※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

リビングでのお昼寝がうまくできない10ヶ月の娘。昼寝は抱っこしないと寝ない。寝室で寝かすとできない。リビングで寝たいが、困っている。

リビングでのお昼寝のセルフねんねの成功体験を聞かせてください!

10ヶ月の娘のセルフねんねで困っています。
現状としては↓このような感じです。
6時30分起床、10時~11時昼寝、15時~16時昼寝、19時40分就寝
就寝時は、布団に置くともぞもぞ動いて30分以内に自然と寝付く
夜間は1回くらい起き上がって泣きますが、私が部屋に戻ってゴロンと寝かせてあげるとまたすぐ寝る

昼寝はリビング、遮光カーテンでかなり暗め、換気扇とオルゴールで音対策、
私は昼寝中は別室に行っています

困っているのは昼寝が抱っこでないと寝ないことです。
おもちゃがすぐ近くにあるからなのか、布団に置いてゴロゴロしてても、すぐにおもちゃのほうに行ったり、私の上に登ってきたりして寝付くことができません。

やっぱり寝室じゃないとセルフねんねできないのでしょうか…。??
寝室で寝かすとなると、昼寝中にシーツ洗ったり、クローゼットの中身を取り出したり、パソコンいじったりできないのでそれも困ります😅
できればリビングで寝てほしい!

コメント

セルフねんねってそんなに大事でしょうか?
抱っこで寝るならいいと思いますよ。
うちの子も夜はセルフねんねだけど昼寝はなかなか寝ず抱っこもいや、寝転ぶのも嫌、眠たいけど遊びたいの格闘で眠さが勝ってそのうち寝るって感じです。

夜セルフねんねするだけいいと思います〜

• momo

momo

腰が痛いし、2人目できたら抱っこが負担で2人目が切迫になっても困るし、もうすぐ保育園預けるから小さなベビー布団でスッと寝てくれないと…といった理由です。

保育園で寝てくれないと、おんぶされて首ぐらぐらになってる姿を想像してしまって…😅

どうにか自力で睡眠を確保できるたくましい子になってもらいたいのです💦

• 7月22日

退会ユーザー

うちの子も保育園行ってますが最初は抱っこで寝てましたが今はお昼寝布団でずっと1人で寝てるみたいですよ。慣れます。大丈夫ですよ。

親がそう願ったってうまくいかないのが子育てですよ。

• 7月22日
  • momo

momo

お子さんは慣れたんですね。教えてくださってありがとうございます。
    諦めも肝心と自分に言い聞かせてみます😂

• 7月22日

退会ユーザー

諦めしかないと思います🤣
    頑張りましょう

• 7月22日
りりこ

10ヶ月で出来ないなら中々厳しいのではと思います。

うちは1ヶ月くらいから夜は添い寝、昼間も添い寝かリビングで布団やベビーベッドに転がしておけば2人とも勝手に寝てました。あとは昼寝のタイミングでベビーカーで出かけて寝かせていました。

ただ2人とも抱っこで寝るの苦手になってました。眠い時にぐずった場合に抱っこしても寝れないんですよ。2人とも横にならないと寝れないだけですよ。

• momo

momo

ふたりとも寝付き良い子なんですね✨
    そうなるようにと、新生児~1ヶ月ころに、何か工夫されてたんですか??

眠くなると泣くので、抱っこして輸送反応を利用して寝かしつけしてました😫そのやり方が間違ってたんでしょうか…?

• 7月22日
りりこ

2人とも生後1ヶ月には夜は6時間寝てくれてましたね。そのおかげで私も体力があったので、晴れてる日はお昼寝や黄昏泣きのタイミングでベビーカーで買い物や散歩に出ていたので横になって寝るのが快適なことを覚えた感じです。

1歳前には眠くてぐずって抱っこしても最終的に上手く寝れなくて本人達がが転がって寝たいってなってました。外から帰宅して抱っこで場所移動する時も多少雑になっても快適な横になれる所への移動ならまた寝付いてくれる感じです。

• りりこ

りりこ

ですので、お子さんが抱っこで寝る方が心地良いと思っているなら抱っこでも仕方ないかなぁと思います。

この時期あまり外へもいけないでしょうし。

• 7月23日