぱいは出てきてしまうので寝ながら飲んでるってかんじです😅
夜中もしっかり飲んでどんどん大きくなります。笑